- Webマーケティング
- 2021.07.25
本記事ではデイトラWebマーケティングコースを受講後、新規事業立ち上げの戦略設計や広告運用を担当するなど数多くの企業に貢献されているひろさん(@hiro_ad_seo)に、マーケティングスキルを習得するまでの過程やその成果についてインタビューしてきました!
過去にイベント企画会社で制作やメディアプロモーションの仕事に携わった経験を機に、マーケティングに興味を持つように。デイトラで広告運用やサイト改善スキルを身につけた結果、D2Cスタートアップ企業のマーケターや上場企業のSEO担当としても活躍されています!
そんな彼が、セカンドスキルとしてマーケティングを学ぶべき理由や具体的なマーケティングスキルの活かし方について詳しくお話ししてくださいました。
・デイトラWebマーケティングコースならではの魅力
・マーケターとして活躍するためのポイント
「Webマーケティングを学ぶとどんなことができるんだろう…?」「広告運用やサイト改善のスキルを身につけたい」と思われている方は、ぜひ最後まで読み進めてみてください!
初芝賢(@hatushiba_ken)
当メディア「東京フリーランス」の編集長。それ以外にも、マーケティング戦略の立案から広告運用のディレクション、LPOなどマーケティング業務全般を行っている。
デイトラでマーケティングを学び始めるまでの経緯
学生時代に始めた演劇がマーケティングを学ぶきっかけ!?
早速ですが、そもそもひろさんがマーケティングを学ぼうと思ったきっかけって何だったんでしょうか?
実はマーケティングを学び始める原点は、学生時代から続けている「演劇」にあるんです。
マーケティングの学習とどういった繋がりがあるんでしょう?
大学卒業後は役者として生きていく道を志し上京しようとしていたものの、家賃や生活費のことを考えておらず金銭面で断念してしまって…。
僕は派遣社員として働かせていただくことになり、販促に必要な制作業務やプロモーションの仕事に触れられる機会がたくさん生まれました。
マーケティングで演劇を世に広めてお客さんを集められれば、結果的にお芝居で生計を立てていける人が増える可能性もありますもんね。
ライティングを経験し広告運用も学びたいと思うように
主にSEOライティングに取り組んだのですが、記事に「お客さんを集客し販売へと繋げていく」という意味ではSEOもマーケティングの一種です。
SEOライティングとは?
Webライティングのカテゴリーの中の一種。GoogleやYahoo!など、検索エンジンに上位表示される記事を書くためのライティング。
どういった点で足りないと感じられたんでしょうか?
一方で広告を学べば短期間での売上改善ができるので、広告運用も含めた幅広いマーケティング施策を学ばないといけないと考えたんです。
たしかにSEOだけだとクライアントの要望に応えられる範囲が限られてしまいますよね…。
デイトラなら体系的にスキルが身につくと確信した!
ライティングやデザインなどと比較して概念が広いこともあるのか、「マーケティングが学べるスクール」って中々見当たらなかったんですよね。
いくら低価格とはいえすぐ購入するのは勇気がいると思いますが、決め手は何だったんでしょう?
一昔前にはデイトラの前身である30DAYSトライアルでWeb制作に挑戦してみたこともありましたし、デイトラのYouTubeもよく視聴していたんです。
他にもマーケティングを学べる環境を探したんですが、デイトラのように体系だった教材を用意しているスクールは見当たらなかったんですよね…。
デイトラでマーケティングを学ぶからこその魅力3つ
1.実務で迷ってもサポートしてもらえる環境がある
2.情報がまとまっていて目的に合わせた学びができる
3.スモールステップで挫折なく成長できる
です。
魅力1:実務で迷ってもサポートしてもらえる環境がある
学習中に生じた不明点だけでなく実務に関しても助言を受けられるのは非常にありがたいです。
チャットで質問するとすぐ解決できたのでその後もスムーズに案件を進められましたが、サポートがなかったら路頭に迷っていたと思います。
メンターにすぐ相談できる分、積極的に案件にも挑戦できますしね!
ちなみに現場へ出るとクライアントの集客目的や状況によって一般的な設定をカスタマイズする必要が出てくるのですが、そういった細かい対応についても相談させていただけるのは大きいと思います。
魅力2:情報がまとまっていて目的に合わせた学びができる
今はWebマーケティングの幅広い領域を網羅した講座となっていますが、Google広告編、SEO編、サイト分析編といったように細かくカテゴリー分けされているので自分に必要な箇所をピンポイントで学習できます!
現場に出ている今でもデイトラの教材は辞書のようにフル活用しています!
一度購入していただければ動画講義はアップデートされた分も無期限で視聴可能なので、ひろさんのようにぜひ活用し続けていただきたいです!
デイトラWebマーケティングコースはカリキュラムが豊富であるゆえに、なんとなく幅広く学んでしまうと知識が浅くなりがちです…。
個人的には隅々まで勉強することが正攻法だとは考えておらず、実務ベースでデイトラを活用すると理解が深まるんじゃないかなと思っています。
マーケティングは特に現場で学べることがほとんどですからね。
魅力3:スモールステップで挫折なく成長できる
「Webマーケティング」というと結構難しそうというイメージを持たれるかと思いますが、受講中に挫折するようなことは一度もありませんでした。
なぜ挫折せずに学習を進められたんでしょうか?
