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- 2025.02.16
本当にちゃんと学べるの?
怪しくない?
高いだけじゃない?
マーケティングスクールを調べれば調べるほど、不安や疑問が増えていませんか?
本記事では、3万人以上の受講生がいるオンラインスクールを運営しているデイトラが、マーケティングスクールの選び方をフェアに解説します。
スクール選びのポイントやスクール卒業後のリアルなキャリアパスも紹介しています。
それぞれの特徴やカリキュラム内容、サポート体制を比較しながら、自分に合ったスクール選びの参考にしてみてください。
未経験からでもマーケティングが学べるスクールを以下の表にまとめました。
デイトラ | WEBMARKS(ウェブマークス) | デジプロ | マケキャンbyDMM.com | RaiseTech(レイズテック) | |
費用(税込) | 109,800円 | 385,000〜495,000円 | 16,5000〜385,000円 | 165,000〜657,800円 ※給付金対象 | 498,000円 |
学習期間 | 無制限 | 最大9ヶ月 | 4ヶ月 | 3ヶ月 | 半無期限 |
質問期間 | 1年 ※延長可 | 同上 | 同上 | 同上 | 同上 |
学習内容 | ・マーケティング基礎 ・サイト分析 / 改善 ・SEO / MEO ・LPライティングなど | ・SEO ・Web広告 | ・デジタルマーケティング概要 ・リスティング広告 ・プランニング学習など | ・マーケティング基礎 ・SNS広告概論 ・データ解析など | ・マーケティング基礎 ・広告運用 / 分析 ・実践 / 分析など |
受講形式 | オンライン | オンライン | オンライン、通学 | オンライン+通学 | オンライン |
就職サポート | ◯ ※追加料金 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ |
それぞれ特徴が異なるため、ぜひ比較して検討してみてください。
出典:デイトラ
費用(税込) | 109,800円 |
学習期間 | 無制限 |
質問期間 | 1年 ※延長可 |
学習内容 | ・マーケティング基礎 ・サイト分析 / 改善 ・SEO / MEO ・LPライティングなど |
受講形式 | オンライン |
就職サポート | ◯ ※追加料金 |
デイトラのWebマーケティングコースは、広告運用のスキルにとどまらず、企業が抱える本質的な課題を解決するための総合的なノウハウが学べます。
カリキュラムは実践的な成果を重視して定期的にアップデートされ、LPOやMEO、顧客導線設計、LINE活用など、ビジネスを加速させる施策を幅広く網羅。
「学んだのに実務で使えない」ということがないように、広告代理店の提案資料をベースにした提案資料作成の課題も体験できます。
さらに、広告代理店への転職を希望する受講生への紹介や転職支援も万全です。
現役マーケターの講師によるサポートや受講生限定のデイトラコミュニティなど、つまずいたときに相談できる仕組みも整っています。
デイトラコミュニティとは?
