- Webマーケティング
- 2021.07.25
せっかく勉強したのに必要としてくれる人がいないのは辛いよ…
Webスクールで勉強したけど案件獲得ができずに悩んでいる
Web制作の勉強をせっかくしたのに仕事につながらずに独立するのを諦めてしまった
具体的な営業方法が全然、分からずに困っている
Web制作の勉強をこれからはじめる人も、既に勉強している人も、実際にWeb制作の案件を受注できるかどうか不安なのではないでしょうか。
不安でついつい勉強(インプット)にばかり走ってしまう気持ちも分かります。こんな状態で案件を請けてもいいのかなと不安になってしまいますよね。
でも独立できない、稼げない理由はスキル不足だからではありません。
残念ながら、スキルをいくら磨いても、あなたを必要としてくれる人を見つけなければ、いつまで経ってもWeb制作の仕事は回ってこないのです。
あなたのWeb制作スキルを必要としている人に見つけてもらう努力をしていますか?
残念ながらWeb制作フリーランスとして独立するなら営業を避けては通れません。
そこで実際に多くのWeb制作フリーランスを育ててきた東京フリーランスが、営業方法のノウハウとコツと心構えをご紹介します!
ショーへー(@showheyohtaki)
合同会社東京フリーランスCOO。
フリーランス時代にTwitterでWeb制作の学習ステップを発信し、のべ10万人以上に読まれてスクール化。2020年受講生数たぶん日本一(約5000人)のオンラインスクールデイトラを運営。
Webマーケティングとプログラミングが好き。フリーランス支援を通して楽しく仕事できる人を応援しています。
フリーランスがWeb制作で仕事をとるなら営業は必要不可欠
こしば、こんなにWeb制作の勉強をしてるんだから、誰かがお仕事をくれたっていいのに…
Web制作のフリーランスって取引先がないと倒産してしまうんですよ。フリーランスって例えるなら一人事業会社ですからね。
がWeb制作フリーランスとして成果を出す公式なんです。勉強だけしていてもフリーランスとして独立するのは難しいですね。
Web制作の受託フリーランスが成果を出す公式
- 業務スキル×積極性=成果
もちろん確かな業務スキルも必要ですけど取引先がなければ、案件もないので稼げませんよね。
稼げないからスキルアップしなきゃ…!って、こしば勉強ばかりしていたよ。
でも、どんどん仕事がとれないスパイラルにはまってしまいますよ。
勉強ばかりで必要としてくれる人に見つけてもらう努力をしてこなったのかもしれない。
フリーランスとして成功するには必要としている人に見つけてもらえる努力が必要
Web制作で仕事を取る方法(ショーへー流Web制作営業術)
でも具体的にWeb制作の営業ってどうすればいいの?(知らないお家に飛び込み営業とか言わないでね…)
Web制作の3つの営業パターン
- インバウンド型:向こうから仕事の依頼が来るのを待つタイプの営業
- アウトバウンド型:こちらから仕事の依頼を提案する攻めの営業
- ハイブリッド型:インバウンド型とアウトバウンド型の中間
1:友人からの紹介(インバウンド型)
- メリット:ハードルが低くて取り組みやすい
- デメリット:継続案件につながりづらい
例えばFacebookでWeb制作をはじめました!と投稿するだけでも、意外に反応があったりします。
友人からの仕事なら心理的にもハードルが低いですね。
それにTwitterのようなオープンなSNSよりもFacebookの方がライバルも少ないんじゃないですかね。
ハードルが低い代わりに継続案件につながる可能性は低いですね。
2:クラウドソーシングの活用(ハイブリッド型)
- メリット:ネットだけで営業を完結できる。仕事を発注したい人も多い。
- デメリット:相場よりも安い単価で発注している人も多い。取引手数料がかかる。
クラウドソーシング:不特定多数の人に業務を委託する仕組み。Web制作フリーランスの間で有名なのは
・ランラーズ
・クラウドワークス
最近はフリーランスや副業をはじめる人が増えて大変だって聞いたことがあるよ。
フリーランスも実績をつくってから、クラウドソーシングをあまり利用しなくなることもあるんですよね。
ただ、クライアントさんの中には相場とかけ離れた安い価格で発注する人もいるので見極めは必要ですね。
3:プロダクト販売系サイトの活用(インバウンド型)
- メリット:登録だけして待っているだけで仕事が来ることもある。
- デメリット:競争が激しい。取引手数料がかかる。
ココナラとは?「みんなの得意をサービスにして売り買いできるスキルマーケット」のサービス。
実はココナラ以外にも似たようなサービスを探してみて、登録してみるのも良いですね。
4:エンドクライアントへの営業
