- Webマーケティング
- 2021.07.25
今やサイトの分析やインターネット広告の運用など、Webに精通する「マーケター」の需要が増え続けています。特にインターネット広告の市場は2019年に約2兆円を超え、ついにテレビ広告と肩を並べる規模にまで達するようになりました。
しかしWebマーケティングというのはかなり包括的で、どこから手を付ければいいのか、具体的にどんな勉強をしていけばいいのかがあまりよく知らされていません…。
そこで今回は、マーケティング合宿を主催するヤマさん(@cndnaotoy)に、これからWebマーケターとして仕事をしていくにあたり大切なことや必要なことについてインタビューしてきました!
・マーケターを目指すなら何をすればいいのか
・マーケティングや広告運用が学べる「マ宿」についての詳細
未経験からフリーランスのマーケターになりたい…。
広告の運用に関する知識をメキメキつけていきたい…。
と考えていた人は、ぜひ参考にしてみてください!
初芝賢(@hatushiba_ken)
東京フリーランス編集長。現在はシステム開発のPMや新規事業に携わる一方で、フリーランスライターとして出版・キャッチコピー・WEBメディア連載などを手掛けている。
東京フリーランスではインタビュアーや司会進行を務めることが多い。
「マーケティング思考」を持てるかどうかで仕事の質が変わる
早速ですが、先にヤマさんの経歴について軽くお聞かせいただけますでしょうか?
学生時代からお話しすると、僕は元々ロックが好きだったので、高校を卒業後に東京で2年間パンクドラマーをしていました。
その後20歳でイギリスにワーホリへ行く予定でしたが、途中で学生結婚したこともあり、家族を支えるためにカメラマンとして働くことになったんです。
最初のキャリアはカメラマンだったんですね!
当時はまだ21歳でしたが、前年比の売上180%超を達成し、一年も経たない間にエリアマネージャーを任されることになりました。
どうして若くしてそこまで結果を出せたんですか!?
「どうすればお客さんに喜ばれるか」や「どうすれば売上を伸ばせるか」をずっと考えながら働いていたので、きっとそこでマーケターとしての基礎が培われたのでしょうね。
過去のキャリアが転職で大きな力を発揮した。
その後はどうなったんですか!?
そしてら営業として採用されることとなって…。
過去に営業系の会社へ転職した経験が活きたんですね!
最初はYahoo!JAPANで営業を任されていましたが、後にリスティング広告の運用を経験させてもらえるようになりました。
クラウドソーシングを有効活用すれば勝手に仕事が舞い込んでくる!?
その後はWeb制作会社にヘッドハンティングされて転職しましたが、自分の知見を活かしつつ、副業でも広告運用を始めました。
副業で広告運用って難しそうですが、どのように案件を取っていたのでしょう…?
めっちゃすごですね!
なのでほとんど自分から営業をすることなく、月に10万円ほど副業で稼いでいましたね。
絶対にクライアントを満足させられるフリーランスマーケターの仕事術とは?
ランサーズ経由のお仕事がメインでしたが、他にもリアルで実店舗や社団法人の担当者を紹介してもらいました。
自分の持っている手の内はすべて明かしてしまおう!
でも、仕事の紹介を受けてもそこから契約を勝ち取るのって簡単ではないと思ったんですが、ヤマさんはどうやって仕事を契約されていたんですか?
中には自分の手の内を明かさずに契約を取ろうとする人も多いですが、僕は予め改善点などをミーティングで全て伝えます。
むしろ相手の改善点をどんどん洗い出してあげれば、「自分ではなくこの人に任せた方がいい」と思ってもらえるので、余計に依頼されやすくなります。
だから、自分の手の内は事前に全部明かしておいた方がいいんです。
自分の持っている情報を出し惜しみする人も多いですが、むしろ出していった方が良いんですね!
クラウドソーシングサービスを利用しているということは、自分でやる時間がないのか、あるいは自分よりも優秀な人に仕事を任せたいと思っているのかのどちらかでしょう。
広告の運用から経営戦略まですべてを巻き取るマーケターに。
そこもめちゃくちゃ気になります!
なぜ広告の運用以外にも色々と手広く展開しようと思われたんですか!?
LPOとは?
LPOとは”Landing Page Optimization”の略称で、日本語だと「ランディングページ最適化」と訳される。
コンバージョン率を高めるために、ランディングページを改善することを言う。
なのでその後はWeb上の解析や施策だけでなく、お客さんの経営相談やリアルでの販売促進もするようになりましたね。
僕はただの「広告の運用者」というよりも、「先生」といったポジションでお客さんに寄り添っていました。
リスティング広告のみならず、Facebook広告やサイト改善案、メディアの運用まで一通りできるようにして、他の人と差別化しましたね。
ただ広告を運用するだけでなく、自分の知見を活かして何でも教えられるようになれば、一気に市場価値は高まるでしょうし。
お金ではなく「人」や「自由」を原動力に動いた
なんでなんですか!?
