Web制作×マーケティングで案件受注!?学生フリーランスが企業マーケターに転身できたワケとは

Web制作×マーケティングで案件受注!?学生フリーランスが企業マーケターに転身できたワケとは

こしば
未経験からマーケティングを学んでスキルを身に付けたいけど、独学は難しそうだし、そもそもどうやって学習したらいいのか分からないよ…。

マーケティングスキルを身に付けたくても何から手をつけて良いのか分からず、マーケターへの道をすぐに断念してしまう方も多いのではないでしょうか。

マーケティングのスキルは覚えることが多く、幅広い知識が必要なため、未経験から独学で学ぼうとすると難しく感じるのも無理はありません。

そこで今回は、デイトラマーケティングコースを受講して未経験から社内マーケターへと転身したYUTAROさん(@yutarou_sakai)にインタビューしてきました!

未経験ながらもマーケティングの案件をもらえるようになった経緯や、どのように実績を積んでいったのかなどを詳しく伺っています。

本記事の内容
・なぜマーケティングを学習しようと思ったのか
・デイトラマーケティングコースでどのような学習を行ったのか
・マーケティングスキルの実績をどうやって積んでいったのか

未経験からマーケターになった道のりを詳しく伺ったので、マーケティングスキルを身に付けたいと悩んでいる方や学習方法が分からないという方は、ぜひ参考にしてみてください!

YUTAROさん
【ゲストプロフィール】
YUTAROさん(@yutarou_sakai
事業会社のマーケティング担当。デイトラマーケティングコースで学習後に本格的にマーケティングの案件をこなし始める。現在は事業会社に勤め、アプリゲームのマーケティング担当をしている。
初芝
【インタビュアープロフィール】
初芝賢@hatushiba_ken
当メディア「東京フリーランス」の編集長。他にも、マーケティング戦略の立案から広告運用のディレクション、LPOなどマーケティング業務全般を行っている。

Webスキルを学ぶきっかけは「学生時代の日本一周の旅」だった!?

初芝
YUTAROさん、本日はよろしくお願いします!
早速ですが、簡単な自己紹介をお願いできますか?
YUTAROさん
よろしくお願いします!
現在は事業会社でスマホゲームのマーケティングを担当しています。
初芝
スマホゲームのマーケティングとは、具体的にどのようなことをされているのでしょうか?
YUTAROさん
スマホゲームを作るにあたっての市場調査や、広告のクリエイティブ制作や数値検証などを行なっています。
初芝
市場調査から数値の検証までトータルで業務をされているのはすごいですね…!!
そもそもですが、YUTAROさんはもともと何をされていたんでしょうか?
YUTAROさん
大学に通っていたんですが、就活時期に休学して、やりたいことを探すために日本一周の旅に出てました。
初芝
日本一周の旅!?
行動力がすごい…!
YUTAROさん
でも学生だったのでお金もそこまでなくて、思うように楽しめなかったんですよ。
そのときに、将来は旅をしながら働けたらいいな」と考えるようになりました。
初芝
その頃から漠然とフリーランスの道を考え始めていたんですね!

ブログをもっと自分好みにカスタマイズしたい思いでWeb制作の学習をスタート!

初芝
フリーランスを意識し始めてからは、すぐにマーケティングに興味を持たれたのでしょうか?
YUTAROさん
いえ、最初はWeb制作のフリーランスから始めました。
YUTAROさん
日本一周の旅をしているときに自分のブログとYouTubeチャンネルを持っていたんですよ。
その中でも、ブログで「もっと好きなようにカスタマイズできるようになりたい!」と考えるようになったのでWeb制作のフリーランスになるために学習を始めました。
初芝
なるほど!Web制作がフリーランスのスタートだったんですね!
どのように学習されたんでしょうか?
YUTAROさん
デイトラの教材を利用して独学していました。
当時はデイトラができたばかりで、無料版として教材を出されていたんですが、WordPressを使ったサイト制作はしっかりと学べましたね。

デイトラとは?
東京フリーランスが提供するWebスキルを身に付けるためのオンラインスクール。Web制作をはじめとしたスキルを習得するための幅広いコースを展開している。

初芝
そのときからデイトラを利用してくださっていたんですね!
ありがとうございます!

「サイト運用もお願いしたい」という声を機にマーケティングを学び始める

初芝
Web制作のフリーランスから始めたということですが、なぜマーケティングへと方向転換したのでしょうか?
YUTAROさん
Web制作の案件を受注した後に「サイト運用もお願いしたい」というクライアントさんからの相談が多かったんです。
初芝
なるほど…!
サイト運用にはマーケティングの知識とスキルが必要ですからね…。
YUTAROさん
そうなんです。
Web制作の業務の延長でサイト運用をやることになり、マーケティングスキルが必要になったので目を向けるようになったという感じですね。
初芝
では、マーケティングは具体的にどのように学習されたのでしょうか?