- メリット:うまく事業会社と繋げれれば中間マージンを抜かれることもないので、当たると大きい
- デメリット:なかなか、Webサイトを必要としている企業とタイミングよくつながるのが難しい
ただし、自分で営業するのでハードルが高く中級者向けですね。
5:営業パートナーと組む(ハイブリッド型)
- メリット:営業が得意な人に任せられる。自分は制作に集中できる。
- デメリット:信頼関係を築かないと後でトラブルになることもある。
例えば保険の営業をしている方やWeb制作会社の営業マンなど、営業を専門にされてる方とパートナーを組んで代わりに営業してもらうんです。
忙しいフリーランスの仕事を手伝ってあげるのも良いですね。
忙しい人の案件を手伝えば、実質その人が自分の営業マンにってことになるんだね。
6:Web制作会社に営業(アウトバウンド型)
- メリット:Web 制作会社には案件が集まっている。継続案件にもつながりやすい。
- デメリット:求められるスキルレベルが高くハードルは高め
Web制作会社は仕事が集まるので継続案件にもつながりやすいからです。
こしば、ちょっと自信ないかも。
【注意喚起】
Web制作会社の中には制作パートナーを歓迎しているところもありますが、
人手が十分に足りているところや外注先を探していないことを明言しているところもあります。
闇雲にメールを送ってしまうと迷惑になるので、お問い合わせフォームや募集要項をよく読んで応募するべきかどうかを考えましょう。
それに雑な営業をすると雑な仕事をする人って思われそう…
7:ブログ×LP×SNS(インバウンド型)
- メリット:一度、ブログやSNSを育てれば案件が安定的に入ってくるようになる
- デメリット:ブログやSNSが育つまでに時間がかかる
デイトラのWeb制作コースの講師をしている、はにわまんさんがブログでWeb制作のお役立ち情報を発信しているよね。
はにわまんさん(@haniwa008)主に中級編のカリキュラム制作を担当
システムエンジニアやアフィリエイターとしてキャリアを積んだ後、Web制作を中心にフリーランスとして活動。
フリーランスのコーダーとしてこれまで約300件のWordPress案件に対応した実績も持つ。
(HPcode)はにわまんさんのブログ
飛んでみると、はにわまんさんにお仕事をご依頼できるLPがあるんだよね。
(HP codeのLP)はにわまんさんのLP
営業しないで仕事が入ってくるなんて羨ましい!
ブログやSNS、LPで信頼を高めるのは時間がかかりますね。ブログやSNSを育てて沢山の人にみてもらえるようになるまで努力が必要です。
でも実績が出来たら少しずつブログで情報発信してみてもいいかも!
フリーランスがWeb制作で営業を成功させるためのコツ
(何か裏技とかあるのかな)
営業は積極的に動けるかが勝負!
営業は結局、積極的に動けるかが勝負。何件、案件を獲得できるかは自分では決められません。
でも、どれだけ積極的に動くかは自分で決められますよね!
- 営業は積極的に動けるかが勝負
- 何件アタックするかを目標にしよう
- 落ちても気にしない
SNSをはじめWeb制作の営業ノウハウ情報が発信されています。
しかし、どれだけノウハウを集めても営業では最低限、積極的に動かないことには始まりません。メールを100件、送っても返信率が一桁ということも珍しくありません。落ちることの方が当たり前なので地道に努力することは大事ですね。
営業で心がける3つのこと
- 日常生活の中にも営業のチャンスはある
- スポットよりも案件の集まるハブを狙え!!
- インバウンド営業とアウトバウンド営業をバランスよくしよう
1:日常生活の中にも営業のチャンスはある
日常の中でできることも多いですよ。
ゲストハウスに泊まるときにホームページのリニューアルを軽くもちかけて仕事になったこともありますよ。
日常生活の中でホームページを作れる人!っていうポジションをとるのが大事なんだね。
2:スポットよりも案件の集まるハブを狙え!
僕はよく「スポットよりもハブに営業すると良いよ」と言っていますね!
継続的にお仕事をもらえるようになったら、何度も新しいお客さんを一から探さなくて良いもんね…!!
3:インバウンド営業とアウトバウンド営業をバランスよくしよう
Web制作会社に就職して2〜3年経験を積んでから独立するのもおすすめ
こしば、これからどうしようかな?
勉強してからすぐ独立するべき?就職するべき?
営業で大切なのは信用の積み重ね
船越良太(@ryota_funakoshi)
デザイン会社株式会社蒼代表。
IBM→フリーデザイナー→経営者。UI/UX、Webデザインが専門。
Twitterやブログではデザイナーとして腕一本で生きる知識とトレンドを発信している。
デイトラデザインコースの船越さん…!
