営業支援コース受講2ヶ月目で“累計6件の案件受注”に成功!?営業未経験のデザイナーが短期間で複数のクライアントと契約できた理由とは?

営業支援コース受講2ヶ月目で“累計6件の案件受注”に成功!?営業未経験のデザイナーが短期間で複数のクライアントと契約できた理由とは?

本記事ではデイトラ営業支援コースを受講後、複数のクライアントと契約し副業デザイナーとして活躍されているSayumiさん(@yuu_21mに、スキル習得までの過程や案件受注に成功できたポイントについて詳しくインタビューしてきました!

本業はコーチングスクールで運営のお仕事をされているSayumiさんですが、個人のスキルでも収入を得られるようになることを目指しWebデザインに挑戦。デイトラでデザインを学んだ後、営業支援コースで営業力を身につけた結果2ヶ月でクライアント6社との契約に成功されました!

そんな彼女がWebデザインコースで学習を終え営業支援コースを受講した経緯や、営業活動で成果を上げるためのポイントについてお話してくださいました。

本記事の内容
・未経験から案件を受注するためのコツ
・クライアントへの提案を成功させるためのポイント
・デイトラ営業支援コースの活用方法

「Webスキルを習得したいけど営業力に自信がない…」「どうやってWebスキルを仕事にすればいいんだろう…」と思われている方は、ぜひ最後まで読み進めてみてください!

Sayumiさん
【ゲストプロフィール】
Sayumiさん(@yuu_21m
本業ではコーチングスクールで運営を担当する傍ら、副業デザイナーとして活躍中。デイトラでWebデザインを学んだ後に営業支援コースで提案力を磨いた結果、受講からたった2ヶ月で累計6件以上の案件受注に成功。
初芝
【インタビュアープロフィール】
初芝賢(@hatushiba_ken
当メディア「東京フリーランス」の編集長。それ以外にも、マーケティング戦略の立案から広告運用のディレクション、LPOなどマーケティング業務全般を行っている。

デイトラWebデザインコースを受講するまでの経緯

自分のスキルで収入を得ることを目指しデザインに挑戦

初芝
本日SayumiさんにはWebデザインスキルを身につけ、案件受注に成功されるまでの経緯や短期間で数多くの案件を受注できたポイントについて伺いますのでよろしくお願いします!
まずは現在どのようなお仕事をされているのかを聞いてもいいですか?
Sayumiさん
よろしくお願いします!
本業はコーチングスクールでコミュニティ運営や顧客管理をおこなう事務職員として働いており、副業ではWebデザイナーとして活動しています。
初芝
おぉ、二足のわらじで大変だ…!
そもそもSayumiさんがWebデザインに挑戦しようと思われたきっかけは何だったんでしょうか?
Sayumiさん
きっかけは大きく2つあって、1つ目は将来のためにも自分のスキルで収入を得られるようになりたいと考え始めたことです。
一生会社に依存するだけの働き方はまずいなと思って…。
仮に何かあったとしても自分の力で生きていけるような状態を作り出しておきたいと考え、Webデザインに挑戦しました!
Sayumiさん
2つ目ですが、留学した経験もあることから将来的には「海外でも自由に働けるようなスタイルを確立したい」といったちょっとした夢があります。
パソコン一つで海外旅行をしながら働かれているような人はまさに憧れで、自分もWebスキルを習得してみたいと思うようになったんです。
初芝
なるほど、自己実現のためのスキル習得ですね!
憧れだけで終わらずしっかりと行動に移されたSayumiさんはさすがです!

卒業後のイメージが明確に湧いた「デイトラ」を受講!

