広告運用スキルを身に付けマーケターに!?完全未経験から広告運用を仕事にするまでの過程を取材!

こしば
広告運用のスキルを身に付ければお客さんの売上につなげられるし、キャリアアップも目指せそう!
でも、未経験者にはいきなり広告運用のスキル習得は厳しいのかな…。
どうやって学習すればスキルを習得できるんだろう…。

広告運用は売上や成約に直結する重要な業務です。なので広告運用ができるようになれば十分にキャリアアップが目指せるうえ、お客さんの売上に繋がる仕事もできるようになるでしょう

ただし、実際にお金を使って広告を運用するには、運用に必要な知識やスキルが求められます。そのため未経験者からすると「広告運用はハードルの高いスキル」と感じる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、未経験からデイトラマーケティングコースを受講して広告運用者へと転身したYO-KOさん(@YO_KO_Freelance)にインタビューしてきました!

YO-KOさんはマーケティング未経験の状態から、デイトラで広告運用スキルを身に付け、わずか2ヶ月ほどでリスティング広告の担当者としてキャリアアップを果たしました。

Webマーケティング未経験の状態から、デイトラのマーケティングコースで広告運用の担当になれた経緯や、どうやって成果を出したのかなどをYO-KOさんに詳しく伺ってきました!

本記事の内容
・広告運用の案件をどのように受注したのか
・マーケティングスキルをどのように学んだのか
・どのようにして成果をあげたのか

未経験からどのようにして広告運用を担当できたかの過程を伺っているので、広告運用のスキルを身に付けたいと悩んでいる方や、学習方法が分からないという方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。

YO-KOさん
【ゲストプロフィール】
YO-KOさん@YO_KO_Freelance
人材サービス系の会社で、業務委託としてリスティング広告の運用と月次広告レポート作成を担当している。デイトラでマーケティングや広告運用について学び、キャリアアップを果たした。
初芝
【インタビュアープロフィール】
初芝賢@hatushiba_ken
当メディア「東京フリーランス」の編集長。他にも、マーケティング戦略の立案から広告運用のディレクション、LPOなどマーケティング業務全般を行っている。

将来の不安を感じスキルアップのため広告運用の学習を開始

初芝
YO-KOさん、本日はよろしくお願いします。
早速ですが、簡単な自己紹介をお願いできますか?
YO-KOさん
よろしくお願いします!
私は人材サービス会社との業務委託契約で、リスティング広告などの運用や広告レポートの作成を行なっています。
初芝
運用からレポート作成までの広告周りを担当されているんですね!
もともとマーケティングや広告運用のご経験があったのでしょうか?
YO-KOさん
いえ、最初はマーケティングや広告運用の経験どころか、広告についての知識もありませんでしたね。
もともとはデータ入力や、マニュアルに沿ってレポートを作成するというような事務的な業務をやっていたんです。
初芝
そうだったんですか!?未経験から広告運用の担当はすごいですね!
では、なぜそこからスキルを身に付けようと思ったのでしょうか?
YO-KOさん
今の仕事からのキャリアアップを目指そうと思ったからです。
子育てがあるので在宅ワークをしていたんですが、時給が安い事務職ばかりで「このまま事務作業だけやっていて本当に大丈夫だろうか」と将来に不安を感じていました
YO-KOさん
データ入力作業では単価が安く、頑張って入力しても時給が300円に届かなかったので、今の人材サービス会社の仕事に移ったんです。
ただ、それでももう少し収入面を上げたいと思い、スキルを習得すればキャリアアップできないかなと考えました
初芝
たしかに全く新しい仕事をいちから始めるよりも、今の仕事をレベルアップする方がスキル習得も効率的ですもんね!

リーズナブルなのに実践的なカリキュラムに惹かれてデイトラを受講

初芝
では、キャリアアップを目指そうと考えて、具体的にどのような行動をされたのでしょうか?
YO-KOさん
まずはスキル習得できそうな教材を探しましたね。
無料のものから探したんですが、実践的な内容のものは少なく、勉強しただけで終わってしましそうだなと感じていたんです。
YO-KOさん
私はもともとシステムエンジニアとして「COBOL」という古い言語を扱っていたんです。
そのプログラミング学習の経験から、スキル習得の勉強で大事なのは「実践的な内容かどうか」だと思っていました。
YO-KOさん
だから、専門知識を勉強しただけで終わってしまうような教材は実践では使えないのではないかと考えていたんです。
初芝
なるほど!
YO-KOさん自身の経験から、スキル習得で重要な要素を理解して教材を探していたんですね!
どんな教材を選んで良いか分からない人も多いと思うので、とても参考になります!

リーズナブルで実践的なデイトラを広告で発見

初芝
その後はどうやってスキル習得のための教材やオンラインスクールを見つけたのでしょうか?
YO-KOさん
実践的なスキルを学べるという軸で探していると、Google検索でいろんなオンラインスクールの広告が表示されるようになり、そこでデイトラのマーケティングコースを見つけたんです。

デイトラとは?
当メディアを運営する株式会社デイトラが提供しているWebスキルを身に付けるためのオンラインスクール。Web制作をはじめとしたスキルを習得するための幅広いコースを展開している。

初芝
Googleで検索したキーワードに関連する広告が表示されるリスティング広告ですね!

