元公務員が未経験からWebマーケティングを学び、顧客の片腕に!? 店舗予約数1.76倍を実現した秘訣とは?

元公務員が未経験からWebマーケティングを学び、顧客の片腕に!? 店舗予約数1.76倍を実現した秘訣とは?
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本記事では、デイトラWebマーケティングコース、Webデザインコース、Web制作コースの卒業生であり、現在はフリーランスのWebマーケター&ディレクターとして活躍しているこんさん(@design_ikon47に、スキル習得からWebマーケターとして活躍するまでのプロセスを詳しくインタビューしてきました!

かつて公務員として働いていたこんさんは、何かを作り上げる仕事をしたいとの思いから、Web制作を学ぶことを決意したそうです。

デイトラWebデザインコース、Web制作コース、そしてWebマーケティングコースでコツコツ学習したのち、現在ではフリーランスのWebマーケター&ディレクターとして活躍をされています。

そんなこんさんがWebマーケティングの学習をやり遂げたポイントや、スキルを身につけるためのコツ、顧客に頼られるマーケターになるために心がけていることについてお話ししてくださいました。

本記事の内容
・Webマーケティングスキルを身につける際のコツ
・デイトラWebマーケティングコースの活用方法
・顧客からの信頼を得るために心がけていること

Webマーケティングに興味のある方や、顧客からの信頼を得て長く活躍したい方はぜひ最後まで読み進めてみてください!

こんさん
【ゲストプロフィール】
こんさん(@design_ikon47
フリーランスのWebマーケター&ディレクター。リニューアルと運用管理を担当したサイトにおいて、サイト経由の予約数が前年同月比1.76倍を達成するなど、活躍の場を広げている。
君島
【インタビュアープロフィール】
君島(@io_suisei
Webディレクター&マーケター。法人営業8年で培った経験と、0→1の事業立ち上げスキルを武器に、法人や店舗の成長を支援中。デイトラWebマーケティングコースのメンターも務める。

デイトラでWebマーケティングを学び始めるまでの経緯

君島
本日こんさんにはWebマーケティングに挑戦した経緯や、スキルを身につけて得られた成果について詳しく伺っていきます。
よろしくお願いします!
まずは簡単に自己紹介をお願いできますか?
こんさん
よろしくお願いします!
デイトラWebマーケティングコース、Webデザインコース、Web制作コースを卒業しました。
現在は、フリーランスのWebマーケター&ディレクターとして活動しています。
君島
こんさんはデイトラで学ぶまでは、どんな仕事をしてこられたのですか?
こんさん
元々は公務員をしていました。
君島
では、Webとはあまり関係のない業界におられたのですね。
こんさんがWebについて学習しようと思ったきっかけは何ですか。
こんさん
もともとモノ作りが好きだったので、何かを作り上げる仕事がしたいと思ったのがきっかけです。
加えて、収入面も考えるとアナログではなくデジタルな制作がいいと思い、デイトラでWebデザインコースとWeb制作コースの受講を始めました。
君島
デイトラでは、受講生の多くがWebデザインコース受講後はデザイナーの仕事に、 Web制作コース受講後はWeb制作の仕事にそれぞれ従事しています。
そんな中、どうしてWebマーケティングという道を選ばれたんですか?
こんさん
Web制作コースの受講終了と同時に入会したデイトラコミュニティで、初芝ゼミを受講したことがきっかけとなりました。

デイトラコミュニティとは?
デイトラ受講生専用の会員制コミュニティ。月額2,980円で業界の動きや営業についての想定ウェビナー・仲間との交流の場・各種イベントなど、様々なサポートが用意されている。

初芝ゼミとは?
デイトラCMOの初芝賢(@hatushiba_kenが、デイトラ受講生向けに限定開催してる無料イベント。マーケティングに関する幅広い知識が身につくということで、受講生からも高く評価されている。

こんさん
初芝ゼミでは、講師である初芝賢さんの「Webサイトは作って終わりではなく、いかにその先にある顧客の売上に貢献できるか鍵だ」という言葉を聞き、感銘を受けました。
そこで、これまで学んできたことをさらに深めたいと思い、デイトラマーケティングコースの追加受講を決めたんです。
君島
デイトラを複数受講してくださりありがとうございます!