Sayumiさん
その後Webスキルの中でも興味のあったデザインを学ぼうと考え、まずはオンラインスクールを探すことから始めました。
説明会や個別面談に参加してありとあらゆる環境を検討したんですが、なかなか自分に合いそうなところが見つからなくて…。
初芝
そうだったんですか…。
具体的にどういった点で受講を迷われてしまったんでしょう?
Sayumiさん
どのスクールも充実したカリキュラムには見えたんですが、「結果的にどんな成果を上げられるか?」というイメージが中々湧かなかったんです。
受講後の姿が見えづらい環境に、高額な資金を投資するのは少し怖くて…。
Sayumiさん
その一方で受講生によるSNSの投稿や卒業生のインタビュー記事から、スキル習得後のイメージがしっかり湧いたのが「デイトラ」でした!
特に取材記事からは卒業生が実際におこなっていた学習方法から、仕事受注までの経緯・ポイントまでそれぞれ詳しく書いてありました。
Sayumiさん
記事を読み進めるごとに新たな発見がありましたし、何よりもこのスクールなら着実にスキルが身につきそうだなという安心感が生まれたんです
卒業後どのようにして自分が働けるようになるかも明確にイメージできたので、デイトラWebデザインコースの受講を決めました!
初芝
おぉ、しっかり見てくれていて嬉しい!!
デイトラを選んでくださりありがとうございます!

手厚いサポート環境でデザインスキルを習得できた!

初芝
それでは実際にデイトラでWebデザインを学んでみていかがでしたか?
Sayumiさん
完全未経験の私でもしっかりスキルを身につけられたなと思っています!
専門的な用語も丁寧な解説があり不明点を一つひとつ解消しながら進められますし、躓いてもサポートしていただける環境があり、いつでも質問できる環境は心強かったです!

↑デイトラWebデザインコースでは現役デザイナーのメンターが質問に対応!

Sayumiさん
メンターの方々はとても的確なアドバイスをくださるんですよね。
実際にデザインツールの操作が分からなかった時にチャットで相談すると、メンターさんがパソコン画面を録画して具体的に教えてくださいました
Sayumiさん
独学だと調べるのに時間が掛かったり中々解決に繋がらなかったりすることもあると思いますが、自分がぶつかっている課題に対してピンポイントで指摘してもらえたからこそ学びのスピードが速くなりました!
初芝
そうなんですよね!
勉強を進めていれば全員がどこかで壁にぶつかりますし、そこですぐ悩みを解消して次の学習に繋げられる点がサポートの価値だと思います。

ゼロイチ達成を目指して『営業支援コース』を受講!

初芝
では続いて「営業支援コース」のお話を伺っていきたいのですが、そもそもSayumiさんはなぜ営業スキルを学ぼうと思われたんでしょうか?
Sayumiさん
どのようにクライアントへ提案すべきかを一から学びたかったからです。
デザインコースの中級編を終えてある程度スキルがついてきた自信もあったので、次は仕事を受注する段階へ進みたいと考えるようになりました。
Sayumiさん
しかしこれまで営業とは無縁の人生を送ってきたので、どのようにお客様へ提案したらいいのかが全く分からなくて…。
実際にクラウドソーシングで案件にも応募してみましたが、提案が通ることは案の定ありませんでした
初芝
デザインのスキルと仕事を受注する力は全く別物ですからね…。
たとえ技術があっても、最初に案件を受注するのは苦労しますよね…。
Sayumiさん
はい…そんな時にちょうど「デイトラ営業支援コース」の募集が始まることを知ったんです!
幅広く営業の知識を学びスキルを仕事に繋げるための方法が学べるコースだと知り、今の自分にはピッタリだと思い受講を決めました!

初芝
ありがとうございます!
デイトラで身につけたスキルをぜひ仕事に繋げてほしいという思いで作ったコースなので、Sayumiさんのような方に受講していただけて良かったです!

デイトラ営業支援コースにしかない魅力とは?

