- Webマーケティング
- 2021.07.25
2019年から2020年にかけてShopifyの新規出店数は228%も増加しており、2021年には国内のShopify事業者で年間5万人以上の雇用が生まれています。
そのような背景もあり、Shopifyスキルは今最も需要が高いジャンルのひとつと言えるくらい価値の高いスキルとなりました。
しかし、未経験からShopifyスキルを学んでShopify企業に就職できるのか不安に思っている方も多いはず。たしかに、未経験者が学習してすぐに企業から採用されるのは難しいかもしれませんが、自分の強みや経験をもとにスキルを身に付けていけばShopify企業への就職や転職も可能です!
そこで今回は、40代未経験からデイトラShopifyコースを受講して日本有数のShopify企業に転職したよーじさん(@yojisekiya)にインタビューしてきました。
・未経験からShopify企業に転職できたポイントとは
・Shopify企業が求めているスキルや人物像とは
インタビューでは、よーじさんがShopifyスキルを身に付けた学習方法と企業が求めるスキルについて伺っています。
これからShopifyを学びたい方やスキルを活かして就職・転職を考えている方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。
初芝賢(@hatushiba_ken)
当メディア「東京フリーランス」の編集長。それ以外にも、マーケティング戦略の立案から広告運用のディレクション、LPOなどマーケティング業務全般を行っている。
プログラミングと渡米の経験がきっかけでWeb業界へ
今回は未経験からShopify企業に転職した経緯や過程をお聞きしたいです。
まず、転職する以前は何をされていたか簡単に教えていただけますか?
大学卒業後はアメリカで経済学や政治学を学んだのですが、帰国後は家業の製造工場に勤務し現場責任者をしていました。
すごい経歴ですね!
そこからなぜWeb業界に進もうと思ったんでしょうか?
アメリカで政治学を学んでいた時に統計分析でプログラミングをやっていたので、漠然とですがWeb業界ならその経験を活かせると考えていました。
特にECを活用できている事例が少ないと感じていた中でShopifyの存在を知り、これなら地元に貢献できると思いShopifyを学ぶことにしたんです。
いずれはそういった事に関わってみたいという思いがある中で、越境ECにも対応できるShopifyを学ぶのはもはや必然だったのかもしれません。
プログラミング経験と地元へ貢献したいという思いからShopifyに行き着いたんですね!
デイトラでWeb制作とShopifyのスキルを習得!
デイトラは口コミでの評判が良かったですし、実践的なカリキュラムがリーズナブルに学べると聞いて受講を決めたんです。
2つのコースを受講してみてどうでしたか?
Web制作とShopifyの2つのスキルが相乗効果を生むように!
また、Web制作コースを受講していたのでShopifyの内容もスムーズに学習が進められましたし、スキルの幅が広がったと思います。
ShopifyはWordPressに仕組みが似ていて、Web制作コースでWordPress構築を学んでいた私は土台ができている状態で学習ができました。
おかげでShopifyのカスタマイズスキルも比較的早く身につけられたんです。
WordPress構築とは?
WordPressとは、ブログやHPなどのWebサイトのデザインやテキスト、画像・動画データなどを管理したり運用したりするシステム。WordPressを使ってWebサイトをつくることをWordPress構築という。
カスタマイズできるスキルがあれば、その時点で「ただShopifyを構築できる人」との差別化が図れますよね!
それだけでなく、ストア構築後の集客をどのように行い売上を増やすかといったマーケティングの要素も学べたので良かったです。
↑ よーじさんがShopifyコースの課題で制作したケーキ屋のECサイト
現場でもデイトラで学習したことがお役に立っているようで嬉しいです!
デイトラ受講後も学習を継続してShopify案件を経験
今は、私がUdemyやSkillshareで学んだようなスキルがShopifyアドバンスコースで効率的に学べます!
Shopifyアドバンスコースとは?
Shopifyストアの編集やカスタマイズ案件に対応したコース。Shopifyエンジニアに必要なより専門的なプログラミングスキルを学習できる。
実践で経験を積めたので、Shopifyのスキルがより深められたと思います。
向上心と継続力がすごいです!
40代未経験から「日本初のShopify Plusパートナー会社」に転職!
まさかこの年齢でWeb業界に転職できるとは思ってもなかったので、本当に嬉しかったです!
フラッグシップ株式会社とは?
日本でまだ10数社しかない「Shopify Plusパートナー」認定企業。Shopify Plusを使った自社ECサイト開発支援に於いて国内最多の導入実績を誇る。デイトラのスポンサー企業。
そもそもよーじさんが転職を志したきっかけって何だったんでしょう?
転職活動で自分の強みを正しくアピールできれば全然チャンスはあると言ってもらえたので、そこで挑戦してみようかなと思ったんです。
デイトラ独立サポートとは?