YUTAROさん
まずは「マーケティングとは何か」ということから調べました。
少しずつ調べていくうちに、マーケティングは「集客⇨教育⇨販売」というステップがあることを知ったんです。

YUTAROさん
そして、クライアントさんから一番多かった要望がサイトへの集客やLPへの集客だったので、集客部分をできるようになろうと考えました。

初芝
なるほど…!
マーケティングの中での集客というと、広告やSEO、SNSなどいくつか方法があると思うのですが、どこに注力しようと考えたんでしょうか?
YUTAROさん
まずは広告運用に力を入れようと決めました。
集客方法の中でも広告運用は求人サイトでの需要が高く、広告運用者としてフリーランスになる再現性も高いなと考えたんです。
YUTAROさん
あとは、SEOやSNSなどの集客方法と比べて即金性が高いのかなと思ったのも理由にありますね。
初芝
たしかに広告運用は需要が高いので、これからもあらゆる場所でスキルが発揮できる職業と言えますね!

学んだ知識をすぐに実践して「成功体験」を積むことが大事    !

初芝
広告運用を学ぼうと決めた後は、どのように学習を進めていったのでしょう?
YUTAROさん
デイトラマーケティングコースで学習しました。
もともとWeb制作学習のときからデイトラを活用していたので、教材に対しての信頼感や安心感があったので不安なく利用させていただきましたね。
初芝
ありがとうございます!
そう言っていただけて嬉しいです!

デイトラWebマーケティングコースは学習後の参考書のように使えるのが嬉しかった

初芝
実際にデイトラマーケティングコースを受講してみていかがでしたか?
YUTAROさん
全くの未経験でも学びやすいように、学習の道筋が体型的にまとまっていたので効率的に勉強できました。
正直、ネットで検索すれば知識は得られるんですが、初心者は知識を整理できないと思うんですよ。
YUTAROさん
実際に僕も「広告運用なんてどうやって学んだらいいなろう…」ってなっちゃいましたし。
初芝
たしかに、得た知識がどこで必要になるのか、どうやって使うのかなどの情報整理は完全に未経験の方だと難しいかもしれませんね…。
YUTAROさん
最初から知識が体系的にまとまっている教材の方が効率良く学習できますし、初心者の方はその方が理解しやすいと思います。
YUTAROさん
あと、学習する中で良いなと思ったのが、動画教材だけじゃなくテキスト教材も用意されていたことです。
動画だけだと、知りたい情報が”何分のところ”にあるのか分からないじゃないですか。
初芝
なるほど…!
確かに動画だとスキップしたり早送りしたりして、学習したい場所を探さないといけないですもんね!
YUTAROさん
そうなんです。
テキスト教材があることで知りたい情報をすぐに復習できるし、参考書のように使えるので助かってました。
YUTAROさん
あと、デイトラでは課題が出されるんですけど、課題に対するフィードバックもかなり詳細に戻してくださるので学ぶことばかりです。
他の受講生のフィードバックも見られるので刺激にもなります。
初芝
デイトラは、広告運用のプロが本気でフィードバックしていますので、しっかりと活用してくださって嬉しい限りです!

デイトラで学んだことは実際に広告を出稿して実践!

初芝
デイトラで学習して得た知識はどのように活用したのでしょうか?
YUTAROさん
実際にWeb制作を請け負うLPを自作して、Facebook広告に出稿してみました。
デイトラのカリキュラムは広告出稿直前のところまで道筋を立ててくれるので、「あとは出稿するだけ」の状態まで持っていけるんです。
初芝
実際に自分で実践するのはとても大事ですね!
実践してみて見えたことなどはありましたか?
YUTAROさん
やはり、実際に広告出稿してみると分からないことも出てきましたね。
でもデイトラのメンターに質問し放題だったので、すぐに分からないところは解決できたので本当にありがたかったです。
初芝
ありがとうございます!
広告出稿後は何か動きはありましたか?
YUTAROさん
広告経由でクライアントさんからWeb制作の案件を受注できました。
受注できた成功体験ができたので、本格的に広告運用の案件を取りに行こうと思ったんです。
YUTAROさん
Web制作のスキルがあったからこそ、LPを自作して成功体験を積むことができたと思います。
広告運用だけでなく、他のスキルと掛け合わせるとより効果的なんじゃないかなと思いました。

Web制作のクライアントからマーケティングを任され売上目標の2倍を達成!

