本記事ではデイトラWebマーケティングコースの卒業生であり、現在は事業会社のマーケティング担当として活躍しているyutarouさん(@yutarou_sakai)に、未経験から広告運用の案件を受注できた経緯についてインタビューしました。
学生時代よりWeb制作のフリーランスとしても活動していたyutarouさんですが、サイトの運用業務に関わったことをきっかけに、マーケティングを学ぶことを決意。そしてデイトラWebマーケティングコース受講中に自らお金を出して広告を運用し、その経験を武器に受講終了から約1か月で広告運用の案件を受注したのです。
そこで今回は、yutarouさんがどのようにして自ら広告を回し、案件の受注につなげていったかについて詳しく話していただきました!
・どのようにして自ら広告を回していったか
・デイトラWebマーケティングコースの特徴
広告運用に興味のある方や、広告運用において未経験からゼロイチを達成したい方はぜひ最後まで読み進めてみてください!
初芝賢(@hatushiba_ken)
当メディア「東京フリーランス」の編集長。それ以外にも、マーケティング戦略の立案から広告運用のディレクション、LPOなどマーケティング業務全般を行っている。
未経験から広告運用案件を受注した手法とは?
前回のインタビューはこちら
そこで今回は、yutarouさんがどのようにして広告運用におけるゼロイチを成し遂げたかについて、より具体的に深掘りして聞いていきたいと思います。
まずは、改めて簡単に自己紹介をお願いできますか?
現在は事業会社のマーケティングを担当しながら、別法人のCMOやLP制作なども手がけています。
デイトラWebマーケティングコースの卒業生であり、受講終了から約1か月で広告運用案件の受注に成功し、それが現在の仕事につながる大きな足がかりとなりました。
そこでyutarouさんは、あるやり方を用いることで、広告運用案件の受注につなげたんですよね。
デイトラWebマーケティングコースの受講中に実際に自分で広告を作り、それを自分のお金で出稿してみたんです。
まずは自分で費用を出して広告を回すことで、広告運用の経験を積んでいったんですね。
けれども、Webマーケティングは成果物がなかなか目に見えてこないもの。
座学だけで終わってしまってはもったいないと思い、実際に広告を回す経験を積みたいと考えたのです。
私も日ごろから、マーケティングは座学だけでは意味がなく、実際にやってみることが大切だと皆さんに言っています。
それを忠実に実行してくださったんですね。
では、yutarouさんが初めて費用を負担して広告を回そうと思ったとき、不安などはありませんでしたか?
最初は一体どれくらい広告費を使えばよいか、全く分からない状態でしたから。
でも、その怖さを知らないまま、クライアントのお金を使って広告を運用していくことはできないと思ったんです。
だからこそ、思い切って挑戦することを決めました。
その怖さを知っているからこそ、当事者意識を持って、クライアントのお金を大事に使っていくことができますよね。
2つのやり方で自ら広告を出稿
1.自社商材をMeta広告に出稿
私が初めて広告を出稿したときには、2種類の商材を用意しました。
当時はフリーランスとしてWeb制作を手がけていたので、「御社のHP制作を請け負います」という内容の広告を自作し、Meta(旧Facebook)広告で出してみたんです。
とにかく一刻も早くMeta広告での経験を積みたかったので、媒体と商材の相性などはあまり考えていませんでしたが…。
さらに、その画像をクリックしてくれた人が次にたどりつくLPを作成したんです。
それにしても、Meta広告でHP制作の案件の広告を回すのは、あまり相性がよくない気もしてしまいました…。
難易度が高そうですが、結果はいかがでしたか?
もちろん、これは結構チャレンジングな方法であり、受注できたのはビギナーズラックもあったのかなと今では思いますが…。
なお、予算はどれくらい使ったんですか?
実際に問い合わせが来たのは、7日目のことでしたね。
それで10~20万円のHP制作案件につながったのであれば、非常によい投資効果だったのではないでしょうか。
時代に合わせて、多少は手を加える必要があるかもしれませんが。
2.Googleのリスティング広告でアドアフィリエイトにチャレンジ
私の場合は、Googleのリスティング広告を使用したアフィリエイトにチャレンジしました。
当時はアフィリエイトに関する知識があまりなかったため、ASPで紹介してある案件の中から、直感的になんとなく売れそうだなと思ったものを選んだんです。
アフィリエイトの商品を選んだら、次はそれを簡単に紹介するページを作成し、リスティング広告でそのページを出稿するという流れになりますね。
そうやってリスティング広告の経験を積んでいかれたわけですが、こちらの収益はいかがでしたか?
何件かコンバージョンも発生したんですが…。
こうやって自分で広告を出稿したほうが、実際の管理画面などにも触れることができますし、ヘタな教材を買うよりもよい勉強になったと思っています。
広告を出すことで、さまざまなキーワードを試しながら試行錯誤ができたので、よい学びになったと思います。
アドアフィリエイトにおいては、成約したときにもらえる報酬、いわゆる報酬単価をいかに上げていくかが重要なんですが、そのためにはASPから特別単価をもらったり、商材を持ってる人と直接交渉することが大事になってきます。
つまり、初心者の方にとってはかなり難易度が高いんですよ。
そういう状況でyutarouさんはよく奮闘されましたし、広告運用の経験を積むための手段としては、こうした方法もありだと思います。
デイトラWebマーケティングコースを受けてよかった点とは?
Meta広告、アフィリエイト、どちらのケースにおいても、教材の内容通りに進めていった感じです。
そして、実際に広告を運用してみた上で分かったのは、未経験者が独学で広告運用を学ぶのはほぼ無理だということでしたね。
特にPixelの設定などは結構ややこしくて、教材がなかったら、とても自分だけでは進められなかったと思います。
教材では、キャンペーンの構造やキーワード選定の方法というところもしっかり学ぶことができたので、とても助かりました。
GoogleやMetaの公式ページにも、広告運用に関する説明はひと通り掲載されてはいますが、そもそも初心者向けの内容ではないんですよね。
GoogleやMetaの管理画面はUIや仕様がコロコロ変わっていくので、書籍ではその変化に追いつけていないのが現状だと思います。
また、分からないところはメンターさんに質問することもできますし。
さらに、大幅なアップデートにもその都度対応してくれているので、本当に助かりました。
広告運用体験を生かし、わずか1か月で案件を受注
その結果、5万円の広告運用代行の案件を2本受注し、10万円ほどの報酬をいただくことができたんです!
これもやはり、自ら広告を出稿する経験が大きかったのでしょう。
さいごに:プロからの直接指導で結果を出せるのが『Webマーケティングコース』
広告運用に興味がある方は、ぜひデイトラWebマーケティングコースを活用して、自分でも広告出稿にチャレンジすることで、広告運用のゼロイチを達成していただきたいです。
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デイトラWebマーケティングコースは本記事で登場したyutarouさんも受講しており、マーケティングや広告運用の基礎知識はもちろん、現場で使えるマーケティング分析や広告出稿の実践的なスキルを学べます。
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デイトラで教えるのは「単なるツールの使い方」や「知識の概要」だけではありません。実際のビジネス現場で使えるような実践的なスキルや案件受注のための提案方法も学べます。
これからWebマーケターとしてスキルを身に付けたい方は、ぜひデイトラのWebマーケティングコースを受講してみてください!
yutarouさん(@yutarou_sakai)
事業会社のマーケティング担当。デイトラWebマーケティングコース受講中に自ら広告を出稿して運用し、その経験を武器に未経験から広告運用案件を受注する。現在は事業会社に勤めながら別法人のCMOやLP制作もこなすなど、多岐に渡って活躍中。