デイトラWebマーケティングコース受講後、わずか8ヵ月で初案件を受注し、現在ではフリーランスWebマーケターとして活躍されている君島さん(@io_suisei)。元々は副業のWeb制作者でしたが、お客様の悩みをより深い次元で解決できる存在になりたいとの思いから、Webマーケターへの道を志したそうです。
その後君島さんはデイトラWeb運用コース(現在のマーケティングコース)でコツコツ学習し、現在ではWebマーケターとして事業を開始。多くの経営者から頼られる存在となっただけでなく、デイトラ運営メンバーの一員としても活躍されています!
そこで今回は、君島さんがWebマーケターとして未経験からゼロイチを達成できたポイントや、理想とするマーケター像について詳しく伺ってきました!
・デイトラWebマーケティングコースの活用方法
・Webマーケターとしてゼロイチを成し遂げるために必要なもの
Webマーケターの仕事に興味がある方や、Web制作者からのクラスチェンジを考えている方はぜひ最後まで読み進めてみてください!
初芝賢(@hatushiba_ken)
当メディア「東京フリーランス」の編集長。それ以外にも、マーケティング戦略の立案から広告運用のディレクション、LPOなどマーケティング業務全般を行っている。
デイトラでWebマーケティングを学び始めるまでの経緯
Webサイト制作だけではお客様のニーズに応え切れなかった
まずは簡単に自己紹介をお願いできますか?
現在はフリーランスのWebマーケターとして、企業や店舗の集客から、経営全般に関わる助言などをしています。また、デイトラの運営メンバーでもあるんです。
君島さんがWebマーケティングを学ぼうと思ったキッカケは何だったのでしょうか?
ただし、担当者さんからオーダーを受け、指示どおりのものを作るといった一般的なコーダーさんとは少し異なる仕事スタイルだったんです。
その経験を生かして直接「決裁者さん=経営者さん」とオフラインでつながり、サイト制作の案件を営業して仕事を獲得していました。
そこで「経営者さんにとってのニーズは、単にWebサイトを作ることだけじゃないんだな」と気がつきました。
つまり、Webマーケティングの重要性が改めて視野に入ってきたというわけですね。
確かに、Web制作者としてオーダーを受けたものをその通りに制作しているだけだと、集客まではあまり意識しないでしょうね。
Webマーケティングを学ぼうと決めてから、なぜデイトラを受講するに至ったのでしょうか?
僕は以前、Web制作コースでお世話になっていてその良さを体感していたので、「デイトラさんの教材ならまちがいない!」と受講を決めました!
ありがとうございます!
デイトラWebマーケティングコースを受けてみて良かった点とは?
「現場の教科書」としても使える超実務的な内容
実際に講座を受講されてみていかがでしたか?
僕は実際に仕事の現場で、教科書として使っていました。
実は受講生の中には、君島さんのように「教科書にしていた」と言ってくださる方が本当に多いんですよ。
だから一般的な書籍等だと、出版されたころにはすでに情報が古くなっているなんてこともあるだろうなと思いました。
デイトラでは、時代に合わせた最新の教材がどんどんアップデートされていくので、常に目が放せません。
ちなみに最近もいろいろアップデートをしているんですが、見てもらっていますか?
LINE構築やLPライティングなども欠かさずチェックして、実務に即取り入れています。
デイトラでWebマーケティングを学んだ後に得られた成果とは?
受講後約8ヵ月で初案件を獲得!
だからこそ、ゼロイチの案件をどうやって取りにいくかについて考え抜きました。
あのとき話したとおり、未経験者が案件を受注するまでのハードルは、Webサイト制作の比じゃないぐらい高いんですよ。
企業にとっては、実績や取引経験がない相手にまとまったお金を預けるのは、なかなか難しいんですよね。
そして提案させていただいてる時に、「実は集客も興味あるんだよね」というクライアントの一言を引き出せたんです!
それはかなりアグレッシブな提案ですね。
店舗の経営者さんも「そこまでしてくれるならぜひやってほしい」ということでめでたく受注が決まりました。
実際の広告の運用についても、肌感覚で知ることができましたし。
これは、僕が日頃から受講生の皆さんに繰り返し言っていることです。
同様に、初心者の方が運用経験を積みたいのであれば、自分でサービスを作って一度広告を回してみるといった方法もよいと思います。
そこまでする価値は十分にあったということですね。
それにプラスして実際の広告の運用を通して、クリック単価やクリック率といった実務にかなり詳しくなったため、提案書の内容も充実させることができたんです。
だからこそ、たとえ実績のない方でも最初のゼロイチさえ乗り越えることができれば、その後は早いんじゃないでしょうか。
そこからもっと多くの経営者さんから問い合わせがいただけるようになり、案件の数も結構増えたんです。
広告から集客につなげた後の接客の部分として、電話対応やオンラインミーティングへの対応に対する助言、さらには営業戦略のお手伝いなどもさせていただくようになったんです。
このように事業の深い部分まで一緒に入っていって共に考えられるようになったのは、クライアントに信頼してもらえたのが大きいと考えています。
「マーケターを極めると経営コンサルタントに行きつく」というのが僕の持論なんだけど、君島さんは相手のビジネスに、かなりコンサルに近いようなところまで入っていけたんですね。
僕が言うのもおこがましいですけど、日々、コンサルみたいな心持ちでお仕事をさせていただいています。
今後の目標など
お客様に継続的な価値提供ができる「最強の人材」になりたい
いいですね!
今はそういった言葉にとらわれずに、いろんな戦術を駆使して、あらゆる戦略設計ができる人材になりたいですね。
プロダクトの価値を上げつつ、売上を伸ばしていくという大きな使命を全うできればと。
それでいて、しっかりと現場の温度感も忘れずに持ち続けていきたいですね。
「マーケター」というと、「売上さえ伸ばせばいいじゃん」ってスタンスの人もいます。
でも、企業の持続的な成長ということを考えたら、ちゃんとお客さんに価値提供し続けることこそが大事なんです。
さいごに:デイトラに携わる人たちがお客様に喜んでもらえる存在に!
もちろん、ぼくもそんなデイトラの熱心なファンの一人ですね。
それを実現できるように、今後もがんばっていきたいです。
今日はありがとうございました!
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当メディアを運営する株式会社デイトラでは、未経験でも楽しく学べるオンラインスクール“デイトラ”を開講しており、2023年8月現在で全16種類のコースがあります!
デイトラWebマーケティングコースは本記事で登場した君島さんも受講しており、マーケティングや広告運用の基礎知識はもちろん、現場で使えるマーケティング分析や広告出稿の実践的なスキルを学べます。
↑デイトラのメンターは全員現役で活躍するマーケティングのプロフェッショナル
デイトラで教えるのは「単なるツールの使い方」や「知識の概要」だけではありません。実際のビジネス現場で使えるような実践的なスキルや案件受注のための提案方法も学べます。
これからWebマーケターとしてスキルを身に付けたい方は、ぜひデイトラのWebマーケティングコースを受講してみてください!
君島さん(@io_suisei)
Web制作をしながらデイトラのWebマーケティングコースで学び、マーケターとして独立。現在はマーケティング支援、広告運用、キャリア支援など幅広く手がける。デイトラの運営スタッフでもある。