【未経験者必見】Webデザイナーの効果的な営業方法を5ステップで解説!

【未経験者必見】Webデザイナーの効果的な営業方法を5ステップで解説!

Webデザイナーとしてのキャリアを成功させるためには、何が必要だと思いますか?

もちろん優れたスキルも必要ですが、効果的な営業戦略も欠かせません。

しかし、「営業はなんとなく苦手」「どう営業したらよいのかわからない」という方は多いことでしょう。

本記事では、特に未経験者や営業に苦手意識のある方向けに、具体的な営業方法5ステップと営業で重要なポイントをご紹介します。

これからWebデザイナーとしてキャリアアップしていきたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

■動画で内容を確認したい方はこちら!
船越
【講師プロフィール】
船越良太(@ryota_funakoshi
デイトラWebデザインコース運営者。未経験から独学でWebデザインを学び、社会人2年目に独立。現在はデザイン会社社長・現役デザイナーでありながら、デイトラで受講生にWebデザインを教えている。

営業が重要な理由

デザイナーに限らず、多くのクリエイターは技術の向上に注力しがちですが、営業にも同じくらい力を入れることが大切です。

営業力によって、受注できる単価は大きく変わってきます。

スキルに価値を感じ、高い単価で発注してくれる企業は必ずあるので、そのような企業とつながり、提案するための営業力は非常に重要なのです。

ただし、いきなり大企業から大きな仕事が入ることはありません。

日々の実績作りを着実に行い、徐々にスキルアップしていくことで、大きな仕事につながる可能性が高くなります。

初心者Webデザイナーはまず、小さくても実績を作ることを目指していきましょう。

Webデザイナーの営業方法5ステップ

効果的な営業方法を5つのステップに分けてご紹介します。

  1. クラウドソーシングを利用する
  2. Web制作会社に営業する
  3. ビジネスマッチングアプリを使う
  4. 資金調達したばかりの企業にアプローチする
  5. エンド営業をする

ステップが進むにつれて難易度も高くなるので、初心者の方はステップ1から順に少しずつ行っていきましょう。

ステップ1:クラウドソーシングサイトを利用する

Webデザイナー初心者は、まずクラウドソーシングサイトを利用しましょう。

サイトに掲載されているコンペや案件に応募して、仕事を得ていく方法です。

代表的なクラウドソーシングサイトには、次のようなものがあります。

この段階では大きな報酬を得るというよりは、実績作りの段階と考えましょう。

小さな仕事でも着実に実績を積み、徐々に大きな仕事につなげていくことを意識してください。

その他のクラウドソーシングサイトでは、時給で仕事を受けられる「複業クラウド」もおすすめです。

複業クラウドは自治体からの案件が多いため、価値の高い実績を得られるチャンスがあります。

船越
クラウドソーシングサイトと並行して、XやFacebookなどのSNSで学習内容や制作物を発信することも受注の可能性を上げられるので、ぜひチャレンジしてみてください!

ステップ2:Web制作会社に営業する

Web制作会社やマーケティング会社などに、協力者として営業するのも一つの方法です。

発注元の企業の仕事を手伝う形で、バナー制作やLP制作などを請け負います。

最初は小さな仕事かもしれませんが、徐々に大きな仕事につながっていく可能性があります。

問い合わせフォームや電話、SNSなどを使って、積極的に営業していきましょう。

ステップ3:ビジネスマッチングアプリを使う

ビジネスマッチングアプリを使って、企業の経営者やプロジェクトマネージャーなど発注者になり得るような人とつながるのも効果的です。

代表的なビジネスマッチングアプリには、次のようなものがあります。

ビジネスマッチングアプリは家事の合間や移動時間などのスキマ時間を活用して、手軽に営業できるのが魅力です。

毎日マッチングを行い、相性が良さそうな方とはZoomで話をして営業の幅を広げていきましょう。

船越
マッチングを目的とする場合は、自分の作品や実績をアピールできるプロフィールを作成することが大切です。
どんどん実績を積み重ねていきましょう!

ステップ4:資金調達したばかりの企業にアプローチする

資金調達したばかりの企業にアプローチする方法もおすすめです。

資金調達したばかりの企業は、サービスの拡大に向けて人手が足りていない場合が多くあります。

そのような企業にアプローチし、自分のスキルをアピールすることで、仕事につながる可能性があります。

資金を調達したばかりの企業は予算も大きく、意思決定が速いのが特徴です。そのため、仕事につながる場合はかなり早く決定します。

また、サービスの成長に貢献できれば、長期的な顧客になってくれる可能性が高いのもポイントです。

船越
ぼくはこの方法を積極的に行っています。
ビジネスマッチングアプリを活用して社長さんに会いに行ったり、PRTIMESのようなメディアに掲載されている企業へアプローチをしたりしていました!

ステップ5:エンド営業をする

エンド営業はお客さんと直接つながり、仕事を受注する方法です。

プラットフォームを介さないため、手数料がかからず、収入の割合が高くなります。

まずは身の回りの人に自分がデザインを始めたことを伝え、人づてに発注者を探していくのがおすすめです。

また、経営者交流会などのオフラインイベントに参加し、知人・友人を増やしていきましょう。

ただし、売り手ばかりが集まる会は避けてください。買い手がいない場に出席すると、時間とお金の無駄になってしまいます。

営業は効率が重要なので、会の質を見極めて、出席するかどうかを考えるようにしましょう。

船越
口コミや紹介が積み重なっていくと、お客さんから直接依頼が来るようになります。
これが「エンド営業の究極の形」です。
最終的には大きな仕事が自動的に入ってくる仕組みにつながるよう、コツコツ実績を積み重ねていきましょう!

営業で大切なこと

営業で最も大切なのは、「信頼の積み重ね」です。

仕事を120%の力でこなし、顧客に喜んでもらうことを忘れないでください。

高い信用があれば、自然と仕事が舞い込むようになります。

お金ばかりを追求していると、周りの人が離れていってしまうので、顧客満足度を高めることを第一に考えましょう。

まとめ:自分なりの営業方法を少しずつ確立していこう

営業は最初うまくいかないかもしれません。時間もお金もかかります。

しかし、営業方法を確立し、自分の魅力を伝える方法を改善していけば、必ず成果は出ます。

周りの情報に振り回されず、着実に正しい方法で営業を行ってください。

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