デイトラWebマーケティングコースを受講して良かった点とは?

君島
続いて、デイトラ受講中のお話に移りましょう。
マーケティングコースのここがよかったというところはありますか?
こんさん
カリキュラムを通して、マーケティング全般に関する知識を総括的に学べたことです。
これにより、実際の案件でお客様に説明する時にとても役に立ちました。
さらに、サポート期間を終えてからでもいつでも教材を見返せるので、今でもことあるごとに見返して復習をしています。
君島
他によかったところはありますか?
こんさん
初芝ゼミとマーケティングコースの両方を通して、集客導線の設計や、競合調査の大事さなども学ぶことができました。
君島
なるほど!
確かに、顧客からWebサイト制作の相談を受ける際、多くの人は自分のスキルや実績をアピールしがちです。
でも、お客様が本当に求めているのはWebサイトそのものではなく、それがもたらす売上や集客といった結果なんですよね。
こんさん
はい!
だからこそ、デイトラでマーケティングを学んだことで、お客様の将来の目標を理解し、それにつながるような提案をすることができるようになったのがよかったです。

案件受注に至るまでのプロセスについて

君島
では、Webマーケターとしての営業活動についてお聞きします。
こんさんが初めて受注した案件はどのようなものでしたか?
こんさん
飲食店のMEO対策を依頼されたんですが、提案したその場で即決していただけました。

MEO対策とは?
Googleマップなどの地図検索で自店の情報を上位表示させるための施策。地域名+「飲食店名」「料理名」などで検索した際に、自店の情報がより多くの人に目に触れるようになり、集客アップが期待できるようになる。

君島
それはすばらしいですね!
具体的には、どのような提案をされたんですか?
こんさん
提案にあたっては、これまでデイトラで学んできた知識をフル活用して臨みました。
まず、お客様の事業についてとことん調べ尽くし、競合店の調査も行いました。
さらに、その店舗に適していると思われるいくつかの施策を、優先順位をつけて提案したんです。
こんさん
その結果、お客様がとても喜んでくださり、「いい提案だね。さっそく今月からやろう!」と言っていただけました。
君島
マーケティングは、実績がないとなかなか入り込むのが難しい領域であり、相手の方も仕事柄、これまでにもさまざまな営業や提案を受けてきたと思われます。
その中で、初めての提案で相手に即決していただけたのは大きな快挙です!
それだけ、こんさんの事前準備と提案がすばらしかったということですね。
こんさん
ありがとうございます!
実は後日、オーナー様から「これまでたくさんの営業の電話や提案を受けてきたが、事前にこれだけ入念に調べて、オーダーメイドの資料を作ってくれたところは他になかった」と言っていただきました。
君島
それは本当にうれしい言葉ですね!

顧客満足の追及で着実に実績を積み上げる

君島
現在こんさんは、どんな仕事をしているんですか?
こんさん
現在はWebマーケティングを中心に仕事を受けており、マーケティング戦略の一つの手段として、Webサイトの制作にも取り組んでいます。
君島
なるほど!
それだと提案の幅も広がりますし、WebマーケティングとWeb制作の両方に精通しているということで、クライアントさんにとっても心強い存在になれるのではないでしょうか。
では、具体的にどのような経路から案件を受注していますか?
こんさん
最初は経営者の交流会や商工会議所などの集まりに出向き、そこで仕事をいただいていました。
今ではそうした場で出会った人々からの紹介もあり、さらに人脈を広げることができています。
君島
なるほど!
こんさんは、現在お住いのエリアを中心に地域密着型のマーケティング支援をしているので、一度実績を出すと、それだけ紹介にもつながりやすいんでしょうね。
こんさん
そうなんです!
最初のうちは実績のないことで悩んでいた時期もありました。
そこで、実績ができるまでは、収益よりもお客様への貢献を優先することにしたんです。
いわば、自分への投資と考え、採算性を度外視して、お客様に喜んでいただけるサービスを提供することに注力しました。
こんさん
その結果、今では「この業種なら、こういう結果を出せています」と言えるだけの実績が貯まってきたので、以前より営業もラクになりました。

