近年、AIの進化により業務効率が大きく向上する一方で、「AIを適切に活用できる人材」が企業から強く求められるようになりました。
特に、マーケティングやライティングなどの分野では、基礎スキルとAIスキルを兼ね備えた人材が引っ張りだことなっています。
この記事では、AIスキルを持つ人材が市場で求められる背景や企業のニーズ、求められるスキルについて詳しく解説します。
「AIの台頭で仕事がなくなるかもしれない」と不安に感じているWebライターはぜひ参考にしてください。
初芝賢(@hatushiba_ken)
当メディア「東京フリーランス」の編集長。それ以外にも、マーケティング戦略の立案から広告運用のディレクション、LPOなどマーケティング業務全般を行っている。
WebライターにAIスキルが求められている背景
企業がAIを導入する目的は「業務の効率化」と「成果の最大化」です。
しかし、特にAIを活用したコンテンツ制作やマーケティング施策において、業務は効率化できているものの「単にAIが生成したコンテンツを使うだけでは成果に結びつかない」という課題が浮き彫りになっています。
たとえば、企業がコンテンツ制作をAIに任せた場合、次のような問題が生じています。
- 記事は大量に作れるが、成果が出ない
→CTAやCV、SEO対策が考慮されていないため、ユーザーの行動につながらない。 - マーケティング戦略と合わない
→AIが自動生成したコンテンツが、企業の戦略と食い違ってしまう。 - 情報の精度が低い
→AIは引用元を誤ったり、誤情報を含む可能性があったりするため、最終的なチェックが必要。
その結果、企業はAIの知識を持ち、業務理解やマーケティング視点を持った人材を求めるようになりました。
そのため、単にAIを使うだけでなく、企業の意図を理解し、SEOやマーケティングの知識を活かして適切に調整することが求められています。
企業が求める人材になるために必要な3つのスキル
企業が求める「AIの知識を持ち、業務理解やマーケティング視点を持った人材」になるために必要なスキルは次の3つです。
- 業務理解力
- マーケティングやSEOに関する知識
- AIツールを適切に活用するスキル
1.業務理解力
AIを活用できる人材には、業務理解力が求められます。
企業のビジネスモデルやターゲット層について深く理解し、競合分析を行いながら最適な戦略を考える力が必要です。
特に、3C分析などを活用して市場の動向を把握し、企業のマーケティング戦略に適応できる力が重要視されます。
2.マーケティングやSEOに関する知識
マーケティングやSEOに関する知識も不可欠です。
検索エンジンのアルゴリズムを理解し、キーワード選定や検索意図の分析を行うことで、より効果的なコンテンツを作成できます。
また、コンバージョン率(CVR)を向上させるためのCTA設計なども求められます。
CVR・CTAとは?
CVR(Conversion Rate)とは、サイトを訪問した人のうち、購入や問い合わせなど求める成果にどれだけ至ったかの割合を示す指標のこと。
CTA(Call To Action)とは、サイトを訪問した人のうち、購入や問い合わせなど具体的な行動に誘導すること。
3.AIツールを適切に活用するスキル
AIツールを適切に活用するスキルも必要です。
たとえば、リサーチをするならPerplexityやGenspark、文章の叩き台を作るならChatGPTやClaudeと目的に応じてAIツールを使い分けるなどのスキルです。
また、「AIツールが生成したものは誤っていることがある」という意識を持って情報の正しさを調べたり、論理的な文章に整えたりといった編集力も求められます。
市場で求められるWebライターになるには
「AIを活用できる人材になりたいが、何から手をつければいいのかわからない」という方は、次のように行動してみましょう。
- AIツールを使ってみる
- AIを活用してコンテンツを制作する
まだAIツールを使ったことがない場合は、実際に使ってみることが重要です。
ChatGPTやGensparkなどのツールを使いながら、その仕組みや使い方を理解し、どのように業務へ応用できるのかを考えてみましょう。
次に、AIを使って作成した記事を自分で編集することにも取り組んでみてください。
何度も取り組んで再現性を高め、マニュアル化しておくのがおすすめです。
まだまだ人材は足りていません。
この機会にぜひ挑戦してみてください!
まとめ:単なる作業者を卒業してAIを活用できる人材を目指そう!
AIの発展により、単なる作業者の需要は減少し、AIを使いこなせる人材の価値が高まっています。
特にマーケティングやコンテンツ制作の分野では、「AI×業務知識」を持つ人材が強く求められています。
これからの市場で活躍するためには、AIスキルだけでなく、業務理解やマーケティング知識をあわせせ持つことが重要です。
まずはAIツールを試しながら、ライティングをしていくことから始めてみましょう。
AI時代に活躍できるWebライターを目指すならデイトラがおすすめ!
当メディアを運営する株式会社デイトラでは、未経験でも楽しく学べるオンラインスクール“デイトラ”を開講しています!
「デイトラAIライティングコース」では、ステップ形式でライティングスキル×AI活用スキルを身につけ、仕事が絶えないWebライターを目指します。
Webライターの仕事はブログ記事を書くいわゆる“SEOライティング”だけではありません。企業に取材しての導入事例の執筆や、LP(ランディングページ)のセールスライティングなど、活躍の場はたくさんあります。
文章力を武器にさまざまな仕事が受けられるようになるため、デイトラでは取材やLPライティングについても徹底的に解説しています!
これからライターとしてスキルを身に付けたい方は、ぜひデイトラAIライティングコースをご検討ください!
佐々木ゴウさん(@goh_ssk)
マーケティング支援を行うPXC株式会社の取締役であり、AIデジタルマーケティング本部の本部長も務めている。Webライター向けのコミュニティ「ライター組合」を主宰しており、2022年に翔泳社よりWebライティング本を出版。