
- Shopify
- 2025.02.16
どう頑張っても初心者感が出てしまう……
なかなかクライアントが満足できるデザインが作れない……
初心者Webデザイナーの中には、このような悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか。
この記事では、SNS総フォロワー47万人以上を誇るデザインメディア「デザイン研究所」さんによるバナー添削をもとに、プロっぽく見えるデザインのコツを解説します。
初心者デザインからの脱却を目指したい方は、ぜひ参考にしてください。
はじめに添削前のバナーデザインと、添削後のバナーデザインを比較してみましょう。
添削後のほうがプロっぽいデザインになっていることがわかりますね。
どのような点を意識して添削したのかについては、次項で解説します。
広告バナーのクオリティを上げるためには、次の3つが重要です。
それぞれにおけるコツをご紹介します。
広告バナーにおいて、タイトルのデザインは視認性や印象を大きく左右する重要な要素です。
タイトルはバナーの「顔」となる部分であり、特に初心者のデザインではここでつまずくことが多く見られます。
イベントに公式ロゴがある場合は、そのまま活用すると統一感が生まれます。
もしロゴがない場合でも、タイトルをデザイン的に処理すると、ロゴ風の視覚的なまとまりを作ることが可能です。
また、タイトルに使うフォントの選び方も重要です。
特殊なフォントは初心者には扱いが難しいこともありますが、ロゴ風のデザインを作る際には効果的に使用できます。
タイトルのレイアウトも、デザインの完成度に関わる大きな要素の一つです。
添削前は、左右の余白が狭いことが初心者ぽさを感じさせる要因となっていました。
そこで添削では、3行の中央揃えにして左右のバランスを整えています。
「vol.2」だけ右に置いてしまうとバランスが悪くなるため、会場名を左に配置することで中央揃え感を出しています。
日付のデザインは「日付だけ」で完結させることがポイントです。
添削では、次の部分を工夫してデザインを作りました。
細かな工夫がデザインのクオリティを高めていることが伝わります。
写真はバナーの大部分を占めるため、特にバナーの印象に影響を与えます。
そのため、写真の選び方や加工の仕方は特に工夫しましょう。
写真を選ぶ際は、イベントの雰囲気がしっかりと伝わるものを選びましょう。
たとえば、焚き火のイベントを紹介する場合、単なる焚き火の写真ではなく、人々が楽しんでいる様子が写っている写真のほうが、より温かみや楽しさを伝えられます。
上記画像のように候補となる写真を複数用意し、並べて比較しながら最もイベントの雰囲気に合うものを選択するのも効果的です。
さらに、テキストとのバランスも考慮する必要があります。
背景の写真が強すぎると、タイトルや日付などの重要な情報が読みづらくなってしまうため、配置や加工を工夫しましょう。
テキストと写真の色合いが似ていて読みづらさがある場合、黒や暗めの半透明レイヤーを追加することで改善できます。
また、バナー全体の統一感を持たせるために、写真の色調補正を行い、全体の色味を調整することも重要です。
広告バナーは、タイトルや日付など複数のデザインの集合体です。
そのため、それぞれのデザインを作り込むことで、バナー全体のクオリティもおのずと上がります。
特に初心者の方は、まずシンプルなデザインを意識し、フォントやレイアウトの基本を押さえることから始めてみましょう。
ぜひ、今回紹介したコツを実践して、成果の出るバナーデザインを作成してみてください!
東京フリーランスは、Webデザインを仕事にする本格スキルを学べる”デイトラ”を運営しています。
デイトラWebデザインコースでは、「理論」「言語化」「実践」を積み重ねてデザインスキルを習得できるカリキュラムが揃っています!
デザインの学習で難しいのは、自分が作ったものが良い作品なのかが判断できないこと。その悩みを解決するために、デイトラWebデザインコースには現役デザイナーから直接指導が受けられる添削課題があります。
独学では得られないプロの着眼点を知れるので、デザインスキルをぐんぐんレベルアップできますよ。
また、デイトラWebデザインコースは、随時教材をアップデート!一度受講したら追加された講座も無料で閲覧できるので、デザインスキルもどんどんアップデートし続けられる最高の学習環境を提供しています。
未経験からWebデザイナーを目指す方は、ぜひデイトラWebデザインコースをチェックしてみてください!
デザイン研究所さん(@designkenkyujo)
デザイナーからノンデザイナーまでに、役立つデザインポイントをわかりやすく解説するメディア。SNS は総フォロワー数47万人以上を誇り、デザインジャンルでは日本最大級。2023年には初の著書となる「デザインのミカタ」を出版し、発売後に即大重版・Amazon総合1位(2023/8/2)を獲得。