未経験からWebマーケターは目指せるのかな?
Webマーケティングの学習方法を知りたい…。
どうやって仕事を受注していけばいいんだろう?
そんな方に向けて、デイトラWebマーケティングコースの卒業生2名をお呼びし未経験からWebマーケティングを学習する方法や仕事を受注する方法について聞く「座談会」を開催しました。
実務経験なしからWebマーケティングの仕事を受注し現在はマーケターとして幅広く活躍中のお二人に、マーケティングスキルを習得する際に意識したことや案件を受注するコツを実体験ベースで詳しくお話していただきました。今回はその様子をお届けします。
▶︎Webマーケティングコース座談会の様子はこちらからご覧いただけます。
・実務経験なしからWebマーケティングの仕事を受注する方法
・Webマーケティングの仕事を受注する時のコツ
いけゆさん(@ike_yu07)
デイトラWebマーケティングコースのメンター。前職は企業で営業職を務めていたが、現在はフリーランスのWebマーケター兼ディレクターとして活動している。
なぜWebマーケティングの勉強を始めようと思ったのか?
まずWebマーケティングに興味を持ったきっかけを聞かせてください!
広報の仕事をする中でWeb集客をしていかなければならず、そこで初めてWebマーケティングに出会いました。
まあやさん(@maayaconcierge)
大手企業にWebマーケターとして勤めており、主にWebページの制作からプロモーションまでを担当。また、本業の傍ら副業でも中小企業に向けてWebマーケティングのサポートを行なっている。
しかもその時はちょうど「これからWebが盛り上がるぞ」と活気づいているタイミングだったこともあり余計に魅力を感じて、本格的にWebマーケティングを仕事にしていきたいと思うようになったんです。
最初は知識がなくても必死に勉強しようとするまあやさんの姿勢があったからこそ、Webマーケティングの面白さに気づけたんですね。
IOさん(@io_suisei)
製造メーカーの中小企業に勤務しながら副業でマーケターとして活動中。 デイトラでマーケティングスキルを学んだあと、Web制作から広告運用などのマーケティング業務までをトータルサポートしている。
そこで、もっとこの人たちの力になるためにはWebマーケティングを学ぶ必要があるなと思ったんです!
Webサイトの制作を依頼する人が持つ本来のニーズは「サイトから集客を伸ばすこと」なはずなので、 イオさんのようにそこまでサポートしてくれる人材は嬉しいですよね。
デイトラWebマーケティングコースは『教科書代わり』に使うのが鍵!
学習中も目の前にWebマーケティングの案件がある状態だったんですが、現場で仕事をしていると「この内容をもっと知りたいな」みたいな瞬間が結構出てくるんですよね。
いわば、実務をする上での教科書のように活用するイメージです!
Webマーケティングコースはデイトラの中でも特に「実務で使う内容」を意識して作っているので、 まあやさんのように案件をこなしながら活用していくのが良さそうですね。
私の場合は実務でも担当することが多かったLPOをテーマにした講義を繰り返し見ていましたが、人によって担当する業務は違うと思うので実案件と照らし合わせながら使っていけたら理想だと思います。
LPO(ランディングページ最適化)とは?
LPをユーザーのニーズに合わせて最適化し、ページの成約率を上げるマーケティング手法。サイトを訪問するユーザーが途中で離脱や直帰をしないように改善へと導く。
仕事に役立てられるという面はもちろんのこと、この方法こそが僕は“学習を継続する一番のコツ”だと思っています。
これからWebマーケティングを勉強される方には、早めに案件を受注できるよう行動しつつ学習に励んでほしいと思います!
やはりマーケティングは実務をこなすことでしか学びが深まらないスキルなので、お二人のように実務をこなしながら講座を受けていくのが正解だと思います!
実務経験なしからどのように案件を受注すれば良いのか?
Webマーケティングの初案件を受注したきっかけは?
元々はオンライン秘書として中小企業のサポートを始め、そこで信頼を積み上げることでSNS運用などを担当させてもらえるようになったんです。
そうやって徐々に仕事を広げていった結果、LPOなども担当させていただけるようになったんですよね。
最初はマーケティングとは違う業務をこなしていたものの、その時にまあやさんはWebに詳しいことを少しずつアピールしていたからこそ仕事の幅を広げていけたんですね。
「そこまでしてくれるなら…」と承諾いただけたのが、最初に広告運用の仕事を受注したきっかけです。
最初に「実績をつくる」という意味では、イオさんのような提案の仕方もありかもしれませんね。
得意な領域から“徐々に仕事を巻き取ること”が大切!