というのも、僕は「契約」と「お金」でガチガチに縛られながら仕事をするのが嫌いだったんです。
以前は大手企業から毎月100万円を超える金額をでお取引をいただいてましたが、契約の縛りが大きくて全然面白くありませんでした…。
ヤマさんはお金を原動力に動くことができなかったんですね…。
なので売り上げを減らしてでも、好きな人とだけ仕事をしながら自由な時間を作れるような働き方へとシフトしました。
これからWebマーケターを目指すなら「営業職」がおすすめな理由
マーケターを目指すのに、なぜ営業職が良いのでしょう?
一方で営業職は未経験でも採用されやすいですし、上流のディレクションも経験できるので、そこでディレクションの方法や広告の運用方法を学べばいいんじゃないかと思いますね。
いずれフリーランスとして独立するとなれば、必然的に営業は必要となりますし。
たとえ営業職であっても、マーケティングを学べる要素はたくさんありますよね!
未経験者がWebマーケティングを学ぶ3つの方法
- 心理学について学ぶ
- 歴史からマーケティングを学ぶ
- 自分で通販を利用する
1.心理学について学ぶ
マーケティングにおいて心理学の勉強は欠かせません。
ですがマーケティングはあらゆる物事に当てはめられるので、色んな本を読みつつ、「これをマーケティングな面で考えると…」と頭の中でイメージしていくといいと思います。
ちなみにヤマさんはどんな本を読まれてたんですか?
森岡さんはユニバーサル・スタジオ・ジャパンをV字回復させた人物として知られてますが、ビジネス書のベストセラー作家として良著をたくさん生み出しています。
2.歴史からマーケティングを学ぶ
「これってマーケティング的にはどう言えるかな?競合の強みと自社の強みは…」と事あるごとに考える習慣をつけると良いですね。
3.自分で通販を利用してみる
例えば通販で売っている商品のサンプルをもらってみて、その後どんなダイレクトメールが来るのかとか、アフターフォローはどうしてるのかとか、全部体験してみるんです。
すると、その商品を「お客さん目線」に立って見れるので、お客さんと同じ立場でマーケティングを考えられるようになります。
例えば僕は街中を歩いていても、「この看板の文字はなぜこのフォントを使ってるんだろう」と疑問に思いながら、たくさんの仮説を作ったりしていますしね(笑)
広告の運用についてが学べる「マーケティング合宿(マ宿)」とは?
そちらはどんな内容なのか、せっかくなのでこの機会に少しお聞かせいただけますでしょうか?
出典:マーケティング合宿
これから広告代理店に転職したいと考える人や、未経験でマーケティングを学びたいと考える人におすすめですね。
ところで、なぜヤマさんはマーケティング合宿を開催しようと思ったんですか?
元々は田舎フリーランス養成講座(いなふり)で運営統括をしていましたが、次第に「自分で何かプロジェクトを企画したい」と思うようになり、自分の強みでもあるマーケティングに特化した講座を始めようと思いました。
教育者として人を育てたいという気持ちが強かったんですね!
なお、マ宿はマーケティングの基礎を中心に学べる「基本コース」と、より実践的に広告運用を学べる「運用コース」の二つに分かれています。
さいごに:マーケティングとは「人生そのもの」である
誰もが自分の気づかないところで、必ずマーケティング活動を行っているんですよ。
なので「マーケティング」を特別なものだと思わない方がいいですし、何をやるにしてもマーケティング思考はベースとなります。
例えば、出会っていきなり「デートに行こうよ」と言っちゃうのは、1回目のインプレッションで適当な広告文を出稿しているようなものです。
その発想はありませんでした(笑)
リスティング広告で当てはめるなら、とにかくインプレッションを増やす必要がありますし、どんなアプローチならクリックされるのかを考える必要があります。
そして確率を上げるためには、いつも「なぜ」を考える癖をつけるといいでしょうね。
例えば「なんでこの看板はこの色なんだろう?」「なんでこのバナーはこんなデザインなんだろう?」といった”なぜ”を常に考えるようにすると、次第に人の心理が見えてきます。
そうやって仮説をたくさん持っておくといいと思いますね!
広告運用の基本を学ぶならマーケティング合宿を受講しよう!
本記事でも少し紹介した「マーケティング合宿」では、Webマーケティングの基礎からGoogleへの広告出稿までが網羅的に学べます。
・プロモーションメディアについて
・リスティング広告について
・キーワード選定のテクニック
・魅力的な広告文の作り方
本講座はオンライン型とオフライン型の2つがありますが、オフライン型なら愛媛にて一泊二日の泊まり込みでマーケティングの知識を習得できます!
これから広告の運用を行ってみたい方や、マーケティングを学んでフリーランスになりたいと考えている方は、ぜひ受講してみてください!
ヤマさん(@cndnaotoy)
Webアドオペレーター兼グロースハッカー。
元Yahoo!Japan社員。リスティング広告専門部署に在籍。
満員電車に耐えられず愛媛に移住し、Webマーケティングが学べる「マーケティング合宿」を主催。
Lancers2019年スキルパッケージ売上ランキング全国5位、Lancersリスティング広告運用ランキング全国1位の実績を持つ。