Web制作者がマーケティングを学び15社の広告運用を担当⁉デイトラ複数受講により実現したスキルアップの全容とは?

Web制作者がマーケティングを学び15社の広告運用を担当⁉デイトラ複数受講により実現したスキルアップの全容とは?
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本記事では、デイトラマーケティングコースの卒業生であり、現在はフリーランスのWebマーケターとして活躍している亮太さん(@Ryota_Hazamaに、スキル習得から案件受注に至るまでのプロセスを詳しくインタビューしてきました!

もともとフリーランスのWeb制作者として活動していた亮太さんですが、自分が作成したサイトにアクセスを集める方法を知りたいとの思いから、デイトラでマーケティングを学ぶことを決意したそうです。

デイトラマーケティングコースでコツコツ学習し、現在では歯科関係の広告に特化して約15社の案件を担当するなどの成果を上げています。

そんな亮太さんがマーケティングの学習をやり遂げたポイントや、スキルを身につけることによって得られたものについてお話してくださいました!

本記事の内容
・マーケティングスキルを身につける際のコツ
・デイトラマーケティングコースの活用方法
・仕事をするうえで心がけていること

Webマーケティングに興味がある方や、クライアントワークの幅を広げたい方はぜひ最後まで読み進めてみてください!

亮太さん
【ゲストプロフィール】
亮太さん(@Ryota_Hazama
フリーランスのWebマーケター。デイトラマーケティングコースの受講を経て、制作だけでなく広告運用の提案等も手がけるようになる。現在は、約15社の歯科医院の広告運用・ホームページ制作・LP制作を担当するなどして活躍している。
初芝
【インタビュアープロフィール】
初芝賢(@hatushiba_ken
当メディア「東京フリーランス」の編集長。それ以外にも、マーケティング戦略の立案から広告運用のディレクション、LPOなどマーケティング業務全般を行っている。

デイトラでマーケティングを学び始めるまでの経緯

初芝
本日、亮太さんにはマーケティングに挑戦した経緯や、スキルを身につけて得られたものについて詳しく伺っていきます。
よろしくお願いします!
まずは簡単に自己紹介をお願いできますか?
亮太さん
よろしくお願いします!
現在はWebマーケターとして歯科関係の広告運用を中心に手がけています。
デイトラマーケティングコース、プログラミングコース、Web制作コースの卒業生です。
初芝
亮太さんが最初にWeb関係の仕事に興味を持ったきっかけは、何だったのでしょうか?
亮太さん
私がWeb関係の仕事に興味を持ったのは、学生時代のことでした。
当時従事していたアルバイトが自分に合わないと感じており、何とかしてアルバイト以外の手段で収入を得る方法を探していたんです。
その結果出会ったのが、自宅でもできるWeb制作の世界でした。
亮太さん
そこでWeb制作について学びたいと思い、いろいろリサーチした結果、デイトラの存在を知ったんです。
教材の質と分量が他社と比べても圧倒的に優れており、しかもお手頃価格だったということもあって、デイトラを受講することを決めました。
初芝
デイトラでWeb制作を学んだ結果、どんな変化がありましたか?
亮太さん
デイトラでWeb制作を学んだことにより、Web制作の仕事で収入を得られるようになり、苦手だったバイトもしなくて済むようになったんです。
この体験から、スキル習得の重要性を痛感しました。
初芝
では、Web制作に加えて、マーケティングも学ぼうと思ったのはどうしてですか?
亮太さん
Web制作やLP制作をしていく中で、作ったサイトにどうやってアクセスを集めるかという課題に直面し、マーケティングの重要性を感じたからです。
亮太さん
特にLPはSEOが強くないページが多く、アクセスを集める部分に課題を感じていました。
また、実際の広告運用においても自分だけでは解決できない部分があったため、クライアントの要望に応えるためにもマーケティングを学ぶことを決意しました。
初芝
確かに、Web制作だけでは集客に限界がありますからね。
では、マーケティングを学ぶ際にデイトラを選んだ決め手は何だったんでしょうか?
亮太さん
これまでにデイトラのコースを複数受講しており、デイトラなら間違いないと思ったからです。
カリキュラムの充実度や講師の方のサポートの手厚さを実感していましたし、最短で実践的なスキルを身につけたかったので、デイトラを選びました。
初芝
デイトラを複数受講してくださって、ありがとうございます!

