営業経験0から、契約数11の売れっ子デザイナーへ!苦手意識のあった営業を克服した方法とは?

本記事では会社員から独立し、デイトラWebデザインコースと営業支援コースを受講し、フリーランスのデザイナーとして活動するゆにさん(@yuni_dsgに、営業で成果を出すための心得やクライアントの信頼につながるアクションなどについてインタビューしてきました!

ゆにさんは会社員のグラフィックデザイナーとして働いた後、独立。デイトラWebデザインコースと営業支援コースを受講し、幅広い業界や自治体と契約し、Webや紙媒体のデザインを手がけています。営業経験は無かったですが、営業支援コースを活かして、11のクライアントとつながっています。

そんなゆにさんに、営業支援コースを受講して良かったことや受講中に意識していたことなどについて詳しくお話を伺いました!

本記事の内容
・営業で成果を出すための心得
・クライアントの信頼につながるアクション
・営業支援コースを受講して良かったこと

「営業が苦手…」「営業経験が無くても、受注できるの…?」と思われている方は、ぜひ最後まで読み進めてください!

ゆにさん
【ゲストプロフィール】
ゆにさん(@yuni_dsg
フリーランスのデザイナー。会社員のグラフィックデザイナーとして働いた後、独立。Webから紙媒体まで幅広くデザインを手がける。営業支援コースを受講し、苦手だった営業を克服した。

初芝
【インタビュアープロフィール】
初芝賢(@hatushiba_ken
当メディア「東京フリーランス」の編集長。それ以外にも、マーケティング戦略の立案から広告運用のディレクション、LPOなどマーケティング業務全般を行っている。

デイトラでWebデザイン&営業を学び始めるまでの経緯

会社員から独立し、幅広い企業や自治体と契約する売れっ子デザイナーへ

初芝
本日ゆにさんには、営業で成果を出すための心得やクライアントの信頼につながるアクションなどについて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!
まずは簡単に自己紹介をお願いできますか?

ゆにさん
よろしくお願いします!
2024年4月からフリーランスのデザイナーとして活動しています。

ゆにさん
前職で働きながらデイトラのWebデザインコースを受講しました。
独立と同時に営業支援コースを受講し、現在は幅広い業界の企業さまや自治体と契約し、ポスターやチラシ、展示ブースのグラフィック、LP、バナーなどのデザインを手がけています。

ゆにさん
例えば大学のバナーやポスター、自治体のごみの分別のチラシ、製作事例カタログ、ブックデザインなどです。
現在は11のクライアントと契約しています。

初芝
独立したてで、すでに11のクライアントと契約されているんですか!
ご活躍されているのが伝わってきます!

未経験&苦手意識のある営業を克服するため受講

初芝
ゆにさんが独立しようと思った理由は何だったんでしょうか?

ゆにさん
元々会社員でグラフィックデザイナーとして働いていて、自分自身が責任を持ってデザインを手がける環境に身を置きたかったからです。
そこまで独立願望が強かったわけではないのですが、会社に属しているとデザインの方向性や最終的な決定は上司が担います。
すべてを自分の責任でデザインしてみたいと思い、独立に至りました!

ゆにさん
会社員時代は主に紙媒体を中心にデザインしていたのですが、独立する時にWebデザインも学び、スキルの幅を広げようと思い、デイトラWebデザインコースを受講しました。

初芝
ゆにさんは営業支援コースも受講されましたね。
なぜでしょうか?

ゆにさん
会社員時代はデザインだけを担当していて営業の経験がありませんでした。
苦手意識もあったぐらいです。
独立するにあたって仕事を受注するには営業が不可欠だったので、受講を決めました!

営業支援コースを受けてみて良かった点とは?

フリーランスとして活躍するための本質的な力が身についた

初芝
未経験かつ苦手意識のある営業ができるようになるために、営業支援コースを受講されたのですね。
実際に受講されて、いかがでしたか?

ゆにさん
フリーランスとして活躍するための本質的な力が身についたのが良かったです!
デイトラでは自分で考えて実践する「自走力」を大切にしています。
具体的には3年後や直近の目標を立て、どんな仕事をしていきたいかを考え、営業活動に落とし込んでいきます。

初芝
3年後の目標を立てていくとは…!
自身とよく向き合う機会になりそうですね!

ゆにさん
受講中は少人数のグループに分かれます。
各グループごとにメンターが配属され、 メンターの指導のもと、週1回の定例ミーティングを3か月間行います。
他にメンターと1対1で話す機会もあり、自分の価値観に基づいた目標設定や営業の方向性を話し合いながら決めました。

初芝
悩んでいるときにメンターと壁打ちすることで、次の一手が見えてきそうですね。ゆにさんは、どんな目標を設定していたんですか?

ゆにさん
私は「新しく学んだWebデザインのスキルで安定的な受注を得ながら、ゆくゆくは紙媒体のデザインの受注も増やしていくこと」を掲げていました。
目標を達成するために、複数の求人サイトでWeb制作会社をメインに営業をかけていきました。

週1回の定例ミーティングが営業のモチベーションになった

ゆにさん
週1回の定例ミーティングでは、その週に行った活動の報告と質疑応答が行われます。
目標からずれていたら軌道修正のアドバイスをいただいたり、質問に対して一人一人に合った形で回答していただいたりしました。
とても丁寧に対応してくださり、安心感につながりました!

