19歳の明治大学の学生がノーコードツールで、月16万PVの情報アプリをリリースしたことで話題になっています。そこで今回はノーコードで情報アプリをリリースした明大専門メディアを運営している菅澤さんにお話を聞いてきました。
驚きなのはアプリの企画からリリースまで何と2週間程度しかからなかったことです。
しかも最高月16万PVと大学内最大級の情報メディアになって大成功をおさめています。
そこで、インタビューでは菅澤さんにノーコードでアプリを企画・リリースした理由や、ヒットさせるまでに行った工夫について聞いています!
これからノーコードでアプリを作ってヒットさせたいと思っている人、必見です!
1年で急成長した明治大学情報局
(明治大学情報局公式ページより引用)
アプリがヒットしたと伺いましたが、実際のアクセス数はどれくらいだったのでしょうか?
もともと運営していた明治大学情報局のWebメディアが13万PVなので、それを一気に追い越しました。
また、TwitterのSNSアカウントのフォロワー数も7000人に届きそうです。
明治大学情報局は団体としては本格的に活動をはじめたのは去年なので、まだ1年程度しか経っていません。
しかも新しく作ったアプリの方がアクセス数が多くなるほどとは…!
ノーコードで開発した明大生向け情報アプリ「Mei-Mei」
情報をストックし、検索性を高められるのがアプリならではの強み!
大学にあるサークルの紹介情報をはじめ、ゼミの情報、学事日程、明治大学付近の飲食店、明治大学と提携している病院まで幅広くまとめて発信しています。
でも何故、Webメディアだけでなく、明大生向けの情報アプリを作ろうと思ったのでしょうか?
大学の講義がオンラインになったことで、学生に必要な情報が全然入ってきていなかったんです。
特に大学に友達も先輩もいない新入生にとっては深刻な問題です。
新入生はサークル選びもまともにできない状況だったので、まずはサークル情報をまとめて見れるようにしました。それが多くの人に見てもらえたんです。
実際にアプリで出してみて、「アプリにしてみて良かったな」と感じた部分はありましたか?
例えばSNSでも最新情報は取得できますが、すぐに情報が流れてしまいますよね。
でもアプリだと最新情報を届けながらも、過去の情報も見やすいんです。
でも学生向けの情報発信サイトって他にもなかったのでしょうか?それこそ大学の公式HPにも情報はまとまっていないのかなと思いまして。
また明治大学の公式サイトもありますが、少し情報が分かりづらいと感じるところがあるんです。
ただ、公式ページだとpdfファイルに病院一覧が書いてあるだけで分かりづらかったんですよね。
でも、同じデータをアプリに取り込めば、検索で必要な情報を簡単に見つけられるようになります。地図や検索機能もアプリならつけられますしね。
特に「一般公開されている使いづらい一次情報を便利な形に加工する」という発想は情報発信アプリを作ろうとしている人にとってヒントになりそうですね!
高速リリースするため、ノーコードツール”glide”でアプリを開発!
コロナの影響で通常の学生生活を送れない人がいない中、「すぐに何とかしたい!」という思いがありました。
それで実際にglideというノーコードツールで情報アプリをつくることにしました。
(glide公式ページより引用)
ノーコードでアプリのリリース期間はたったの2週間!?
すぐにアプリをリリースして実際にマーケティングに入ることができました。
一方で僕達はノーコードでいち早くアプリをリリースし、学生の反応を見ながらサービスを育てていくという方法を取りました。
結果的にこのやり方が良かったのだと思います。
Mei-Meiを16万PVにまで伸ばすために行ったこととは?
どうやってMei-Meiはどのようなマーケティング戦略で月間16万PVのアプリにまで成長させたのでしょうか?
明治大学情報局自体は総合的な情報メディアです。でも最初からあれもこれも載せようとするとリリースまで時間もかかります。
そこでMei-Meiは「まずは今確実にみんなが困っているサークル情報を届けよう!」と、学生向けのサークル情報アプリとしてリリースしました。
サークル紹介アプリを作る以上、色んなサークルさんに情報を提供してもらわなければいけません。
でも公開されているのアプリが登録者数0だったら誰も登録してくれませんよね?