実案件ベースで相談できる環境で学びを深める

初芝
ここからは、デイトラ受講中のことについて伺っていきます。
デイトラの教材で「ここはいい」と思ったのはどんなところですか?
亮太さん
デイトラの教材は、広告運用の内容が体系的にまとまっている点が魅力的でした。
さらに、ステップを踏みながら学習できる点や、Google広告だけでなくFacebookなど他の広告媒体も学べる点も嬉しかったですね。
初芝
実際の案件対応においては、どんな点でデイトラでの学びが役に立ちましたか?
亮太さん
デイトラマーケティングコースのすごい点は、実案件ベースで相談できることでした。
広告運用はパターンが多すぎて自分だけでは解決できない部分もあるので、実績のあるメンターさんたちに個別でフィードバックをもらえる環境はとても貴重だったんです。
初芝
確かに、デイトラのメンターは現場の最前線で活躍している人たちばかりであり、そんな人たちから知見を吸収できるのは大きな魅力ですよね。

歯科関係に特化して約15社の広告運用を手がける

初芝
では、広告運用における初案件はどのようにして受注しましたか?
亮太さん
私の場合、先に仕事の話があってからマーケティングを学び始めるという、ちょっと特殊なパターンだったんです。
初芝
そうだったんですね。
では、デイトラでの学びはどのような点で役立ちましたか?
亮太さん
デイトラで学んだことにより、Web制作を担当しているクライアントに自信を持って広告運用の提案ができるようになりました。
特にGoogle広告については、説明すると「やりたい」と言ってくださるクライアントが増えましたね。
初芝
なるほど!
もともと亮太さんが持っていたWeb制作と広告運用のスキルを組み合わせることで、仕事の幅が広がったんですね。
では、現在はどのような仕事を受注していますか?
亮太さん
今は、歯科関係に特化して活動中です。
具体的には、歯科医院で広く使用されているインビザライン(マウスピース矯正)の広告を約15社、担当しています。
初芝
そうやって特定の分野に特化することができれば、より深い知識と経験を積めますからね。

さいごに:プロからの直接指導で結果を出せるのが『マーケティングコース

初芝
亮太さんのこれからのキャリアについて、何か展望はありますか?
亮太さん
今後は広告運用だけでなく、オフラインの広告も含めたマーケティング全般を見られるようになりたいと考えています。
亮太さん
私はこれまでデイトラでプログラミング、Web制作、そしてマーケティングを学んできましたが、学びを深めることで少しずつ上流工程に行くことができていると感じています。
これからも、この流れを継続していきたいですね。
初芝
デイトラにて複数コースを受講したことで、着実にスキルアップとキャリアアップを実現されているんですね。
では最後に、これからマーケティングや広告運用を学びたい人へメッセージをお願いできますか?
亮太さん
Web制作をする人なら、広告運用のスキルを身につける需要は絶対にあると思います。
仕事の幅が広がり、クライアントからの信頼も上がるからです。
デイトラのマーケティングコースは基礎からしっかり学べて、実践的なスキルも身につけられるので、おすすめです!
初芝
本日はありがとうございました!

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当メディアを運営する株式会社デイトラでは、未経験でも楽しく学べるオンラインスクール“デイトラ”を開講しており、2024年8月現在で全16種類のコースがあります! デイトラWebマーケティングコースは本記事で登場した亮太さんも受講しており、マーケティングや広告運用の基礎知識はもちろん、現場で使えるマーケティング分析や広告出稿の実践的なスキルを学べます。
↑デイトラのメンターは全員現役で活躍するマーケティングのプロフェッショナル

 

デイトラで教えるのは「単なるツールの使い方」や「知識の概要」だけではありません。実際のビジネス現場で使えるような実践的なスキルや案件受注のための提案方法も学べます。

これからWebマーケターとしてスキルを身に付けたい方は、ぜひデイトラのWebマーケティングコースを受講してみてください!

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