デイトラで学習後わずか1ヶ月で広告運用代行の案件を受注

初芝
YUTAROさんは、どのようにして広告運用代行の案件を受注したんでしょうか?
YUTAROさん
最初はクラウドソーシングからです。
デイトラで学習後、1ヶ月程度で広告運用代行の案件を受注できました。
YUTAROさん
やはり自分で広告運用をして成功した体験があったので、自信を持って提案できましたね。
初案件では、5万円の広告運用代行の案件を2本受注して10万円ほどの報酬をもらえたんです。
初芝
未経験から広告運用代行だけでお金を稼げるようになったのはすごいですね!

ジェラート屋のマーケティングを担当して売上目標の2倍を達成!

YUTAROさん
広告運用の案件を受注したあと、もともとWeb制作で繋がりのあったクライアントさんから、新規オープンのジェラート屋のマーケティング担当を任されることになったんです。
初芝
ええ!!
実店舗のマーケティングまで任せてもらえたんですか…!?
YUTAROさん
そうなんです。
ジェラート屋さんはInstagramが一番相性良いなと思ったので、Instagramを活用したマーケティング施策を考えて実行してみました。
初芝
Instagramでの集客はどうだったんでしょう…!?
YUTAROさん
オープンする1ヶ月前からInstagramのアカウントをしっかり運用して、オープン時でフォロワーは400人になっていました。
集客のほとんどはInstagram経由で、売上目標よりも2倍の売上を記録したんです。
初芝
売上目標の2倍って、めちゃくちゃすごいです!!
なぜそこまでの成果を出せたんでしょうか?
YUTAROさん
お店に興味を持ってくれた方が口コミしたくなるような設計をして、Instagramを運用したのが成果につながったんだと思います。
YUTAROさん
今回でいうと、フォローしてくれたら割引したり、トッピングを充実させて商品サンプルはトッピング付きで並べたりしたのがよかったなって。
初芝
明確な狙いと細やかな設計を持ってマーケティングをされているのがすごいです…!
未経験からでもしっかりと学習すれば、実店舗でも活かせるんですね!

フリーランスマーケターから事業会社のマーケターに転職を決意したワケとは!?

初芝
Webだけじゃなく実店舗のマーケティングも経験したあと、フリーランスを辞めて会社員に転職した理由は何だったのでしょう?
YUTAROさん
会社員だと自分よりもレベルの高い仕事を仲間と一緒にできますし、予算やデータの規模も圧倒的に大きいので、学べることがたくさんあると考えたんです。
フリーランス単体だと、大きな規模の仕事はなかなかできないので、会社で仕事をした方が成長スピードも早いと思ったんです。
初芝
たしかに企業と個人だと、お金やデータの規模感は全然違いますね…!
実際に会社に入ってみてどうですか?
YUTAROさん
人の力を借りながら規模の大きなマーケティング業務ができますし、一気にいくつもの効果検証を回すのでスピード感も全く違いましたね。
より成長できると感じています。
初芝
教えてもらいながら仕事をする方が早く成長できますもんね!
会社だからこその良さもたくさんあるんですね!

さいごに:マーケティング案件を受注するために必要なことは「商品を持つこと」

初芝
最後になりますが、これからマーケティングを学習しようとしている方に向けて、YUTAROさんからアドバイスはありますか?
YUTAROさん
広告を勉強するのであれば、売るものを絶対に持っておいた方が良いですね。
YUTAROさん
最初はアフィリエイト商品でも良いですが、自分ごととして考えられる商品を持っておいた方が数字への向き合い方も本気になると思います。
初芝
YUTAROさんもWeb制作のスキルを商品にして、自作LPで広告を出稿されていましたもんね!
やはりマーケティングスキルも、何か別のスキルと掛け合わせた方が効果的なのでしょうか?
YUTAROさん
掛け合わせた方が良いと思います。
いきなり広告運用やマーケティング1本でやろうと思うと厳しいので、マーケティングスキルと組み合わせられるスキルがあると良いですね。
YUTAROさん
あと、就職で考えるのであれば、自分で広告を運用した経験をしておくと就活の際に大きな武器になります。
中途採用だとなおさらです。
YUTAROさん
新卒であれば、ポテンシャル採用になると思うので広告用語を覚えて知識を付けておくと良いと思います。
初芝
なるほど…!希望するキャリアでも、準備が少し異なるんですね。
YUTAROさん、本日はありがとうございました!
YUTAROさん
ありがとうございました!

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デイトラの「マーケティングコース」は本記事で登場していたYUTAROさんも受講しており、マーケティングに関する基本や応用はもちろん、実際に案件を受注する方法から稼いでいくノウハウまでの全てを網羅しています。

デイトラマーケティングコースで教えるのは「マーケティングの概要」や「ツールの使い方」だけではありません。「ビジネスの場」で使えるような実践的なスキルや提案方法も学べます。

これからマーケターとしてスキルを磨きたい方は、ぜひデイトラのマーケティングコースを受講してみてください!

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