営業活動で使えるテンプレートが用意されている

初芝
では実際に「デイトラ営業支援コース」を受講されてみていかがでしたか?
Sayumiさん
まず営業支援コースは実際の提案で使えるテンプレートが用意されており、初心者でも営業に挑戦しやすい環境を整えてくれている点が良かったです。
プロフィールやクライアントへの提案文など参考にできるものがたくさんあるので、まずは見よう見まねで作るだけでも営業の準備が整います。
Sayumiさん
さらに「デザイナーはこういった書き方が良くて、コーダーはこんな点に注意するといいですよ」といったようにテンプレートが一つではなく職種に合わせて用意もされていたので、自分がどういう点に注意して提案すればいいかも理解しやすかったですね!
初芝
おぉ、それは嬉しい!
営業もしたことない人からしたら何を書いたらいいかも検討がつかないですし、ある程度ガイドラインとなるものがあるのはありがたいですよね。
Sayumiさん
はい!まずは提案してみないことには何も始まらないですし、見て真似しながら営業の準備が整えられることは本当にありがたいです…!

個別添削付きだから自信を持って営業に臨める!

Sayumiさん
とはいえテンプレートに沿っただけのプロフィールや提案文だと、どうしても機械的な文章になってしまうことは否めません…。
しかし営業支援コースでは受講生が作った文章に対して個別添削をしてもらえるので、ブラッシュアップした状態で営業に臨むことができます
Sayumiさん
メンターさんの的確なフィードバックのおかげで、自分の経歴や強みを活かした個性あるプロフィール・提案文を作れるようになりました。
実際に短期間で案件を受注できるようになったのは、メンターさんによる手厚いサポートがあったからこそだと思っています…!
初芝
個別添削は心強い!
具体的にはどのようなアドバイスがあったんでしょう?
Sayumiさん
例えば自己PRをする際には得意な点を羅列するのではなく、根拠を提示するのが大事と指摘いただけたことは印象に残っています。
「こんなことができます」と言うだけでなく、過去の経験や実績を交え1つのストーリーにしながら書き直すと驚くほど良い提案文ができましたね…!
Sayumiさん
自分では機械的な文章になっていることに気が付きませんでしたが、メンターさんのおかげで“相手に想いが伝わる提案文”になったと思います!
初芝
客観的な視点って本当に大事ですよね…!
それほど手厚いフィードバックがあれば自信を持って営業に臨めますね。

週一面談でメンターから直接サポートを受けられる!

Sayumiさん
また営業支援コースには少人数での定期面談が週1回実施されており、ここでメンターさんから直接サポートを受けることができます。
実際にどのような提案をすればいいか個別にアドバイスを頂けたり、クライアントとの面談を直前に控えた時には背中を押してもらえたりしました!
Sayumiさん
最初は営業する度に緊張しているような状態でしたが、メンター陣に毎週声かけをしてもらえるので少しずつ提案に自信が持てるようになりましたね
初芝
毎週必ず面談があるというのが嬉しいですよね。
1週間の行動がどうだったかもそこで振り返れますし、メンターからフィードバックを得られたりアドバイスをもらえたりするんですもんね!
Sayumiさん
はい!おっしゃる通りで、面談が行動を加速させてくれたと思っています!
面談を踏まえて「実践する→1週間後に振り返る→次週に改善策を実行する」といったサイクルを繰り返しながら、提案力を伸ばすイメージです。

営業支援コース受講後クライアント6社との契約に成功!

Sayumiさん
そして営業支援コースを受講してから数週間後、初回面談でメンターさんにアドバイス頂いたことを実践すると早速初案件を受注できました!
応募内容はセミナー用のバナー制作だったのですが、おそらく本業がスクール運営という私の経歴を見てスライド制作を依頼していただけたんです。

初芝
すごい…受講から1ヶ月も経たずに初案件ですか!!
しかも「経歴を活かして自分の強みを伝える」という営業支援コースでの教えをしっかり実践されていますね。
Sayumiさん
はい!その後もどんどん提案を続けると週1回に1つ案件を受注できるほどになり、継続案件も含めて2ヶ月間で累計6件ほどの案件を受注できました。
闇雲に営業していたわけでなく「どのような人材を求めているか」をお客様ごとに見極めた上で、相手に合わせた提案ができていた結果だと思います!