なので友人がいるサークルに少しずつ声をかけ、登録してくれるよう直接頼んだんです。
自分から営業しなくても声がかかるようになったんです。
今では登録していただいているサークル数が130〜150位までになりましたね。
それにしても、口コミでユーザーが増えていったというのもすごいですね!
Mei-Meiに登録してくれるサークルが増えてくると、営業しなくてもサークルの方から載せて欲しいと言われるようになりました。
そこで、掲載する代わりにTwitterで明治大学情報局やMei-Meiで発信している内容をリツイートしてもらうことにしたんです。
そうするうちに「Mei-Meiっていうところでサークル情報をまとめているらしい」「Mei-Meiに言えばサークル情報載せてくれるらしい」と認知が広がっていったんです。
今はサークル情報だけでなくゼミ情報をまとめているところなのですが、そちらも「ゼミ情報はMei-Meiでバッチリ確認できる!」とブランディングしていきたいと思っています。
それにしても100を超えるサークル情報を管理するのも大変そうですが、その点で工夫したことはありましたか?
そこで、今ではGlideのデータフォーマットに合わせる形でGoogleフォームを作成し、サークルさんに記入してもらうようにしています。
Googleフォームに入力してもらった情報はGoogleのスプレッドシートで吐き出せるので、今はそれをGlideのデータベース(スプレッドシート)にコピペするだけでデータの追加ができています。
Glideがデータベースとしてスプレッドシートを使っているからこそできる運用ですね。
Googleフォームで情報収集⇨スプレッドシートに貼り付けは他のアプリでも応用できそうですね!
スクリプト書いたらそこすらも自動化できそう!
技術力がなくても情報発信とマーケティングで伸ばせた
僕達はプログラミングの技術力はありませんでしたが、メディアを運営していたことで作るべきものがハッキリしていたんです。
ユーザーの課題や求められている情報を把握できていたので、必要な機能だけを短期間で実装してすぐにリリースできました。
それこそまずは出してみて、そこからユーザーの声を聞いて改善していけばいいので。
情報紹介アプリを超えて、一つのビジネスに
たくさんの明治大学生が見ているため、広告をはじめとした様々な可能性があると考えています。
今はできることを増やすため、Bubbleの勉強中!
それよりも僕らはアイデアを大事にしているので、明治大学情報局内でノーコード大会を開いてサービスを作ってもらう企画をしています。
本日は技術がなくてもアイデアさえあればノーコードでサービスを提供できる可能性を感じました!
お話ありがとうございました!
終わりに
明治大学情報局がノーコードで情報アプリを約2週間でリリースし学生に必要な情報を届けながらメディアとして成長していった事例をご紹介しました。
プログラミングができなくてもアイデアさえあればノーコードでサービスを形にできてしまう時代の象徴的な事例でしたね。
また今回のインタビュイーの菅澤さんはまだ19歳。まさにノーコードネイティブですね。
これからもノーコードでサービスやビジネスをはじめる若い人達が増えていくかもしれませんね…!
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東京フリーランスではノーコード学習コミュニティpuzzllyを運営しています。今回のインタビューで登場したノーコードツールglideを使ってインスタグラム風アプリをつくりながら学べるコースをはじめ様々なコースを用意しています。
分かりやすく動画を見ながら勉強でき、Slackではノーコードに興味のある方同士での交流が行われています。
ノーコードに興味のある方は一度覗いてみてください!
菅澤さん(@sugasawros)
明治大学政治経済学部2年生。明治大学情報局という明大生向けの専門メディアを運営。ノーコードツールで開発した明大生向けの情報アプリ「Mei-Mei」をリリースし注目を集める。サークルや大学関連の学生にとって役立つ情報を意欲的に発信している。