リスティング広告とは?
Googleなどの検索エンジンで検索されたキーワードをもとに連動して掲載されるWeb広告のこと。Google広告やYahoo!広告で一般的に利用されている。

YO-KOさん
そうです!
デイトラマーケティングコースは、他のスクールよりもリーズナブルなのに実践的なカリキュラムが組まれているところに惹かれて、受講を考え出しました。
初芝
自分がこれから利用する広告サービスで、探していた商品が見つかったというのは良い経験ですね!

デイトラの講座内容を見て「実践的な内容」だと確信!

初芝
デイトラが実践的だというのは、どのような部分を見てどうやって判断したのでしょうか?
YO-KOさん
デイトラマーケティングコースの紹介動画が判断材料として良かったですね。
Google広告のアカウント作成から実際の広告設定のやり方など細かな実践的内容が盛り込まれているのが確認できました。

デイトラマーケティングコース

YO-KOさん
あとは、デイトラマーケティングコースだけじゃなく、他の講座カリキュラムや紹介動画を見て回って判断しました。
特にWeb制作コースの講座は、プログラミングの知見があるので実践的であると判断しやすかったですね。
初芝
ありがとうございます!
マーケティングコースだけでなく、他講座のカリキュラムも実践的だと判断してもらえたのはすごく嬉しいです!
YO-KOさん
シンプルに実践的なカリキュラムばかりの講座を提供されているのはすごいと感じました!
デイトラの講座を一通り見て、マーケティングコースも実践的だと判断できて、価格帯なども踏まえて受講を決めた感じです。

デイトラを受講して用語の知識から実践的な広告運用まで網羅的に習得

初芝
実際にデイトラマーケティングコースで学習してみて、カリキュラムや講座内容についてはいかがでしたか?
YO-KOさん
専門的な知識や実際の広告設定から学べたのが良かったですね。
今やっているリスティング広告も、デイトラで学んだおかげでできるようになりましたし、実践的な内容だったからこそ、すぐに活かせていると思います!
初芝
ありがとうございます!
実践的な部分にこだわっていたYO-KOさんにそう言ってもらえて嬉しいです!

ちんぷんかんぷんだった広告用語や専門知識を深く理解できた!

初芝
デイトラマーケティングコースの内容で、印象に残っているところや実務で役に立ったカリキュラムなどがあれば具体的に教えていただけますか?
YO-KOさん
まずは広告用語がしっかりと身に付いたことですね。
デイトラでは用語の意味だけを解説されるわけではなく、広告業務で実際にどう使われてどう計算するのかも課題などを通して学習できたので、理解しやすかったです。
初芝
広告用語は実務で使われるものなので、実践形式の課題は効果的だったんですね!
用語を理解したことで実務にどのように活きたんでしょうか?
YO-KOさん
広告レポートの内容を理解できるようになり、広告の現状を把握できるようになりました。
もともとインプレッションやCPCなどの広告用語は、広告レポートの作成だけやっているときは全く理解できていませんでしたので、デイトラでの学びが確実に活かされていますね。
YO-KOさん
また、広告施策を理解してレポートを作成できるようになりました。
例えば、A/Bテストをしていた場合に効果的なクリエイティブや広告文はこれなんだな、とかが分かるようになったので、広告の良し悪しが判断できるようになったんです。

A/Bテストとは?
広告Aと広告Bを比較して施策の最適化を図るための手法。広告運用においてコンバージョン率やクリック率を左右する重要な施策のひとつ。

初芝
なるほど!
知識を深く理解できたからこそ、実務レベルで活かせるスキルになっているんですね!

分析ツールを活用してユーザーの興味関心も把握できた!?

初芝
他には何か印象に残っているカリキュラムはありますか?
YO-KOさん
Googleアナリティクスやヒートマップツールなどの分析ツールの使い方や設定方法を学べたことですね。
デイトラで学んだツールの設定方法は、手順書のようにして活用できたので、初めてのマーケティング業務でとても役立ちました。

ヒートマップツールとは?
Webページ内でユーザーがどのような行動をしたのかを見える化するツール。クリック率やどこまでWebページが読まれているかなどを数値化して把握できる。

YO-KOさん
また、ヒートマップツールも使えるようになったので既存のコンテンツでユーザーが興味関心を持っている部分を把握できるようになったんです。
そのおかげで、会社の会議においてメルマガなどに使えそうな効果的な施策を提案することもできました。
初芝
すごいですね!
広告施策の提案までできるようなったんですね!
YO-KOさん
そうですね!
あとは、商品の成約や購入を増やすためにLPのA/Bテストを自分で回して、効果的な改善案を提案できるようになったのもデイトラマーケティングコースのカリキュラムのおかげです!
初芝
そう言ってもらえて、とても嬉しいです!
しっかりと学習すれば、YO-KOさんのように自ら改善案や効果的な施策の提案もできるようになるんですね!

デイトラ受講後2ヶ月で広告運用業務を直談判!?