初芝
素晴らしい!
そんな短期間で6件も案件を受注できるのはすごすぎますし、継続案件にも繋げられているということはお客様から評価されている証拠ですね!

“とにかくやってみる意識”が成果を出すポイントだった!

初芝
素晴らしい成果を残されているSayumiさんですが、数多くの案件を受注できたのには何かポイントがあるのでしょうか?
Sayumiさん
“とにかくやってみる精神”は大事にしていましたね!
週1の定期面談で頂いたアドバイスはすぐ実践するようにして、毎週提案の仕方を見直して直せる点は都度改善できるようにしていました。
Sayumiさん
あと多くの人に結構ありがちなのが「こんな案件が私に務まるのだろうか…」と不安になり提案をやめてしまうことだと思うのですが、私は難しそうな案件にもどんどんチャレンジするようにしていました!
初芝
おぉ、それは大事なことですよね!
簡単そうな案件だけ探していてもかなり範囲が狭まってしまいますし、応募者数が多いことも結構ありますもんね。
Sayumiさん
はい!提案すること自体が“新しい成長”に繋がるんですよね。
そこで案件を受注できなければ提案方法を見直せるチャンスになりますし、受注に繋がれば現場で経験を積めますし、営業しないことには何も始まらないので勇気を持って行動するのが何より大切だと実感しています。

素早い返信がクライアントとの信頼関係を築く鍵になる!

初芝
お客様に提案したり受注後に仕事をする上でまずは信頼関係を築くことが大事だと思うのですが、何か意識されている点はありますか?
Sayumiさん
素早いレスポンスは信頼を築く上で重要になっていると思います!
返信が早いだけでも「円滑に仕事が進みそう」という印象をお客様に持ってもらえますし、スキル云々の問題ではないので常に素早い連絡は意識していましたね。
Sayumiさん
実際に継続で依頼してくださったお客様からは「レスポンスが素早くてとても助かりました」と言っていただけたので、素早い返信を心がけるだけでも評価に繋がることは間違いないかなと思います!
初芝
業務を進める上で技術以上に大切なことですからね。
発注者目線でいえばどれほどスキルの高い人でも、コミュニケーションが円滑に進まないと依頼したくないなと思われてしまいますよね…。
Sayumiさん
おっしゃる通りですね!
そういったクライアントワークにおけるコミュニケーションも全て営業支援コースでアドバイスを頂けたことなので、メンターさんには本当に感謝しかないです…!

さいごに:営業に対する不安を払拭してくれる環境が『営業支援コース』

初芝
ここまでたくさんのお話を伺ってきましたが、最後にSayumiさんならどんな方に営業支援コースをおすすめしたいかについて聞かせていただけますか?
Sayumiさん
「営業のやり方に不安がある」「スキルを学んだけど仕事にできる自信がない」という方全員に、受講をおすすめしたいです!
営業支援コースは実績のあるメンターや少人数制だからこそ交流も深まる同期の仲間に囲まれた環境下で営業ノウハウやマインドを磨ける環境なので、成長できることは間違いありません。
Sayumiさん
私自身もメンターや他の受講生から日々ヒントを頂き背中を押してもらえたおかげで、自信を持って営業に臨めるようになったので…!
デイトラでスキルを学びゼロイチを達成したい方はもちろん、案件を受注した経験はあるけどさらに伸ばしていきたいという方にもぜひ受講していただきたいです。
初芝
ありがとうございます!!
手厚いサポート環境の中で成長できる点がやはり営業支援コースの魅力ですよね!

↑チャットでもメンターにいつでも質問し放題!

Sayumiさん
私自身も営業支援コースで身につけた「営業力」を武器にして、今後もたくさんのお客様と繋がり貢献できるよう頑張っていきたいです。
そして一人前のデザイナーになることを目指していきたいと思います!
初芝
Sayumiさんなら絶対に今後も活躍されますね!
本日は貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました!
Sayumiさん
こちらこそありがとうございました!

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