Webマーケティングコースでは、例えば「〇〇の設定をできるようになろう」といったようにツールの設定や数値の計測方法を覚えることが小目標として置かれていることが多いです。
デイトラでWebデザインコースやWeb制作コースの制作課題にきちんと取り組めたような人であれば、間違いなく勉強し続けられるはずです!
逆にクリエイティブ系のスキルは極めようとすればするほど終わりがみえなくなるといった大変さもありますもんね!
マーケティングを学び売上に直結する仕事を担えるように!
広告の細かい設定を見直し数字改善に貢献できた!
掲載されていたD2C企業の案件に「SEOと広告運用を支援できます」と提案すると、マーケターとしてプロジェクトに参加させていただくことになったんです。
すると広告ターゲットの設定や計測方法にミスや不足している点が見つかったんです。
マーケティングの案件って難しそうと思われがちですけど、意外とそういった細かい設定を見直してあげるだけでも十分価値提供ができるんですよね。
基礎的な部分でも手が回っていない事業者さんはたくさんいらっしゃるので、デイトラでマーケティングを学べばすぐにでも案件を受注してお客様に貢献できるチャンスは十分あると思います!
事業全体の戦略や設計を提案できるようになった!
今までは広告やSNSの運用、SEOなど部分的に案件を受注していましたが、丸っと引き受けて事業全体の戦略や設計を提案できるようになったんです。
僕自身 #デイトラ のマーケティングコースを受講してから、集客支援の業務をいただけるようになった。
それまでSEOしかできなかったから、世界が広がった感覚を今でも覚えている。
一方で、複合的な知識やスキルが必要であると気付いた。
シンプルにワクワクした。
自分の成長は、いつもワクワク。
— ひろ|マーケティングディレクター (@hiro_ad_seo) March 12, 2022
そこまで提案できるマーケターがいたら心強い!
また最近はディレクターとして案件の進行を管理する役割を担い、チームメンバーに指示を送ったりタスクを管理したりするようにもなりました。
一人で手を動かしている時にはリソースが足りず実現できなかったような価値提供もできているので、それもまたやりがいを感じています!
マーケティングを学び成果を出せたポイントとは?
ポイント1:“学び続ける姿勢”を大事にした
マーケティングの勉強に終わりはないと僕は思っています。
市場は今もなお進化していてその時々によってトレンドも移り変わるので、最新情報をキャッチアップし続ける姿勢がマーケターには必要不可欠です。
なんならデイトラで学んだ後からが本当のスタートですよね笑
幸いなことにデイトラでは適宜カリキュラムを更新してくださるので、動画コンテンツからも新たな学びがたくさん得られると思います!
ポイント2:一つ一つの案件に“泥臭く”向き合い続けた
マーケターの仕事というと華やかなイメージを持たれる方も多いと思いますが、意外に現場で大事なのはひたすら数字と向き合いづづけることで…笑
上手くいかない時こそ頭使って解決策を見出すべきですね。
思考を止めてしまうと、改善できるものも改善できません。
泥臭くやるしかないんです。マーケティングって。
— ひろ|マーケティングディレクター (@hiro_ad_seo) August 10, 2023
上手くいかない時も、いかに改善策を捻りだすかが重要ですよね。
施策を実行した結果なぜそのような数字になったのかを分析したり、時には消費者にアポを取ってインタビューしたりと様々な角度から思考を続け、成果が出せるように行動しています!
ひろさんは今後も多方面で活躍されること間違いなしですね。
さいごに:マーケティングを学べばよりクライアントへ価値提供できる!
というのも広告運用や事業戦略の設計など、できることがどんどん増えるのでお客様個々の課題に合わせて的確な提案ができるようになり、売上に直結する仕事も担えるようになります。
自分でクリエイティブを作れる方は今あるスキルを、マーケターとしてもそのまま活かせるので相性がバッチリなんですよね。
例えば集客戦略から提案して自分で制作まで担当できてしまうクリエイターがいたら最強ですよね笑
さらにスキルアップしたいという方は恐れずにぜひマーケティングに挑戦してほしいです!
本日はお話を聞かせていただきありがとうございました。
【PR】広告運用・サイト改善スキルを身につけるなら「デイトラ」がおすすめ!
当メディアを運営する株式会社デイトラでは、未経験でも楽しく学べるオンラインスクール“デイトラ”を開講しており、2023年8月現在で全16種類のコースがあります!
デイトラWebマーケティングコースは本記事で登場したひろさんも受講しており、マーケティングや広告運用の基礎知識はもちろん、現場で使えるマーケティング分析や広告出稿の実践的なスキルを学べます。
↑デイトラのメンターは全員現役で活躍するマーケティングのプロフェッショナル
デイトラで教えるのは「単なるツールの使い方」や「知識の概要」だけではありません。実際のビジネス現場で使えるような実践的なスキルや案件受注のための提案方法も学べます。
これからWebマーケターとしてスキルを身に付けたい方は、ぜひデイトラのWebマーケティングコースを受講してみてください!
ひろさん(@hiro_ad_seo)
上場企業からスタートアップまで数多くのクライアントを持つマーケティングディレクター。広告運用やSEOプランナーなど、マーケティング戦略全般の領域を担当し幅広く活躍している。