デイトラを完走(完走予定も可)した受講生を対象に、フリーランス独立を支援するサービス。
①通勤のための長い電車移動をなくしたい
②ムダな業務や決まりごとをなくしたい
③「違い」で差別されない世の中にしたい
の全てに共感できたので自分の考えに合いそうな会社だなと感じました。
出典:フラッグシップ
実はよーじさんの転職を機に、フラッグシップさんにはデイトラのスポンサー企業にもなっていただけたので本当に感謝しています!
「技術力+マネジメント経験+英語力」が転職成功のポイントに!?
ただ、Web系の会社はマネジメント面の経験の豊富な人が少ない場合もあり、工場勤務時代の経験を見せられればチャンスはあると考えたんです。
また、所属するエンジニアがほぼ外国人で社内の公用語も英語なので私の海外経験も有利に働いたと感じています。
Shopifyの技術だけで勝負するんじゃなくて、他の経験で身に付けたスキルも強みにしたんですね!
私の持つスキルが現場でしっかり通用するものであることや、自分の力で仕事を進めていく積極性を面接でしっかりアピールできたんです。
その後企業様からの返信率が明らかに上昇したので、自己アピールに自信がない人はこういったサービスを活用するのも良いかもしれません。
フラッグシップで働く魅力は国籍問わず個性的で優秀な同僚と共に成長できること。
非常に個性的で優秀な人達が揃っていて、彼らと仕事をすることで刺激を受けてより成長できる環境が整っていると感じています。
これからShopifyスキルを極めていきたいという方には、ぜひフラッグシップで働くことをおすすめしたいです!
個人では到底受けられないような、規模が大きい仕事に携われるのも大きなやりがいですね。
当社の多国籍メンバーの中には海外で仕事されている方もいて、実はその中にデイトラ卒業生の日本人の方もいます。
デイトラ受講生の中には海外で学習を進めている方もいるので、そういった人でもフルリモートのフラッグシップさんなら転職にも挑戦しやすいですね!
Shopify企業が転職者や就活生に求めるスキルとは
1つ目がカスタマイズもこなせるコーディングのスキル。
2つ目がエンジニアをまとめるマネジメントスキルです。
なぜこの2つのスキルが求められるのか、それぞれ詳しく聞かせてください!
1. カスタマイズもこなせるコーディングスキル
Shopifyを構築できる人は増えているんですが、カスタマイズまでこなせる人材はまだ不足しているので、それができればかなり重宝されると思います。
ちなみにコーディングスキルとは、具体的にどのようなスキルでしょうか?
2. エンジニアをまとめるマネジメントスキル
なので、マネジメントスキルを持った人は大きなアピールポイントになると思います。
どんなに良い技術者が集まっていても統括者がいないとプロジェクトが円滑に進まないので、マネジメント能力は転職や就職においてとても需要があります。
よーじさんはまさにそのマネジメント能力や英語力があったからこそ評価されたんですね!
さいごに:転職には「自走力」と「自分の可能性を否定しないこと」が大事
デイトラでは自走力を鍛えるカリキュラムが組み込まれているので、しっかり学べば自然と身に付くはずです。
Shopifyの構築に加えてカスタマイズスキルも理解するために学習を継続したり、Shopifyの案件を受注して実務をこなしたりするのが大切だと思います。
私も「40代未経験だから」と転職は無理だと思っていましたが、結局そんなことありませんでした。
私の経験を踏まえても「Web業界に転職してみたいけど自信がない…」という方には、自分の強みを正しくアピールできれば十分チャンスはあるよと伝えたいです!
よーじさんのように積極的に挑戦する方が増えてくれると嬉しいですね!
本日はありがとうございました!
【PR】未経験からShopifyを学ぶなら「デイトラ」がおすすめ!
東京フリーランスでは、未経験でも楽しく学べるオンラインスクール”デイトラ”を運営しています!
デイトラの「Shopifyコース」では、本記事で登場していたよーじさんも受講しており、Shopifyに関する基本や応用はもちろん、実際に案件を獲得する方法から稼いでいくノウハウまでの全てを網羅しています。
デイトラShopifyコースで教えるのは「Shopify構築のやり方」だけではありません。実際の「ビジネスの場」で使える実践的なスキルや案件受注のための考え方や提案方法も学べます。
これからShopify制作者としてスキルを身に付けたい方は、ぜひデイトラのShopifyコースを受講してみてください!
よーじさん(@yojisekiya)
フラッグシップ株式会社のディレクター。未経験ながらデイトラでShopifyとWeb制作を学び、自身の経験を活かして現在の会社への転職を成功。デイトラShopifyコースのメンターも務める。