一気通貫の施策でサイト経由の予約数を前年比1.76倍に

君島
これまで手掛けられた案件のなかで、特に印象に残っているものはありますか?
こんさん
あるサイトのリニューアルと、その後の管理・運用のご依頼をいただいた案件です。
結果的に、サイト経由の予約数を前年同月比の1.76倍にすることができました
君島
具体的にはどんな改善をしたんですか?
こんさん
まず、予約までの導線を考えて、サイトをデザインし直しました。
さらに集客の導線を整えるために、事前にMEO対策とLINE公式アカウントのリニューアルも行いました
君島
なるほど!
MEO、つまりローカルマップでの表示順位の最適化をしたということですね。
こんさん
はい!
MEOでユーザーが検索する際にお店を見つけてもらいやすくし、サイトで予約までのスムーズな導線を引いた上で、LINEを活用してリピーター獲得につなげるという戦略を取りました。
君島
本当にWebに関わる全ての工程を、一貫して支援したんですね。
こんさんは現在、MEOやLINE運用など、幅広くサービスを提供されています。
これらのサービスの提案にあたってはそれぞれの媒体における知識が必要となりますが、そうした知識はどうやって身につけていますか?
こんさん
デイトラのWebマーケティングコースで学んだ知識が土台になっており、あとは案件に合わせて必要な知識をピックアップしています。
デイトラで学んだマーケティングの基本知識は、ビジネスに関わる全ての人にとって共通の土台となるものです。
この土台さえしっかりしていれば、どんなビジネスにも応用していくことができると思います。

経営者の片腕として、要望に的確に応え続ける

君島
こんさんは、クライアントとの信頼関係を築くために、どんなことを意識していますか?
こんさん
まずはスピード感を持ってお客様のご要望に素早く対応し、スムーズにプロジェクトを進めることを心がけています。
さらに、 お客様が何を一番重要視しているのかを的確に捉え、それに合わせた提案を行ようにもしています。
こんさん
加えて、お客様の手間をできるだけ省き、お客様が他の業務に集中できるようにサポートすることも大切な使命だと思っています。
君島
こんさんのお客様には経営者の方が多いと思いますが、それに関して特に気を付けていることなどはありますか?
こんさん
経営者の方は新しいアイデアを次々と出されるため、どこを重点的に取り組むかを見極めることが重要だと思います。
また、限られた時間と予算の中で、お客様が最も喜ぶ部分に集中し、お客様の目標達成をサポートしていくことも意識しています。
こんさん
私は外部の人間ではありますが、常にクライアントさんの会社の一員のような気持ちで業務にあたっているんです。
君島
なるほど!
それだけ本気で自分の会社のことを考えてくれるのは、クライアントにとってもうれしいことですもんね。
ちなみに、現在の収入はどんな感じですか?
こんさん
公務員時代には少し届かないくらいの月収ですが、サイト制作が単発で入るとボーナスのような大きな収入になることもあります。
全体的に見ても、マーケティング業務を毎月ご依頼いただいているので、安定した収入を得られていると思います。

さいごに:プロからの直接指導で結果を出せるのが『Webマーケティング』

君島
では、こんさんの今後の目標について教えてください。
こんさん
これまでデイトラで学んだことを活かしつつ、さらにマーケティングの仕事を広げていきたいです。
特に、今後はWeb広告の仕事にも挑戦していきたいと考えています。
君島
では最後に、現在Webマーケティングに興味があったり、受講を検討されている方に向けてメッセージをお願いします。
こんさん
私は、とにかく気になることがあったらやってみる、そしてやってから考えるということを大切にしています。
マーケティングはやってみないと分からない部分がほとんどなので、ぜひ勇気を持ってチャレンジしてみてください!
君島
本日はありがとうございました。

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