ゆにさん
定例ミーティングが週1回というのもポイントだと思います!
毎回活動報告をしなくてはいけないので、「報告するために行動しなくては!」というモチベーションにもなっていました。

初芝
週1回はなかなか高頻度ですよね。

ゆにさん
そうですね。
営業をしながらデザインの仕事や面談も行っていたのでハードに感じるときもありましたが、おかげで結果にも結びつきました。

受講中に意識していたこととは?

初芝
受講中に意識していたことはありますか?

ゆにさん
量をこなすことを意識していました。
営業活動のPDCAを早く回して、営業支援コースの期間中にできるだけ多くを吸収しようと思っていたんです。
現在まで90社以上応募しています。

初芝
90社以上!
今までインタビューさせていただいたなかでも、トップクラスに多いです!

ゆにさん
自分のスキルがどういう分野で需要があるのか知るためにも、幅広い分野で応募していました。
また、営業活動しているときは、まずは自分で考えて、それでも分からなかったらメンターに聞くようにしていました。

初芝
デイトラが大切にしている「自走力」ですね!

ゆにさん
慣れないことが続いたときは大変でしたが、すでに独立しているので「やるしかない!」という精神で取り組んできました。
数をこなしているうちに、落ちても気にしないモードになりました(笑)。

受講後の成果とは?

量をこなし、11社と契約!

ゆにさん
量をこなしたことにより、11社との契約につながりました!
企業だけでなく自治体とお仕事ができたり、デザインのアドバイザーのお仕事をご依頼いただいたりして、幅広いお仕事を受注できています。
ずっとやりたかったお仕事もできるようになり、嬉しい限りです!

初芝
素晴らしいです!
どのように営業することが多いですか?

ゆにさん
私は「複業クラウド」という求人サイトを使って応募することが多いです。
「複業クラウド」はデイトラコミュニティ内のウェビナーで知りました。
ウェビナーで「複業クラウド」の社員さんが使い方や営業のコツを教えてくれて、Webデザインやグラフィックデザインの仕事が豊富なため活用しています。

デイトラコミュニティとは?
デイトラコミュニティは受講生限定の会員制コミュニティ。
業界トップランナーや、実績を挙げた受講生からの各種有益ウェビナーが毎月開催され、アーカイブも全て見放題!セミナーの他にも営業や実務に役立つコンテンツや、学習を楽しくする盛りだくさんのサポートをご用意。
※別途月額会員制のサービスです。

事業の軸を定めたおかげで、クライアントの信頼につながった

ゆにさん
成果を出せた理由は3つあると自己分析しています。
1つ目は営業支援コースで最初に事業の軸を整えてからプロフィールや面接に反映させたので、内容に一貫性が出て、クライアントに信頼されやすくなったからだと思います。

ゆにさん
2つ目はたくさん営業を行ったから。
応募する量が多ければ、それだけ自分に興味を持ってくださったり、契約してくださったりするクライアントも増えてきます。

初芝
とてもシンプルですが、営業も量をこなすことが大切なのですね。

ゆにさん
3つ目は面談前にクライアントが何を求めているか調べることです。
求人やホームページをよく見て、自分のスキルと重ね合わせることを意識してやっていました。

さいごに:デイトラは営業力やマインドも学べる!

初芝
すでに理想を叶えつつあるゆにさんですが、今後の目標はありますか?

ゆにさん
書籍のデザインのお仕事を増やしたり、ゆくゆく海外の仕事をしたりしたいなと思っています。
Webデザインは現在は制作会社から受注しているのですが、Web制作全体の流れを理解して、エンドクライアントからも受注し、デザインを通して幅広く事業のサポートができるようになりたいです。

初芝
なんだかすぐに叶いそうな気がします。
では、最後にデイトラの受講を迷っている方向けにメッセージをいただけますか?

ゆにさん
事業として仕事をしていくには、スキルだけではなく営業力やマインドなども大切になってきます。
デイトラではコースだけでなく、受講生同士のつながりや勉強会で営業力やマインドなどを学べます。
デイトラは楽しく学べる環境が整い、しっかり仕事にもつながる場所です!

初芝
ありがとうございます!
苦手だった営業に向き合い、理想を実現されているゆにさんの姿は、多くの人の励みになると思います。
ゆにさん、本日は貴重なお時間をありがとうございました!

ゆにさん
こちらこそありがとうございました!

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当メディアを運営する株式会社デイトラでは、未経験でも楽しく学べるオンラインスクール “デイトラ”を開講しており、2023年8月現在全16種類のコースがあります。

デイトラ営業支援コースは本記事で登場していたゆにさんも受講しており、営業に関する豊富なカリキュラムとメンターによる手厚いサポートのついた講座です。最新営業ノウハウ・週1回の面談サポート・提案文添削に加えて、一人ひとりの状況に合わせた3カ月間の手厚いフォローで営業活動を徹底的にサポートします。

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