WebサイトやLPの制作をしていると、お客さんから「サイトやメディアの運用もお願いしたい」と依頼されることは多々あります。
しかし、サイトやメディアの運用に必要な「集客」や「マーケティング」のスキルをどうやって身に付ければいいか分からず、悩む方も少なくありません。
そこで今回は、デイトラマーケティングコースを受講して副業Web制作者からマーケターへと転身したイオさん(@io_suisei)にインタビューしてきました!
イオさんはWeb制作もマーケティングも全て未経験からスタートさせ、わずか8ヶ月の期間で広告運用で2倍以上の成果を出すまでに成長したのです。その結果、仕事の幅も「Web制作」から「広告運用」「マーケティング」と広がっていくように。
Webマーケティング未経験ながらも広告運用などの案件を獲得した経緯や、どうやって成果を出したのかなどをイオさんに詳しく伺ってきました!
・マーケティングスキルをどのように学んだのか
・どのようにして成果をあげたのか
副業Web制作者が、未経験からどのようにしてマーケターとして転身したかの過程を伺っているので、マーケティングスキルを身に付けたいと悩んでいる方や、学習方法が分からないという方は、ぜひ最後まで読んで参考にしてみてください。
イオさん(@io_suisei)
製造メーカーの中小企業に勤務しながら副業としてマーケターをしている。デイトラでマーケティングスキルを学んだあと、Web制作から広告運用などのマーケティング業務までをトータルサポートしている。
初芝賢(@hatushiba_ken)
当メディア「東京フリーランス」の編集長。他にも、マーケティング戦略の立案から広告運用のディレクション、LPOなどマーケティング業務全般を行っている。
スキル習得のきっかけは会社に依存する働き方をやめたかったから
早速ですが、簡単な自己紹介をお願いできますか?
本業は製造メーカーで営業責任者をしており、副業としてWebサイトやLPの制作、制作したWebページからの集客なども行なっています。
本業があるなかで、Web制作やマーケティングのスキルを習得しようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?
もし、今いる会社がなくなってしまったり辞めたりすると、自分は何もできないままなんじゃないかと思っていました。
今の仕事は楽しいんですが、決裁権を持って責任ある働き方をしてみたかったんです!
今後の不安と、もっと挑戦したいという気持ちが副業を始める動機だったんですね!
プログラミングに興味を持ちWeb制作から副業をスタート
代わりにWebサイトやLPの制作をすすめてもらったので、Web制作を副業にしようと決めました。
Web制作のスキルも独学で身に付けたんでしょうか?
知り合いのエンジニアの方にデイトラも一緒に教えてもらい、Twitterでの評判も良かったのですぐに受講を決めました。
デイトラとは?
当メディアを運営する株式会社デイトラが提供しているWebスキルを身に付けるためのオンラインスクール。Web制作をはじめとしたスキルを習得するための幅広いコースを展開している。
副業を始めると決めてからのイオさんの行動力はすごいです!
Web制作案件から広告運用や集客アップの相談も受けるようになる!
本業で培った営業経験を活かし、企業や店舗に営業してWeb制作の案件を受注いただいたという感じです。
紹介をしてもらえるということは、イオさんのお仕事がすごく良かったからですね!
仕事の幅を広げるためにマーケティングスキル習得を決意!
実際に、「Webサイトに集客したい…」「広告で売上を伸ばしたい…」という悩みやご相談を、多くいただくようになりました。
お店の方々にはWeb制作の先に抱える悩みがあり、イオさんにWeb制作からマーケティングまでを一貫してお願いするようになったんですね!
僕自身も、もっと企業と深く関わりつつ、一緒に戦いながら集客を伸ばして喜びを分かち合えた方が面白そうと思いましたし、仕事の幅も広げられるんじゃないかと考え、すぐにマーケティングにも挑戦しました!
Webページを作って終わりじゃなく、そのあとも良い関係性が続く方が良いですもんね!
マーケティングを学習後はWeb制作から広告運用までをトータルサポート
Web制作コースも受講していたので信頼性がありましたし、評判も良かったので受講を決めたんです。
MEOとは?
GoogleマップやGoogle検索で表示される順位を上位にするための対策や施策のこと。実店舗を構えている場合は、MEOによる上位表示でビジネスを優位にできる可能性がある。
副業でWeb制作を始めてからマーケティングスキルを身に付けたことで、仕事の幅が大きく広がっていますね!
キャリアアップもできていますし、集客できないと悩んでいる知人経営者の方の力になれるのは嬉しく思います!
デイトラでの学習をしっかりと活かしてくださっていて嬉しいです!
デイトラではマーケターの基礎から大事な考え方まで網羅的に学習できた!
LPOとは?
ランディングページ最適化を意味しており、LPを読むユーザーの需要に最適化させて成約数や販売数などの成果を向上させるための施策。
実務で使える知識やノウハウなどを集めて構成しているので、実務で活用してスキルアップに役立ててもらえて嬉しいです!
マーケターとして大切な仮説検証の重要性も学べる!?
どのように変わったのか気になります!!
WebサイトやLPを制作して渡すだけだったので、制作後の提案はしていませんでした。
仮説立ての重要性を学んでからは、仮設立てと効果検証を考えられるようになったことで、自作のWebページを最適化させて集客増加にもつなげられました!
実際にマーケティング分析をして、プロのメンターがフィードバック!
デイトラの課題では、自分で商品を設定して4C分析や4P分析のような実務で使う分析を実際に行うので、分析のやり方や考え方なども身に付けられました。
広告運用でお問い合わせ数が2倍以上も増加!?
ぜひ詳しく聞かせてください!
施策としては、広告の見出しや広告文などの改善を主に行いましたね。
そのおかげでクライアントさんの意見も伺いながら広告文を考えた結果、お問い合わせが一時的に2〜3倍ほどに上昇したんです。
企業さんからも「こんなに成果が出るとは思っていなかったので嬉しい!」と喜んでもらえたのも、僕自身、感動でした!
イオさんにとって良い経験ができたようで良かったです!
さいごに:もっとお客さんの売上に還元できるマーケターになる!
成果を出してお店の方が喜んでくださると僕も嬉しいですし、広告運用の醍醐味だと思っています。
あと、僕の場合は広告運用をより効果的にするためにも、Web制作やLP制作との掛け合わせは重要だなと感じています。
マーケティングだけでもWeb制作だけでもなく、お互いを掛け合わせた相乗効果が重要なんですね!
あとはWeb制作が副業のメインだったときのように、成果を出し続けつつ、紹介でお仕事が回ってくるようになるのが今後の理想ですね!
イオさん、本日はどうもありがとうございました!
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東京フリーランスでは、未経験でも楽しく学べるオンラインスクール”デイトラ”を運営しています!
デイトラの「マーケティングコース」は本記事で登場していたイオさんも受講しており、マーケティングに関する基本や応用はもちろん、実際に案件を受注する方法から稼いでいくノウハウまでの全てを網羅しています。
デイトラマーケティングコースで教えるのは「マーケティングの概要」や「ツールの使い方」だけではありません。「ビジネスの場」で使えるような実践的なスキルや提案方法も学べます。
これからマーケターとしてスキルを磨きたい方は、ぜひデイトラのマーケティングコースを受講してみてください!