本記事では、デイトラWebマーケティングコース、Webデザインコース、Web制作コースの卒業生であり、現在はフリーランスのWebマーケター&ディレクターとして活躍しているこんさん(@design_ikon47)に、スキル習得からWebマーケターとして活躍するまでのプロセスを詳しくインタビューしてきました!
かつて公務員として働いていたこんさんは、何かを作り上げる仕事をしたいとの思いから、Web制作を学ぶことを決意したそうです。
デイトラWebデザインコース、Web制作コース、そしてWebマーケティングコースでコツコツ学習したのち、現在ではフリーランスのWebマーケター&ディレクターとして活躍をされています。
そんなこんさんがWebマーケティングの学習をやり遂げたポイントや、スキルを身につけるためのコツ、顧客に頼られるマーケターになるために心がけていることについてお話ししてくださいました。
・デイトラWebマーケティングコースの活用方法
・顧客からの信頼を得るために心がけていること
Webマーケティングに興味のある方や、顧客からの信頼を得て長く活躍したい方はぜひ最後まで読み進めてみてください!
君島(@io_suisei)
Webディレクター&マーケター。法人営業8年で培った経験と、0→1の事業立ち上げスキルを武器に、法人や店舗の成長を支援中。デイトラWebマーケティングコースのメンターも務める。
デイトラでWebマーケティングを学び始めるまでの経緯
よろしくお願いします!
まずは簡単に自己紹介をお願いできますか?
デイトラWebマーケティングコース、Webデザインコース、Web制作コースを卒業しました。
現在は、フリーランスのWebマーケター&ディレクターとして活動しています。
こんさんがWebについて学習しようと思ったきっかけは何ですか。
加えて、収入面も考えるとアナログではなくデジタルな制作がいいと思い、デイトラでWebデザインコースとWeb制作コースの受講を始めました。
そんな中、どうしてWebマーケティングという道を選ばれたんですか?
デイトラコミュニティとは?
デイトラ受講生専用の会員制コミュニティ。月額2,980円で業界の動きや営業についての想定ウェビナー・仲間との交流の場・各種イベントなど、様々なサポートが用意されている。
初芝ゼミとは?
デイトラCMOの初芝賢(@hatushiba_ken)が、デイトラ受講生向けに限定開催してる無料イベント。マーケティングに関する幅広い知識が身につくということで、受講生からも高く評価されている。
そこで、これまで学んできたことをさらに深めたいと思い、デイトラマーケティングコースの追加受講を決めたんです。
デイトラWebマーケティングコースを受講して良かった点とは?
マーケティングコースのここがよかったというところはありますか?
これにより、実際の案件でお客様に説明する時にとても役に立ちました。
さらに、サポート期間を終えてからでもいつでも教材を見返せるので、今でもことあるごとに見返して復習をしています。
確かに、顧客からWebサイト制作の相談を受ける際、多くの人は自分のスキルや実績をアピールしがちです。
でも、お客様が本当に求めているのはWebサイトそのものではなく、それがもたらす売上や集客といった結果なんですよね。
だからこそ、デイトラでマーケティングを学んだことで、お客様の将来の目標を理解し、それにつながるような提案をすることができるようになったのがよかったです。
案件受注に至るまでのプロセスについて
こんさんが初めて受注した案件はどのようなものでしたか?
MEO対策とは?
Googleマップなどの地図検索で自店の情報を上位表示させるための施策。地域名+「飲食店名」「料理名」などで検索した際に、自店の情報がより多くの人に目に触れるようになり、集客アップが期待できるようになる。
具体的には、どのような提案をされたんですか?
まず、お客様の事業についてとことん調べ尽くし、競合店の調査も行いました。
さらに、その店舗に適していると思われるいくつかの施策を、優先順位をつけて提案したんです。
その中で、初めての提案で相手に即決していただけたのは大きな快挙です!