やはりお客さんも売上に直結するような「広告運用」を任せるとなると不安でしょうし、その面では事前に他の業務である程度の信頼関係が積めていると有利に働くはずです。
例えば、WebデザインやWeb制作のスキルがあるならクリエイティブの仕事から入ってもいいと思いますし、他にも今だとLINE公式アカウントの知識などがあれば運用のお手伝いをすることもできるはずです。
特に大きな実績がないうちはマーケティング以外から業務を広げていくことをおすすめします。
まあやさんの言う通り「マーケティングは他の業務から派生させやすい」という点で、何か他のスキルを持っていると仕事に繋がりやすいですよね。
事前に信頼関係を構築しておくことも案件受注の鍵
本業が営業職で普段から経営者の方と接する機会が多いんですが、 たまにプライベートでもゴルフにご一緒させていただくことがあって。
結果的にそこで関係を構築できていた方から、広告運用のご相談を受けました。
そういった環境に飛び込むだけでなく、自分のできることをアピールされていたんですね!
さすがの営業力です!笑
僕のように発注者になり得る人と出会う機会がある方なら「自分のできること」はどんどんアピールしておくことをおすすめしたいですね!
クリエイティブのスキルがあると案件を受注しやすい!?
結局のところ、クリエイティブと広告運用って絶対セットになるものなんですよね。
実際に僕は分析結果を示して「このページ、このように作り直しませんか?」と提案し、広告担当をしながらLP制作の仕事を受注できた経験があります。
マーケティングをやっていればクリエイティブの作業は必ず生じますし、そこはセットで巻き取っていかないともったいないですよね。
ちなみに、いけゆさんはこの点どう思われますか?
デザインやWeb制作といったスキルから入るのはもちろん、ライティングから入ってSEO関連のマーケティング業務を提案していくのもありですね。
SEO(検索エンジン最適化)とは?
GoogleやYahooなどの検索エンジンの上位へコンテンツを表示させるように、サイトに様々な設定をするマーケティング手法。
『Webマーケティング』を仕事にしたいなら必ずおさえるべきポイント
意外と身近に学習のヒントと案件受注のチャンスが隠れている
意外と友人や知人がWeb集客に悩んでいるような場合もあると思うので、そういった方をサポートできるチャンスがないか、アンテナを張っておくことは大切ですね。
例えば、ついタップしたSNS広告やLPを見た時に「なぜ自分は興味を持ったんだろう?」とか「どこにタップしてしまう要素があったんだろう?」と考える癖をつけることですね。
マーケティングは結構身近にも学習のヒントや仕事を受注するチャンスが転がっているので、その辺りにもしっかり注目してほしいですよね。
愚直に数字と向き合い続けることがWebマーケティングの本質
Webマーケティングというと「商品の売上を伸ばすことができる魔法」のように捉えている方が結構いるんですが、現実はまったく異なります。
そこで認識のズレがあると後々ミスマッチが生じかねないので、マーケティングの本質を理解してから学習を始めることは意外に大切だと思います!
マーケティングってどこかキラキラしたイメージがありますが、クライアントワークで求められるマーケティングは少なくとも泥臭く数字と向き合うことですもんね。
さいごに:クライアントに寄り添って仕事できることがWebマーケターの魅力!
例えば私はWebサイトの運用で継続的にお仕事させていただいている方もいれば、以前サイト制作でお手伝いさせていただいた方にスポットで仕事の依頼をされたりすることがあります。
事業の売上を伸ばそうとお互い真剣に向き合い、成果が出るとクライアントさんから「あなたのおかげだよ!」と言ってくださることもあるんです。
クライアントのパートナーのような存在として仕事ができることは、何よりもWebマーケティングのやりがいです!
今後のご活躍をこれからも楽しみにしています。
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東京フリーランスでは、未経験でも楽しく学べるオンラインスクール“デイトラ”を運営しています!
デイトラの「Webマーケティングコース」は本記事で登場していたまあやさん、イオさんも受講しており、マーケティングに関する基本や応用はもちろん、実際に案件を受注する方法から稼いでいくノウハウまでの全てを網羅しています。
デイトラWebマーケティングコースで教えるのは「マーケティングの概要」や「ツールの使い方」だけではありません。「ビジネスの場」で使えるような実践的なスキルや提案方法も学べます。
これからマーケターとしてスキルを磨きたい方は、ぜひデイトラのマーケティングコースを受講してみてください!
初芝賢(@hatushiba_ken)
当メディア「東京フリーランス」の編集長。それ以外にも、マーケティング戦略の立案から広告運用のディレクション、LPOなどマーケティング業務全般を行っている。