本記事では会社員から独立し、デイトラWebデザインコースと営業支援コースを受講し、フリーランスのデザイナーとして活動するゆにさん(@yuni_dsg)に、営業で成果を出すための心得やクライアントの信頼につながるアクションなどについてインタビューしてきました!
ゆにさんは会社員のグラフィックデザイナーとして働いた後、独立。デイトラWebデザインコースと営業支援コースを受講し、幅広い業界や自治体と契約し、Webや紙媒体のデザインを手がけています。営業経験は無かったですが、営業支援コースを活かして、11のクライアントとつながっています。
そんなゆにさんに、営業支援コースを受講して良かったことや受講中に意識していたことなどについて詳しくお話を伺いました!
・クライアントの信頼につながるアクション
・営業支援コースを受講して良かったこと
「営業が苦手…」「営業経験が無くても、受注できるの…?」と思われている方は、ぜひ最後まで読み進めてください!
初芝賢(@hatushiba_ken)
当メディア「東京フリーランス」の編集長。それ以外にも、マーケティング戦略の立案から広告運用のディレクション、LPOなどマーケティング業務全般を行っている。
デイトラでWebデザイン&営業を学び始めるまでの経緯
会社員から独立し、幅広い企業や自治体と契約する売れっ子デザイナーへ
よろしくお願いします!
まずは簡単に自己紹介をお願いできますか?
2024年4月からフリーランスのデザイナーとして活動しています。
独立と同時に営業支援コースを受講し、現在は幅広い業界の企業さまや自治体と契約し、ポスターやチラシ、展示ブースのグラフィック、LP、バナーなどのデザインを手がけています。
現在は11のクライアントと契約しています。
ご活躍されているのが伝わってきます!
未経験&苦手意識のある営業を克服するため受講
そこまで独立願望が強かったわけではないのですが、会社に属しているとデザインの方向性や最終的な決定は上司が担います。
すべてを自分の責任でデザインしてみたいと思い、独立に至りました!
なぜでしょうか?
苦手意識もあったぐらいです。
独立するにあたって仕事を受注するには営業が不可欠だったので、受講を決めました!
営業支援コースを受けてみて良かった点とは?
フリーランスとして活躍するための本質的な力が身についた
実際に受講されて、いかがでしたか?
デイトラでは自分で考えて実践する「自走力」を大切にしています。
具体的には3年後や直近の目標を立て、どんな仕事をしていきたいかを考え、営業活動に落とし込んでいきます。
自身とよく向き合う機会になりそうですね!
各グループごとにメンターが配属され、 メンターの指導のもと、週1回の定例ミーティングを3か月間行います。
他にメンターと1対1で話す機会もあり、自分の価値観に基づいた目標設定や営業の方向性を話し合いながら決めました。
目標を達成するために、複数の求人サイトでWeb制作会社をメインに営業をかけていきました。
週1回の定例ミーティングが営業のモチベーションになった
目標からずれていたら軌道修正のアドバイスをいただいたり、質問に対して一人一人に合った形で回答していただいたりしました。
とても丁寧に対応してくださり、安心感につながりました!
毎回活動報告をしなくてはいけないので、「報告するために行動しなくては!」というモチベーションにもなっていました。
営業をしながらデザインの仕事や面談も行っていたのでハードに感じるときもありましたが、おかげで結果にも結びつきました。
受講中に意識していたこととは?
営業活動のPDCAを早く回して、営業支援コースの期間中にできるだけ多くを吸収しようと思っていたんです。
現在まで90社以上応募しています。
今までインタビューさせていただいたなかでも、トップクラスに多いです!
また、営業活動しているときは、まずは自分で考えて、それでも分からなかったらメンターに聞くようにしていました。
数をこなしているうちに、落ちても気にしないモードになりました(笑)。
受講後の成果とは?
量をこなし、11社と契約!
企業だけでなく自治体とお仕事ができたり、デザインのアドバイザーのお仕事をご依頼いただいたりして、幅広いお仕事を受注できています。
ずっとやりたかったお仕事もできるようになり、嬉しい限りです!
どのように営業することが多いですか?
「複業クラウド」はデイトラコミュニティ内のウェビナーで知りました。
ウェビナーで「複業クラウド」の社員さんが使い方や営業のコツを教えてくれて、Webデザインやグラフィックデザインの仕事が豊富なため活用しています。
デイトラコミュニティとは?
デイトラコミュニティは受講生限定の会員制コミュニティ。
業界トップランナーや、実績を挙げた受講生からの各種有益ウェビナーが毎月開催され、アーカイブも全て見放題!セミナーの他にも営業や実務に役立つコンテンツや、学習を楽しくする盛りだくさんのサポートをご用意。
※別途月額会員制のサービスです。
事業の軸を定めたおかげで、クライアントの信頼につながった
1つ目は営業支援コースで最初に事業の軸を整えてからプロフィールや面接に反映させたので、内容に一貫性が出て、クライアントに信頼されやすくなったからだと思います。
応募する量が多ければ、それだけ自分に興味を持ってくださったり、契約してくださったりするクライアントも増えてきます。
求人やホームページをよく見て、自分のスキルと重ね合わせることを意識してやっていました。
さいごに:デイトラは営業力やマインドも学べる!
Webデザインは現在は制作会社から受注しているのですが、Web制作全体の流れを理解して、エンドクライアントからも受注し、デザインを通して幅広く事業のサポートができるようになりたいです。
では、最後にデイトラの受講を迷っている方向けにメッセージをいただけますか?
デイトラではコースだけでなく、受講生同士のつながりや勉強会で営業力やマインドなどを学べます。
デイトラは楽しく学べる環境が整い、しっかり仕事にもつながる場所です!
苦手だった営業に向き合い、理想を実現されているゆにさんの姿は、多くの人の励みになると思います。
ゆにさん、本日は貴重なお時間をありがとうございました!
学んだスキルを仕事に繋げたい方は『デイトラ営業支援コース』へ!
当メディアを運営する株式会社デイトラでは、未経験でも楽しく学べるオンラインスクール “デイトラ”を開講しており、2023年8月現在全16種類のコースがあります。
「デイトラ営業支援コース」は本記事で登場していたゆにさんも受講しており、営業に関する豊富なカリキュラムとメンターによる手厚いサポートのついた講座です。最新営業ノウハウ・週1回の面談サポート・提案文添削に加えて、一人ひとりの状況に合わせた3カ月間の手厚いフォローで営業活動を徹底的にサポートします。
学んだスキルを仕事に繋げてゼロイチを達成したい方や受注数をさらに伸ばしていきたい方は、ぜひデイトラの営業支援コースを受講してみてください!
ゆにさん(@yuni_dsg)
フリーランスのデザイナー。会社員のグラフィックデザイナーとして働いた後、独立。Webから紙媒体まで幅広くデザインを手がける。営業支援コースを受講し、苦手だった営業を克服した。