東京にはWeb制作関連の仕事が多く、またWeb制作会社もたくさんあります。
その分競争は激しいものの、仕事を獲得するチャンスが多いことは間違いありません。
でも、この記事を読んでいる方の中には「自分の生まれ育った地域で働きたい!」「家庭の事情で東京には出られない…」という人もいるでしょう。
では、そのように地方で働く人はどうやって仕事を獲得すればいいのでしょうか?
この記事では、「Facebookを使って仕事を獲得する」という方法を紹介します。
「Facebook?登録はしてるけど全然使ってないや」
というあなた、それは非常にもったいないです。
Facebookは使い方を変えれば最強の地域密着型の営業ツールとして化けるんです!
今回は栃木県でWebデザイナーとして活動するたのさん(@tanomasaki)に「Facebookで仕事を獲得する方法」についてお話を伺ってきました。
たのさんは、地方在住ながらもFacebookを駆使して事業者へアプローチし、再現性の高い方法で次々と案件を獲得した実績があります。
地方でWebデザイナーとして独立していきたい…。
SNSを使ってどう仕事を獲得していくのか知りたい…。
と思っていた方は、是非参考にしてみてください!
たのさん(@tanomasaki)
栃木県北部の那須高原にて、19年6月からWeb制作業を開始。以前はキャリア8年の整体師(会社員3年、自営業5年)。
セラピストとして通常業務の傍ら、健康関連のオウンドメディアやフリー誌などでライター業務にも携わる。
自店のウェブサイトを持ちたい!とWordPressを触ったのをきっかけに、制作に興味を持ちだす。
初芝賢(@hatushiba_ken)
東京フリーランス編集長。現在はシステム開発のPMや新規事業に携わる一方で、フリーランスライターとして出版・キャッチコピー・WEBメディア連載などを手掛けている。東京フリーランスではインタビュアーや司会進行を務めることが多い。
完全未経験からWeb制作の案件を獲得するまで
たのさんは現在専業でWeb制作をしているのでしょうか?
これまでは主に個人事の方々とお取引させて頂きましたが、最近では法人からもお見積もり依頼を頂くようになり、徐々に活動規模が広がっていますね。
実際にWeb制作で案件を獲得したのは、Web制作の勉強を初めてから大体いつ頃だったんでしょうか?
なので、勉強開始から案件獲得までに要した期間は約8ヶ月程です。
本業もありながらそれは順調なペースですね!
最初はFacebook経由でWeb制作案件を“無償”で受けていた
Web制作に限らず、フリーランスは初めの一件目を受注するのが難しいのかなと。
なぜ無償で受けようと思ったんですか?
例えばWordPressを導入したWebサイトのデザインを無償でやったりもしましたが、そういった成果物を自分のポートフォリオの一部としてFacebook上にアップできるようにしていたんです。
「Facebook×地方」はブルーオーシャン!
実績を掲載する為のSNSって、Facebook以外にもTwitterなどもあると思うんですが、なぜFacebookを活用されてたんでしょうか?
詳しく教えてください!
実際にFacebookで募集してみてどれくらい集まりましたか?
情報発信はあくまでも自分の専門性がアピールできるように意識する
なので、一般の人でも取っ付きやすいような内容を発信しながら、自分の専門性がアピールできるようにしたんです。
非ITの方でも分かるような情報発信をしつつ、自分のスキルをしっかりアピールして依頼をもらうようなイメージですか?
連絡を頂いた後は、実際に事業者さんの競合調査を共有したり、オウンドメディアの書き方についてレクチャーしたりしていましたね。
事業者コミュニティで直接提案するのも効果的
具体的にどうやって提案していったんですか?
一方的な情報発信ではスルーされてしまうので、見込み客の方に「自分ゴトにしてもらう」という発想が大事です。
例えば、LINEグループ内でWordPressの環境構築に関する問題提起して、「よかったら僕が無料でやります」と解決策を提案したことがありましたが、実際にそれでいくつか反応を頂きました。
相手にアクションを起こしてもらうのは非常にシンプルでありながら強力です。
ちなみに、LINEの事業者グループで提案した時は、どれくらいのお問い合わせがありましたか?
たのさんはFacebookとLINEの両方から仕事を受けていたんでしょうか?
事業者様とはFacebookで繋がることが多いですし、Facebookの方が長文や画像コンテンツを投稿しやすいですからね。
アメブロはWebサイトを持たない小規模事業者様が利用しているケースが多いんですよ。
そういった方にアメブロを使ってアプローチしていくのが有効かどうか、現在検証中です。
Facebookを活用して「地方のWeb屋さん」としてのポジショニングを確立せよ
「目線を合わせる」「専門性をアピールする」「役に立つ情報を発信していく」、この三つはFacebookに限らず情報発信全般に当てはまりそうなノウハウですね!
地方の知り合いや事業者さんの中で、「自分が一番Web制作に関して詳しい人」って認知されるようなブランディング手法ですよね。
都内でエンジニアとして働くならまた違ってくるでしょうが…。
プライベートの近況報告用のツールとしてしか使っていない人が多いのかなと。
Twitterの世界には、恐らく僕よりも断然仕事歴が長くて優秀な人がたくさんいます。
Twitterで勝負しようとするとライバルが多すぎてポジションを取るのが難しいと思うんです。
広い世界でNo.1を目指すより、見込み顧客のいる狭い世界でのNo.1を目指す方が仕事に繋がるということですね!
普通に地元企業の社長もFacebookをやっていたりするので、仕事の獲得効率も非常に良いと思っています!
たのさん、本日はありがとうございました!
(僕もFacebook活用しよう…!)
まとめ:地方でWeb制作をやるならFacebookを有効活用してみよう!
- 非ITの人にも分かるような情報発信をしつつ、自分の専門性をアピールする
- 最初は無償でも良いからとにかく実績を積み、ポートフォリオを作る
- 地方でSNSを使って案件を取るなら地元企業へのアプローチがしやすいFacebookが断トツでおすすめ
- 事業者コミュニティに入って直接提案するのも効果的
以上、地方で地元企業からWeb制作の案件を獲得したいのであれば、まずはFacebookを活用してみると良いでしょう。
Facebookは決裁権を持っている地元の事業者さんを狙いやすく、活用次第でかなりのブルーオーシャンを攻める事も可能です。
特にFacebookはTwitterほど競合が多くないので、事業者さんに刺さる情報をバンバン発信してれば「地方のWeb屋さん」としてのポジションを確立できるかもしれません。
なお、たのさんのように事業者が集まるようなコミュニティに入って仕事を獲得していくのも一つの方法です。
現在地方でWeb制作の仕事をやられている方や、これからWeb制作を始めようと考えている方は、是非これらの方法を試してみてください!
▼たのさんのコーポレートサイトはこちら▼