最近、営業について誤解している人が多いみたいなんで。
仕事は信用の積み重ねが大事
やっぱり沢山、営業すること?数をこなさなきゃはじまらないし。
ある程度、実績とキャリアを積めば案件の9割はリピートになりますよ。
営業で新規開拓するのってやっぱり大変だし。
でも、信用を積み重ねるにはどうすればいいの?
丁寧な仕事が結局、リピートにつながるね。
それに評判がよくなれば仕事を自然に紹介されるようになりますね。
- 信用を積み重ねるとリピーターが増える
- リピーターが増えれば新規開拓の営業をする必要もなくなる
- 信用が積み重なれば評判がよくなり仕事を自然に依頼されるようになる
目の前のお金よりも長期的な信用を大切にしないといけない理由
特にビジネスでは社長同士の繋がりとかフリーランスの世界って思っている以上に狭いんだよね。「あいつはやばい」ってすぐに広まる。
目の前のお金よりも2〜3年は先を見据えて長期的な信用を大事にした方が良いと思う。
信用を失うような無責任な仕事をしないように頑張るよ…!!
- ビジネスやフリーランスの世界は意外に狭いので信用をなくすと仕事が回ってこなくなる
- 目の前のお金よりも長期的な信用を大事にした方が良い
- 信用の積み重ねが大きな仕事につながる
まとめ
Web制作の営業法について解説しました。
受託仕事のフリーランスで成果をだす公式は
- 業務スキル×積極性=成果
フリーランスとして成功するには業務スキルだけではなく、営業もしなければ成果は出ません。
稼げない理由をスキル不足のせいにして勉強ばかりしてしまう人は多いですね。
もちろん、たしかな業務スキルも必要です。
しかし、自分を必要としている人に見つけてもらう努力をしなければ、いつまで経っても勉強を続けてしまうことになります。そして、勉強に疲れてしまい結局、仕事につなげられずに挫折してしまうケースが多いのではないでしょうか。
現実的な問題として、いつまで経っても稼ぎにならない勉強を続けるのは大変ですから挫折してしまうのも無理はありません。具体的な営業方法も分からないまま、仕事につながる実感のわかない勉強を続けるのは本当に大変なことです。
だからこそ具体的な営業方法を知っておくのは役に立ちます。
そして営業をするうえで特に意識したいのが
- 営業で大切なのは信用の積み重ね
営業をして仕事につながったら目の前のお客さんのために、責任感をもって丁寧に仕事をすることも大切です。
丁寧に仕事をすることが良い評判をよび新しい仕事に結果的につながります。
一方で無責任な仕事をすれば、悪い評判が広まり結果的に仕事がなくなってしまう可能性もあります。
またWeb制作を副業にしようとする人や仕事にしようとする人が増えてきました。
残念ながら駆け出しの方に営業のノウハウを高額で売る人もいるようです。ノウハウやコンテンツは玉石混交で役に立つものもあれば、無責任で信用を落としてしまうような方法を教えているところまであります。
自己責任ではありますが、一時的に目先のお金を稼げても信用を失ってしまうような営業法だけはやめましょう。
・業務スキル×積極性=成果
・目の前の仕事を丁寧にして信用を積み重ねることが、一番の営業活動になる
【PR】Web制作を勉強するならデイトラがおすすめ!
東京フリーランスは未経験でも完走すれば、Web制作の仕事ができるレベルになるオンラインスクール”デイトラ”を運営しています。デイトラはWeb制作を本気で自分の仕事にしたい人のためのオンラインスクール。
作っていてワクワクする制作課題やSlackを通じた学習コミュニティ、分かりやすい動画など楽しく続けられる工夫が詰まっています。
Web制作を実際に仕事をする際に求められる実践的なスキルを学べます!
デイトラのWeb制作コースは、仕事に必要な業務スキルから逆算して教材が作成されています。
一般的な多くのスクールが扱わないのに、実務ではよく使うツールの使い方や技術も扱っています。
本記事で紹介した
- エンドクライアントへの営業
- Web制作会社への営業
どちらの営業法でも使えるWeb制作のスキルを紹介しています。
HTML/CSS
Bootstrap
サーバーとドメインの基礎
JavaScript
jQuery
Sass(Scss)
PHP
SQLの基礎
WordPress
実案件と同じようにデザインデータからコーディングする課題や、WordPressのブロックエディター を使った新しい制作方法までフリーランスで仕事をする際の、実案件から考えだされた実践的なカリキュラムは他のスクールにはないデイトラの強みです。
さらに、挫折させないメンター陣、アップデートされ続けて無期限で視聴できる講座内容、活発に活動しているオンラインの学習コミュニティなどデイトラの魅力は多岐に渡ります。
Web制作のポートフォリオの作り方に悩んでいる、あなたもデイトラをチェックしてみてくださいね!