受講生限定の会員制コミュニティ。業界トップランナーによる限定ウェビナーやオンライン自習室の利用、月末の交流会など、学びを深める豊富なコンテンツや仲間と交流もできる。
出典:WEBMARKS
費用(税込) | 385,000〜495,000円 |
学習期間 | 最大9ヶ月 |
質問期間 | 同上 |
学習内容 | ・SEO ・Web広告 |
受講形式 | オンライン |
就職サポート | ◯ |
WEBMARKSは、未経験からWebマーケティングのプロを目指せる成果重視型スクールです。
現役マーケターからSEOやWeb広告の指導を受けられ、アウトプットしながらスキルを身につけられます。
卒業後も無料の勉強会や継続的なサポートがあり、ディレクション業務などの高単価案件獲得から転職まで幅広い支援を受けられます。
14日間の全額返金保証制度があるため、安心して始められるのも魅力の一つです。
自分の目標に合わせてSEO特化コースかWeb広告特化コースを選択できる柔軟性も備わっています。
出典:デジプロ
費用(税込) | 転職コース:16,5000円 副業コース:385,000円 |
学習期間 | 4ヶ月 |
質問期間 | 同上 |
学習内容 | ・デジタルマーケティング概要 ・リスティング広告 ・プランニング学習など |
受講形式 | オンライン、通学 |
就職サポート | ◯ |
デジプロは、4ヶ月で集中してWebマーケティングスキル力をつけるスクールです。
現役のWebマーケターによる16時間の講義と8時間の実務研修を通じて、実際のクライアント案件に携わりながら実践的スキルを身につけられます。
GoogleやMeta等の広告媒体を操作しながら学び、元Google営業部長等のトップ人材が監修する高品質カリキュラムを受講できます。
全国の校舎やオンラインで少人数制の指導を受けられ、チャットでの質問も無制限に可能です。
また、転職と副業コースがあり、自身の目的に合わせて受講できます。
費用(税込) | 転職コース:330,000円 転職コースpremium:657,800円 副業コース:385,000円 学習コース(4週):165,000円 学習コース(8週):330,000円 学習コース(9週):275,000円 |
学習期間 | 転職コース:2ヶ月 転職コースpremium:3ヶ月 副業コース:3ヶ月 学習コース:4〜9週 |
質問期間 | 同上 |
学習内容 | ・Webマーケティングの基礎 ・SNS広告概論 ・データ解析など |
受講形式 | オンライン+通学 |
就職サポート | ◯ |
マケキャンは現役マーケターが講師を務める、多様なコース展開が特徴のマーケティングスクールです。
3ヶ月で転職を目指す転職コース、個別指導の学習コース、SEOと広告を学ぶ副業コースの3コースが用意されています。
各コースには独自の手厚いサポート体制があり、自身の目標に向かって効率的に学習を進められます。
転職コースではキャリアアドバイザーによる転職サポートと転職保証制度があり、副業コースではDMMグループならではの2万円の案件保証が特徴です。
学習コースでは、マンツーマン指導でじっくりスキルを身につけられます。
出典:RaiseTech
費用(税込) | 498,000円 |
学習期間 | 半無期限 |
質問期間 | 同上 |
学習内容 | ・マーケティング基礎 ・広告運用 / 分析 ・実践 / 分析など |
受講形式 | オンライン |
就職サポート | ◯ |
RaiseTechは、圧倒的なサポート体制と半無期限の継続支援があるオンラインスクールです。
カリキュラムはマーケティング戦略の立案から実践までを網羅し、週1回のライブ授業と動画教材で効率的に学習できます。
講座終了後も質問対応、代表との個人面談、転職・副業支援など、さまざまな継続サポートが充実しています。
また、受講生一人ひとりに合わせた学習ロードマップと定期的な進捗確認により挫折を防ぎ、自走力を身につける環境も万全。
2週間の全額返金保証があるため、初心者も安心して始められるでしょう。
マーケティングスクール選びで失敗しないための3つのポイントを紹介します。
3つのポイントをおさえてスクール選びの参考にしてください。
Webマーケティングは、Web広告やSNS運用、SEO、サイト分析、ランディングページの改善など多岐にわたります。
全体を俯瞰せずに特定の手法だけに詳しくなると、クライアントの状況によっては活かしづらいことがあります。
基礎理論と各種施策を一通り学べるカリキュラムがあるかどうかをチェックしましょう。