それだけ、こんさんの事前準備と提案がすばらしかったということですね。
実は後日、オーナー様から「これまでたくさんの営業の電話や提案を受けてきたが、事前にこれだけ入念に調べて、オーダーメイドの資料を作ってくれたところは他になかった」と言っていただきました。
顧客満足の追及で着実に実績を積み上げる
それだと提案の幅も広がりますし、WebマーケティングとWeb制作の両方に精通しているということで、クライアントさんにとっても心強い存在になれるのではないでしょうか。
では、具体的にどのような経路から案件を受注していますか?
今ではそうした場で出会った人々からの紹介もあり、さらに人脈を広げることができています。
こんさんは、現在お住いのエリアを中心に地域密着型のマーケティング支援をしているので、一度実績を出すと、それだけ紹介にもつながりやすいんでしょうね。
最初のうちは実績のないことで悩んでいた時期もありました。
そこで、実績ができるまでは、収益よりもお客様への貢献を優先することにしたんです。
いわば、自分への投資と考え、採算性を度外視して、お客様に喜んでいただけるサービスを提供することに注力しました。
一気通貫の施策でサイト経由の予約数を前年比1.76倍に
結果的に、サイト経由の予約数を前年同月比の1.76倍にすることができました。
さらに集客の導線を整えるために、事前にMEO対策とLINE公式アカウントのリニューアルも行いました。
MEO、つまりローカルマップでの表示順位の最適化をしたということですね。
MEOでユーザーが検索する際にお店を見つけてもらいやすくし、サイトで予約までのスムーズな導線を引いた上で、LINEを活用してリピーター獲得につなげるという戦略を取りました。
こんさんは現在、MEOやLINE運用など、幅広くサービスを提供されています。
これらのサービスの提案にあたってはそれぞれの媒体における知識が必要となりますが、そうした知識はどうやって身につけていますか?
デイトラで学んだマーケティングの基本知識は、ビジネスに関わる全ての人にとって共通の土台となるものです。
この土台さえしっかりしていれば、どんなビジネスにも応用していくことができると思います。
経営者の片腕として、要望に的確に応え続ける
さらに、 お客様が何を一番重要視しているのかを的確に捉え、それに合わせた提案を行うようにもしています。
また、限られた時間と予算の中で、お客様が最も喜ぶ部分に集中し、お客様の目標達成をサポートしていくことも意識しています。
それだけ本気で自分の会社のことを考えてくれるのは、クライアントにとってもうれしいことですもんね。
ちなみに、現在の収入はどんな感じですか?
全体的に見ても、マーケティング業務を毎月ご依頼いただいているので、安定した収入を得られていると思います。
さいごに:プロからの直接指導で結果を出せるのが『Webマーケティング』
特に、今後はWeb広告の仕事にも挑戦していきたいと考えています。
マーケティングはやってみないと分からない部分がほとんどなので、ぜひ勇気を持ってチャレンジしてみてください!
広告運用・サイト改善スキルを身につけるなら「デイトラ」がおすすめ!
当メディアを運営する株式会社デイトラでは、未経験でも楽しく学べるオンラインスクール“デイトラ”を開講しており、2025年2月現在で全16種類のコースがあります!
デイトラWebマーケティングコースは本記事で登場したこんさんも受講しており、マーケティングや広告運用の基礎知識はもちろん、現場で使えるマーケティング分析や広告出稿の実践的なスキルを学べます。
デイトラで教えるのは「単なるツールの使い方」や「知識の概要」だけではありません。実際のビジネス現場で使えるような実践的なスキルや案件受注のための提案方法も学べます。
これからWebマーケターとしてスキルを身に付けたい方は、ぜひデイトラのWebマーケティングコースを受講してみてください!
こんさん(@design_ikon47)
フリーランスのWebマーケター&ディレクター。リニューアルと運用管理を担当したサイトにおいて、サイト経由の予約数が前年同月比1.76倍を達成するなど、活躍の場を広げている。