初芝
デイトラを受講して、どのくらいで広告業務を本格的に行うようになったのでしょうか?
YO-KOさん
デイトラ受講後、約2ヶ月程度で広告業務を担当させていただきました。
初芝
たった2ヶ月ですか!?
実務までのスピード感がめちゃくちゃ早いですね!
YO-KOさん
広告レポートの業務をいただいている今の会社の社長さんに、広告運用をやらせてくれないかと直談判したんですよ(笑)
その結果、「ちょうどリスティング広告に力を入れていきたいところだったから」ということで担当させてもらえました。
初芝
行動力がすごいです!!
どうしてそこまで行動できたんでしょうか?
YO-KOさん
スキルを身に付ければ、仕事も収入もちゃんと自分に還ってくると信じていたからです!
実際に、スキルを習得してキャリアアップに積極的になれたことで、広告運用の担当もさせていただけるようになりました。
YO-KOさん
デイトラでスキルを身に付けてからは、数字を見て分析して改善策まで提案できるようになったので、胸を張って「広告運用できます!」と言えるようになりましたね。
初芝
スキルを身に付けたからこそ、自信もついて成果に繋がったんですね!
かっこいいです!

広告運用の醍醐味は「自分のスキルで成約や売上につながる」こと

初芝
YO-KOさんが思う、広告運用の醍醐味や楽しいと思うところは、どんなところでしょうか?
YO-KOさん
自分が運用してお問い合わせが増えたり商談が成立したりするのは嬉しいですね!
私の場合、リスティング広告を引き継いだとき、広告自体が正常に機能していなかったので、一から自分でやる状態だったんです。
YO-KOさん
今までの自分を思い返してみると、自分で広告設定して、正常に計測できるように直して成約まで発生させられるまでに成長させてくれたデイトラには感謝ですね。
初芝
ありがとうございます!
設定から商品の成約を発生させるまで運用を行えるのは本当にすごいことですよ!
実際、どの程度の成果が出たのかも教えていただけますか?
YO-KOさん
いただいた広告費に対して約3倍ほどの売上を達成できました!
初芝
3倍ですか!?それはすごいです!
どのような施策をされたのか、簡単に教えていただけますか?
YO-KOさん
リスティング広告に加えて「ディスプレイ広告によるリマーケティング施策」を行いました。

ディスプレイ広告とは?
Webページやアプリ上に、画像や動画のバナーで表示される広告のこと。視覚に直感的に認知させられるため、認知度向上などにも活用されるケースは多い。

リマーケティング広告とは?
一度閲覧したWebページから離脱したあとも、別のWebサイトなどに同じ商品をバナー広告表示させる手法のこと。商品に興味関心を持ったユーザーに対して効果的。

YO-KOさん
運用開始して1〜2ヶ月間は、リスティング広告の設定の直しやキーワードの整理などで仕込み期間としていました。
そこから3ヶ月目にリスティング広告からお問い合わせが好調に伸びたんです。
YO-KOさん
さらに受注を増やすために、ディスプレイ広告によるリマーケティング施策を提案したら追加予算で運用開始できたんです。
その結果、リスティング広告からのお問い合わせがさらに伸びて、売上を約3倍ほど増加させることができました!
初芝
設定から提案まで行って、成果をちゃんと出すまで自分でできるのはすごいことですよ!!
成果が出ると嬉しいですよね!
YO-KOさん
はい、とても嬉しいですね!
自分がやったことが成果に直結するのが、リスティング広告運用の醍醐味だと思っています。

さいごに:スキルを身に付ければ、仕事や収入が自分に還ってくる!

初芝
最後になりますが、YO-KOさんの今後についてお伺いできますでしょうか?
YO-KOさん
今後はWebデザインのスキルも身に付けて、広告のクリエイティブの部分を強化しようと思います。
YO-KOさん
私は未経験から広告運用のスキルを身に付けて、着実にキャリアアップできました。
これからも、スキルを身に付けて活用すれば自分にちゃんと還ってくることを信じて、スキルアップを目指していきたいと思います。
初芝
素晴らしいです!
Webデザインスキルも身に付けて、さらにマーケティングの能力を高めていくんですね!
YO-KOさん
そうですね。
自分のスキルでお問い合わせや購買が増えるのもすごく楽しいので、今後も継続的に成果を出せるよう、行動し続けていきます!
初芝
スキルを学ぶだけじゃなく、実践で成果を出すところまでこだわっているYO-KOさんであれば、今後もご活躍されていくと思います!
YO-KOさん、本日はどうもありがとうございました!

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デイトラの「マーケティングコース」は本記事で登場していたYO-KOさんも受講しており、マーケティングに関する基本や応用はもちろん、実際に案件を受注する方法から稼いでいくノウハウまでの全てを網羅しています。

デイトラマーケティングコースで教えるのは「マーケティングの概要」や「ツールの使い方」だけではありません。「ビジネスの場」で使えるような実践的なスキルや提案方法も学べます。

これからマーケターとしてスキルを磨きたい方は、ぜひデイトラのマーケティングコースを受講してみてください!

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