さらに、実際に手を動かして学ぶ環境があるかどうかも確認が必要です。
クライアントの売上に貢献するには、知識だけでなく、手を動かす経験を通して使えるスキルを身につける必要があります。
ワークや課題などで「自分の頭で考えながら手を動かす」環境があるスクールを選ぶことが重要です。
Webマーケティングは変化が激しい業界のため、最新の知識とリアルな実務感覚を持つ講師やメンター体制が整っているかどうかが重要なポイントになります。
講師が現役のマーケターや制作ディレクターなど「今、現場で成果を出している人」であれば、机上の空論ではなく、リアルな視点から学ぶことが可能です。
具体的な広告運用やサイト改善の事例を学ぶことで、理論と実践のギャップを埋めやすくなります。
また、個別サポートやメンタリングが充実していれば、受講生は自分の頭で考えながら手を動かす過程を丁寧にサポートしてもらえます。
頭と手を動かす学習スタイルで学ぶと、「売上を伸ばせる人材」として重宝される存在へと成長できるでしょう。
Webマーケティングスクールは、カリキュラムだけではなく実践やサポート体制が重要なので、事前に口コミをチェックしましょう。
口コミからは「本当に手を動かす機会が多いのか」「親身な指導が受けられるか」といった、公式サイトや広告だけでは分からない実態が見えてきます。
また、実際に受講した人のキャリアパスを見て、本当にスキルが身につくのかといった視点でも参考にできます。
学習後のフォローやコミュニティ運営の有無も、口コミが充実していればこそ見極めやすくなるでしょう。
マーケティングスクールを卒業したあとのキャリアを実例を交えて紹介します。
ぜひ、先輩の体験談を参考にしてみてください。
Web制作やWebデザインのスキルだけでなく、Webマーケティングの知識も活用することで「納品して終わり」の仕事から脱却できます。
「どうすればサイトを活用して売上や成果を上げられるか」を提案し、運用・改善フェーズも含めて継続的に関われるようになります。
たとえば、こんさん(@design_ikon47)は、Web制作とWebデザインを学んだあとに、デイトラWebマーケティングコースを受講しました。
マーケティングの知識力をつけたことで、顧客の将来のビジョンを捉えられ、その実現に向けた戦略的な提案力を手にしています。
現在はフリーランスのWebマーケターとディレクターとして活躍し、店舗予約数1.76倍増、Webマーケティング支援実績30社以上と着実に成果を重ねています。
特定業界に特化した広告運用は、専門性を高める効果的な戦略です。
ニッチな業界の広告運用に特化することで、専門的な知識や顧客の悩みを深く理解でき、専門性の高さをアピールできます。
業界特有の課題や用語に精通することは、効果的なマーケティング戦略の立案において大きな強みとなります。
亮太さん(@Ryota_Hazama)は、矯正歯科治療のインビザライン(マウスピース矯正)に特化し、30以上の歯科医院の広告運用を手掛けました。
歯科医療の広告運用に特化することで、一般的なWebマーケターにはない高い付加価値を提供し、クライアントからの厚い信頼を築いています。
業界の専門知識と広告運用のノウハウを組み合わせることで、歯科医院の集客や予約数の増加に直結する成果を上げ続けています。
一般的には、広告運用の未経験者が広告運用案件を受注するのはハードルが高いと言われています。
実績がなければ信頼を得られず、大きな壁がありますが、未経験でも工夫次第でゼロイチの達成は可能です。
yutarouさん(@yutarou_sakai)は、デイトラWebマーケティングコースを受講中に自ら資金を投じて広告運用を開始。
Meta広告とGoogleのリスティング広告を出稿し、実際に運用した経験を武器にクラウドソーシングを通じて広告運用代行の案件を受注しました。
もともとWeb制作者として活動していたyutarouさんは、現在事業会社でマーケターとして働きながら、別法人のCMOやLP制作も担当するなど幅広い手腕を発揮しています。
マーケティング業界への転職は「未経験だから」「年齢的に難しい」と諦めてしまう方も多いですが、地道な努力を続ければWebマーケターへの転身は可能です。
たとえば、まあやさん(@maayaconcierge)は、独学でマーケティングを学んでいましたが、知識だけでは転職には結びつきませんでした。
そこで諦めずにデイトラWebマーケティングコースを受講し、スキルを磨きながらスタートアップ企業でLP改善やSEO施策などの実務を経験。
こうした努力により、40代未経験という壁を乗り越え、約半年で大手企業のマーケティング担当へ転身することに成功しました。
年収も300万円以上アップし、現在は東証プライム上場企業でマーケティングのプロジェクトマネージャーとして活躍しています。
マーケティング全体を俯瞰できる視点があれば、未経験からでもマーケティング戦略全体を設計・実行するゼネラリスト型マーケターとして活躍することも可能です。
貝島さん(@Satoshi_Kaijima)は、エンドクライアントからLP案件を受注したことをきっかけに、デイトラWebマーケティングコースを受講しました。
LPライティングや広告運用などを実務に即したカリキュラムで学び、顧客の事業課題全体を捉えた提案型営業のスキルを身につけました。
その結果、130万円規模の大型案件などを受注し、継続的な案件獲得に成功。
現在はWeb制作とマーケティングの両軸で上流工程から支援できるWebコンサルタントとしてキャリアを築いています。
最後にマーケティングスクール選びでよくある質問を紹介します。
気になる質問をチェックしてみてください。
未経験でも問題ありません。
多くのスクールで初心者向けカリキュラムが用意されており、基礎から体系的に学べます。
講師やメンターの手厚いサポートを受けながら、未経験から成功した受講生も多数存在します。
スクール選びを慎重に行えば、未経験からでも効率的にスキルを身につけ、キャリアアップを目指せるでしょう。
マーケティングは、売上や成果にコミットしてビジネスを成長させたい人に向いています。
言われたことをこなすだけでなく、自ら企画や提案を考えて実行したい方にぴったりです。
理論と実践をバランスよく学びながら、自分で試行錯誤することを厭わない姿勢が重要になります。
Web広告やサイト分析など幅広い知識を組み合わせる総合力が身につくので、キャリアの幅も大きく広がります。
Web制作やデザインの枠を越えて、より大きな価値を提供したいなら、大いに活躍できるでしょう。
10~100万円とさまざまな価格帯のスクールがあります。
カリキュラムの内容やサポート体制によって料金はさまざまです。
転職支援や実践プロジェクトを充実させているスクールほど費用は高くなる傾向がありますが、それだけ実践機会やサポートも手厚いと言えます。
複数の手法を一度に学べるカリキュラムは割高に感じる反面、総合力が身につきやすいメリットもあります。
デイトラでは、広告費やランキングサイト掲載への支出を抑えることで、低価格で質の高い講座を提供しています。
「デジタルスキル教育を通して挑戦する人々の夢を叶える」という理念のもと、誰もが挑戦しやすい価格設定を実現するための企業努力を続けています。
デイトラは「本当にいいサービスを提供し、口コミでお客様に来ていただく」という方針で運営をスタートしました。
「実績が多すぎる上、価格が安すぎて怪しい」というご意見をいただくこともありますが、これは「実績を出せる講座でなければ成立しないビジネスモデル」を意図的に選択しているからです。
広告投資よりもコンテンツとサービスの質向上に力を入れているからこそ、業界最安値の価格設定を実現できています。
厚生労働省が運営する職業情報提供サイト「jobtag」では、令和5年度のWebマーケターの月収は平均25.7万円です。
しかしマーケティングの仕事は役職、経験年数、企業規模、地域などによって収入に差があります。
実際に、55〜59歳の年収は851.12万円ですが、30〜34歳は577.72万円と273.4万円も差があります。
あくまで全体の平均値であり、個人の状況によって実際の収入は大きく上下する可能性も否めません。
特定の企業や職種、条件での収入を知りたい場合は、求人情報や業界団体の調査データなどでより詳細な情報を確認するとよいでしょう。
どこのマーケティングスクールがいいか迷ったときは、カリキュラムの内容やサポート体制、口コミを参考にしましょう。
さまざまなマーケティングスクールがありますが、それぞれ特徴が異なります。
なかでも「実務に即したカリキュラムがある」「転職・副業支援が手厚い」など、自分がどんな目的を達成したいかによって最適なスクールは変わってきます。
特に「未経験から広告運用やコンサル領域まで幅広く学びたい」「実務レベルの提案資料や成果物を作りたい」「転職や副業で実績を出したい」という方には、デイトラがおすすめです。
デイトラWebマーケティングコースなら無料でレッスン動画の視聴ができるため、まずは自分の目で確かめてみてください。